イエサブにて

 イエサブに行く。

d20モダン」と「アリアンロッド」のシナリオ集発売!

 「アリアンロッド」は個人的にはどうでもいいかなぁ*1。気になるのは「d20モダン」スよ。
 「d20モダン」、これはd20システムで銃器などを扱ったルールブック。これだけでも遊べるっぽい。そして中を見る。銃器のデータは……弱くはないが凄い強いって感じもしないかなぁ。まぁ、ベレッタは手斧の倍のダメージが出るので強いっちゃ強いか。
 問題は他の部分。

モンスターデータが載っていますが?

 え〜、これは「凶悪犯」とか「テロリスト」とかってデータではない。「ゴブリン」か「バグベア」とかのマジ物モンスターがデータになっているのだ。ちなみに「警官姿のバグベア」とか「スーツ姿のメデゥサ」なんかの絵が載っていて結構楽しめる*2。あと、ちゃんと呪文もありますよ。
 ゴブリンと銃撃戦して〜。
 

追伸
帯に「現代版ダンジョンズ&ドラゴンズに挑戦せよ」とあるが、現代版D&Dって「バイオレンス*3」じゃね?

*1:面白くないってわけではないのだが、初期キャラで強さに雲泥の差が出たりするのがどうもね

*2:ちょっと「シャドウラン」っぽい感じかな

*3:http://violence.tablegame.jp/