2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発売延期

イエサブに行く。新作発売予定表を見てみると「六門世界TRPGサプリ モンスター・コレクション」は8月中旬に発売日が延期されたらしい。TRPG業界って発売延期多いよね。まぁ、色々と理由はあるだろうけど。 そういえば以前、TRPG業界の人にこんな爆弾発言的…

JGC

JGCのパンフレットが届いた。 1次募集で既に満員という噂を聞いていたが、その1次募集もギリギリに詰め込んだみたいだね。というのも、俺の泊まる部屋はシングルルームにエクストラベッドを追加した形式だからだ。 今回盛況のJGC、来年はどうなるかねぇ。…

蓄光

リボルテックというアクションフィギュアがある*1。で、アメリカで開催されたSDCC*2で「エヴァンゲリオン初号機 蓄光Ver.*3」が限定発売された。エヴァストア、ホビーロビー東京、および海洋堂通販KMSでも発売されたが即完売。そういう品。 ここに書いたのは…

過ごしやすい

今日の最高気温は28℃、最低気温が21℃。いや〜、過ごしやすいですなぁ。週末あたりは30℃越すらしいが、今日位の天気でいて欲しいものだ。

とまぁ、そんなわけで

金曜夜からのゲーム三昧の日々終了。明日からは日常が待っている。でも活力を得たのでよしとしよう。

「ルーンバウンド基本セット」ハウスルール案

「ルーンバウンド基本セット」でも「死の手触り」を入手した者が独走する*1。なので「基本セット」で遊ぶ時には以下のルールを適用するといいだろう。 「4ゴールド以下で買えるアイテムや仲間」の山と「5〜8ゴールドで買えるアイテムや仲間」の山と「9ゴ…

「ルーンバウンド拡張セット 恐怖の島」ハウスルール案

「恐怖の島」は微妙だった。ゲームを進めれば進めるほど「勝っている奴しかラスボスに挑めず、負けている奴はどんどん巻き返せなくなっていく」という風にゲームバランスが崩れてくる。なので、以下の様なハウスルールを入れるべきだと思う。 トレンローの特…

チキチキマシン猛レース カードゲーム

「ルーンバウンド拡張セット 恐怖の島」を遊んだ後は、俺が持っていった「チキチキマシン猛レース カードゲーム」を2回やる。結果、2回ともサークル代表が勝利。そしてトップのマシンは2回とも「ゼロゼロマシン」! ゼロゼロマシンが2回連続でトップにな…

ルーンバウンド拡張セット 恐怖の島

今日はニューディール*1関係者内輪の会。サークル代表の家に行くと……あれ?今日は俺含めて3人だけ?少ないね。 という事で、今日はTRPGをやるのを止め、代わりにサークルリーダーが所有する「ルーンバウンド拡張セット 恐怖の島*2」*3をやった。今日のキャ…

その後

「カオスフレア」が終わった時点でいい時間だったので新宿に移動して飲む。今日は「カオスフレアって菌類が醸すゲームなのね」と間違った認識を得た気がした。(笑)

感想

「安心できるメンツ」ってのもあったためだろうが、今回のセッションは充分楽しめた。全体的に色物過ぎる気もしたが。まぁ、アレゲーの会なのでよしとしよう。 「カオスフレア」のルールで気になるのは「フレアのルール」かなぁ。このゲーム、トランプのカー…

醸すフレア

シナリオ自体はアツシ氏がまた使うかもしれないので詳細は省略。とりあえず感想。「菌類は色物過ぎますぜ、葵氏よ」 俺は「まともなキャラをやろうかなぁ」と思っていた*1のだが、キャラ負けしないためにラスプーチンを怪僧キャラにしちゃった位なのでねぇ。…

カオスフレア

今日はアツシ氏がGMで「異界戦記カオスフレア」をやる。どんなゲームかというと……語弊があるっぽい言い方をすれば「萌え全開のTORG」ってところかな*1。ほら、F.E.A.R.ゲーだし。 今回は以下の様な構成になった*2。 中川さぎり プレイヤーはサージェント・キ…

今日のメンツ

今日はアレゲーの会の日。集まったのは俺含めて6人。おぉ、今日はまともにセッションできる人数が集まったなぁ。「まとも」なのは人数だけっぽいが。てか、やっぱり「まとも」だったのは人数だけだったよ。どういう事か?それはこれから書きましょう。

確認した事

この宴にはゲームデザイナーの朱鷺田祐介氏*1もやってくる。なので、7/17に書いた「マンチなキャラを考えてみる*2」はありなのかを聞いてみた。ありだそうです! ありなのかぁ、そうかぁ、キーパーやるの怖いなぁ。(笑) さて、ありだという事なので今度は…

お金は臭わない

11:00pm.を過ぎ、あと1ゲームやれる位の時間になった*1。なので、俺の持っていった「お金は臭わない*2」を5人でやる。結果、一手差で負けた! 惜しい。 このゲーム、そこそこ遊べるが傑作って程ではないね。まぁ、テーマが「古代ローマの公衆トイレ徴税人…

レイルロード・タイクーン

人数も集まってきたので「レイルロード・タイクーン*1」をやる。PCゲーム*2のボードゲーム版。 このゲームはアメリカの開拓ゲームなのかな?線路を引き、荷物を運ぶ事でポイントを稼ぐタイプのゲーム。今回は6人でやる。ちなみに、プレイヤーに鈴木銀一郎氏…

チキチキマシン猛レース

とりあえず、人数が集まるまで俺が先日購入した「チキチキマシン猛レース カードゲーム」を5人でやる。結果、NPC勝利。 このゲーム、山札がなくなった時点でも終了する。で、その時トップになっているマシンの勝ちになる。そして、マシンは全部で11台。各プ…

今週は大丈夫

"Thanatos6 Friday-night Session"、それはアトリエサードと同じビルにて行われる月1回のゲームの宴*1。先週間違えて行ってしょんぼりしながら帰ったが*2、今日は開催日と確認済み*3。行ってみると……やってたよ。良かった良かった。 *1:http://www.a-third.…

中古

イエサブの中古コーナーに「鋼鉄の虹*1」が売っていた。しかも帯付き。「鋼鉄の虹」はイェーガーという人型搭乗兵器にで戦うゲーム。ガンダムよりボトムズのクメン編とかが近いのかな?まぁ、イェーガーはどれも微妙な格好悪さなんだが。 このゲームの特筆す…

イエサブにて

イエサブに行く。「d20モダン」と「アリアンロッド」のシナリオ集発売! 「アリアンロッド」は個人的にはどうでもいいかなぁ*1。気になるのは「d20モダン」スよ。 「d20モダン」、これはd20システムで銃器などを扱ったルールブック。これだけでも遊べるっぽ…

さくらやにて

さくらや新宿ホビー館に行く。ガンプラMGシリーズでキャンペーン中! MGシリーズを1,000円買う毎に抽選券が貰え、当選するとプロトタイプ・ガンダムっぽいカラーリングのガンプラが当たるのだとか。う〜ん、ちょっと欲しいなぁ。でも、その場で当たったか分…

紀伊國屋にて

紀伊國屋に行く。「ドージンワーク」第2巻発売! このマンガは同人界が舞台の4コママンガ*1。「ニューディール*2」のサークル代表に奨められ、読んでみたら面白かったので買い始めた作品。ちなみに「まんがタイムきらら」と「まんがタイムきららCarat」で…

本日の格言

「やればできる子」は、大抵何もやらないので「できない子」のままである。

新刊(TRPG)

日課であるイエサブ巡りをする。「ストームブリンガー(新版)」発売! 昔ホビージャパンから出ていた日本語版があるが、今回のはそれの焼き直しではなく、最新版を和訳したという話を聞いた事がある。 まぁ、それはそれ。とりあえず買って中を見るですよ。 …

新刊(マンガ)

日課である紀伊国屋巡りをする。「トライガン・マキシマム」新刊発売! 「ヘルシング」新刊発売! 特に見所は「ヘルシング」だねぇ。アーカードの本気と、アンデルセンが人間止めちゃった所が見もの。 えぇ、両方とも即買いしましたとも。

越権行為?

警官2人と口論をしている人がいた。どうやら荷物見せてくれと言われて拒否したら咎められたようだ。警官じゃない方が「そういうのって任意だろ?」と言っていた。うむ、正論です。 新宿だとたまに警官が道行く人を呼び止めて持ち物検査をしていたりする*1。…

漢字といえば

アメリカに行ってた時、白無地にデカデカと「尿」と書いたTシャツを着ている白人が歩いていたのを見た事がある。日本人の友人に「何か漢字書いてくれよ」と言って悪戯されたんだろう。

闘魂

新宿、そこは外国人も結構いる街。 新宿にて、ある外国人を見かけた。40代位の白人の男性。たぶん観光客だろう。で、その人が鉢巻をしていた。その鉢巻には日の丸と「闘魂」の文字が書いてあり、「闘●魂」って感じのデザインだった。 それはまぁいい。鉢巻を…

本日のおまけ

この画像は地味に面白い http://image.blog.livedoor.jp/warata2kki/imgs/d/e/dec40fc0.jpg