久々

 今日は俺がスタッフをしているTRPGサークル「ニューディール*1」が主催するコンベンションの"ND-CON"の日。そして、サークル代表の立てた「「ウォーハンマー第2版*2」の卓に入る。「ウォーハンマー」か、去年のJGC*3以来だな。
 今回はPCが2人なので追加経験点3,000点のPCを作る。そして、以下の様なコンビになった。

ハインツ
プレイヤーは外部参加者の人。人間16歳男性。キャリアは「河川巡視員」から「チンピラ」に落ちぶれて、現在は「剣闘士」。
ディーター
プレイヤーは俺。人間23歳男性。キャリアは「屎尿集積人」を「やってられるか!」とキレて「チンピラ」になり、現在は「ゆすり屋」。


 今回のキャラメでは、最初に選べるキャリアの中に「骨拾い」があった。で、追加ルールで「骨拾いを屎尿集積人に変更しても良い」というのがあるので、最初のキャリアを屎尿集積人にした。なぜこのキャリアにしたかと言うと「恐れ知らず」の異能が取れるから。この異能、恐怖判定*4を無視できるという超強いもの。それが取れるんならなるしか!で、その後は順当に裏街道を行ってゆすり屋になりましたとさ。
 さて、今回のシナリオは「ウォーハンマー・コンパニオン*5」に載っている海賊都市サルトサ。混沌の嵐*6でホームタウンを失ったハインツとディーターは、一旗揚げるためにサルトサに渡った。で、そこで海賊王の客人格となるために海賊王からの依頼を受ける。
 でまぁ、セッション自体は「ドレッドフリート*7」のコンポーネントを使用して遊んだ。やっぱり「ドレッドフリート」にある変な船はTRPGでも使いたくなるよねぇ。

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:http://www.hobbyjapan.co.jp/wh/

*3:http://www.arclight.co.jp/jgc/

*4:恐ろしい怪物とかを見た時に行い、失敗するとそのラウンドは行動不能。回避行動すらできなくなる。次のラウンドに再挑戦可能だが、失敗し続ける限り動けない

*5:http://www.amazon.co.jp/dp/4894257815

*6:混沌の軍勢が人間達の生活圏に侵攻してきた戦争

*7:http://www.ring-tail.com/shop-description.php?La=J&ID=1316300057