2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットは広大だわ

10年位前に渋谷のミニシアターで観た「チェブラーシカ*1」。そのエンディングでかかっていた曲が久し振りに聞きたくなったので動画サイトで検索してみたらあった。ちなみに、この曲。 Голубой вагон(空色の汽車) http://www.youtube.com/watch?v=dzYNF9jea…

電源不要系ゲーム(要電源)

本日、Jコミ*1で「ベルファール魔法学園」のPDF版が無料ダウンロードできる様になっていた。 「ベルファール魔法学園」ダウンロード・サイト http://www.j-comi.jp/book/comic/42681 「ベルファール魔法学園」か、懐かしいな。ってか、どんな風に判定するの…

電源必要系ゲーム

TVゲーム売り場に行ったらニンテンドー3DSソフト「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D*1」が発売されていた。 「ドラゴンクエストモンスターズ」のシリーズも随分続いてるよねぇ。携帯アプリとかを含めたら10作以上出てるらしいし。「ド…

おぉ、これは!

ニコ動を巡っていたら、ニコニコチャンネルのタツノコ劇場*1で月曜日から金曜日までタツノコ作品を公開するという事を知る。ちなみに、以下のラインナップ。 月曜日:マッハGoGoGo*2 火曜日:宇宙の騎士テッカマン*3 水曜日:THE SOUL TAKER 〜魂狩〜*4 木曜…

それは行こうかな

ネットを巡っていたらこんな記事があった。 谷口ジロー:「孤独のグルメ」原画展を明大で6月から http://mantan-web.jp/2012/05/29/20120529dog00m200047000c.html ほう、米沢嘉博記念図書館*1で「孤独のグルメ」原画展ですか。そういえば米沢嘉博記念図書館…

アメコミ

マンガ売場を見たら「バットマン:R.I.P.*1」なんて物が売っていた。 「バットマン・アンド・サン*2」「バットマン:ラーズ・アル・グールの復活*3」「バットマン:ブラックグローブ*4」と続いたグラント・モリソン氏のバットマン・サーガも、とりあえず完結…

図解シリーズ

本屋に行ったら、図解シリーズの新作「図解 装飾品*1」が発売されていた。 今度の図解シリーズは装飾品かぁ。確かに人間の文化には装飾品は欠かせない物だからなぁ。なんとなくラインナップに上がるのに納得してしまった。 *1:http://w3.shinkigensha.co.jp/…

買っちゃった

プラモ売り場を覗いたら「RG 1/144 RX-178 ガンダムMK-II*1」のティターンズ仕様とエゥーゴ仕様の2種類の再販がかかっていた。俺は買いそびれていたので、このタイミングで購入。 RGシリーズは1/144のサイズでバンダイのプラモ技術の最先端が詰まっているの…

「空想科学読本」と通じるものを感じた

ネット・ニュースを見ていたら、こんな記事があった。 スカートに35cmの長さがあれば、内側を見られる心配はない http://www.excite.co.jp/News/bit/E1338200243987.html なんかこう、知識と計算に費やす労力の無駄遣い的な雰囲気が「空想科学読本」に通じる…

宇宙的恐怖CD

ロール&ロール・ステーションではこんな物も売っていた。 [オーディオブックCD] H・P・ラヴクラフト 朗読集1 「クトゥルフ神話」*1 [オーディオブックCD] H・P・ラヴクラフト 朗読集2 「異形のもの」*2 [オーディオブックCD] H・P・ラヴクラフト 朗読集3 「…

アナログ・ゲーム

ロール&ロール・ステーションに行ったら「迷宮キングダム リプレイ 辺境王国と滅亡のキッチン*1」が売っていた。これは「迷宮キングダム リプレイ 辺境王国とチーズの森*2」の続編なのだとか。巻末には「上級ジョブ用特殊背景表」というミニ・サプリが付い…

先行発売

今日は秋葉原の近くへ行ったので、帰りに秋葉原に寄った。 そして、ボークスのショップである「秋葉原SRホビー天国*1」に行ったら、カバヤの「メタリックビースト*2」が売っていた。これは6月発売の商品なのだが、ボークスでは先行発売しているのだそうだ。…

書き忘れ

昨日のコンベンションで使った会場は川崎市産業振興会館*1だった。俺達は上の階を使ったのだが、1階のホールでは「人間じゃない♪*2」というイベントをやっていた。で、俺達はこのイベントの事を全く知らなかったので、コンベンション開場前にスタッフ内で「…

食玩

食玩売り場に行ったら「仮面ライダーフォーゼ モジュールオンフォーゼ3*1」が売っていた。とりあえず4種全部購入。 今回はコズミックステイツやメテオストームにモジュールセットがメイン。 個人的にはベースステイツは以前あったものと同じなのでいらない…

今月の配本

マンガ売場に行ったら「藤子・F・不二雄 大全集*1」の新刊が出ていた。今月の新刊は以下の2冊。 「大長編ドラえもん」6巻*2 「新オバケのQ太郎」3巻*3 「大長編ドラえもん」は「のび太の創世日記」「のび太と銀河超特急」「のび太のねじ巻き都市冒険記」…

そして疑問

本日、脱出ゲームの書籍版「人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される*1」を購入した。 まだ読んではいないのだが、パラパラめくると色々と脱出ゲームらしいパズルが見て取れる。はたして、俺は脱出できるだろうか?とりあえず、脱出ゲームの常として「…

晩飯は露店

帰りに新宿の花園神社*1に寄る。というのも、今日の10:00pmまで例大祭の露店が並んでいるからだ。 という事で、お好み焼きを食ったり、串焼きを食ったりした。焼きそばも食いたかったけど、さすがに腹一杯だったから断念。まぁ、そんなにガツガツ食わなくて…

久々

今日は俺がスタッフをしているTRPGサークル「ニューディール*1」が主催するコンベンションの"ND-CON"の日。そして、サークル代表の立てた「「ウォーハンマー第2版*2」の卓に入る。「ウォーハンマー」か、去年のJGC*3以来だな。 今回はPCが2人なので追加経…

あ、それは欲しい

ネットを眺めていたら「人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される*1」というゲームブックが発売されたことを知る。これは去年あった脱出ゲームのイベント*2やスマートフォン・アプリ*3を元にしたゲームブック。謎解きも当然新規の物。 ほう、そんなゲー…

家にて

家に帰って「モンハン」をいじる。そして思う事。 「カジュアル・モードが欲しいなぁ」 皆でワイワイと狩るのは楽しいのだが、家で一人で狩るのってなんだか面倒臭いんだよね。確かにそれなりに面白くはあるんだけど、一狩りするのにそこそこ時間がかかるの…

モンハンOFF

今日はゲーム仲間達とのセッション予定だったが、参加者の仕事の都合で別の日に変更になった。まぁ、それはドタキャンではなかったので良かったのだが、予定は空く。 ロール&ロール・ステーション秋葉原店*1で「エクリプス・フェイズ」の体験会とかもやって…

なにこれ、凄い!

ネットを巡っていて見つけた動画。 Shadow Hands!!!!! Amazing!!!!!! http://www.youtube.com/watch?v=WVuV_xVDJDY 確かに「驚くべき(Amazing)」だなぁ。こいつはスゲぇ。

露店

帰りに花園神社*1の前を通ったら、境内に露店が並んでいた。なんでも例大祭なのだそうな。あぁ、なるほどねぇ。 とりあえず露店巡りをしてみる。まぁ、酉の市ほど露店が並んでいるわけではないが、それでもそれなりの数の露店がある。さすが、広い境内持って…

アナログ・ゲーム系

マジック・ショーを観る前に新宿のイエサブに寄ったら「クォーリアーズ!拡張2 クァルマゲドン 完全日本語版*1」が売っていた。これは「クォーリアーズ!*2」の拡張セットで、勿論基本セットがないと遊べない。 この拡張セットを初めて見て思ったのが「デカ…

マジック・ショー

今日は下北沢の喫茶店で行われたマジック・ショーを観に行く。マジック・ショーと言っても舞台なんかはないので、マジシャンと観客が遠くても2mも離れていない様な距離で見るクロース・マジックってヤツ。 う〜ん、やっぱりプロは凄いなぁ。俺もマジックは…

ちょっと見たい

ネット・ニュースを見ていたら、こんな記事があった。 「ヱヴァ」登場「ロンギヌスの槍」を刀匠が再現 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120524-OYT1T00391.htm?from=tw ロンギスヌの槍もだけど、この記事にある「アニメの武器などをモチーフ…

ガンプラ

プラモ売り場に行ったら「HGUC 1/144 RAS-96 アンクシャ*1」と「MG 1/100 RMS-108 マラサイ*2」が売っていた。 「アンクシャ」は「機動戦士ガンダムUC*3」に出てくる機体で、アッシマーの後継機という設定。アッシマーか、結構好きなんだよね、あのフォルム…

カードゲーム

イエサブに行ったら「ディクシット:ジンクス日本語版*1」がうっていた。これは「ディクシット*2」をコンパクトにした物で、拡張セットではないらしい。 「ディクシット」か。まだやった事ないんだよね。機会があればやってみたいとは思うんだがねぇ。まぁ、…

確かにカネはかかってそうだが

TVゲーム売り場に行ったらPS3とXbox360で出た「ドラゴンズドグマ*1」が売り切れていた。このゲーム、売り切れるほど面白いのかな? 店頭に置いてあるチラシを見ると、先着特典の冊子は描き下ろしストーリーが水野良氏で描き下ろし表紙が末弥純氏。主題歌がB'…

すれちがい通信

昨日、秋葉原に行った時にニンテンドー3DSの電源を入れていた。電源を入れていると、自動的に登録しているソフトの「すれちがい通信」をしてくれる。そして本日、昨日すれちがった47人分の「ファイアーエムブレム 覚醒*1」のデータをいじる。 なんだこれ、一…