2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思わずTVにツッコむ

夜、飯時にTVをつける。すると「ためしてガッテン*1」がやっていた。で、少し観る。 今回の「ためしてガッテン」は「予知が決め手! 交通事故最新対策術*2」なる物をやっていた。で、「他の事に集中すると認識力が弱まる*3」と言っていた。 当たり前だ! そ…

本屋にて

紀伊國屋のコミック売り場に行き、平積みの新刊を見ていく。すると、「美味しんぼ」の新刊が置いてあった。 「美味しんぼ」、もう98巻も出てるのかぁ。なんか「ゴルゴ13」や「こち亀」みたいになってきたなぁ。まだ連載していたはずだし。いつまで続くんだろ…

棚卸し

さくらや新宿ホビー館。帰宅方向の関係上、新宿西口のヨドバシカメラよりもよく行く、というよりほぼ毎日行く憩いの場所。 しかし、今日行ってみたら「棚卸しのため18:00閉店」という紙が貼ってあってシャッターが閉まっていた。あれ?この店ができた頃から…

薬と言っても麻薬じゃないよ

花粉の飛ぶ昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。何?花粉症じゃないから大丈夫だって?花粉症は国民病だぞ、この非国民!でも、俺も目が痒くないなら非国民の方がいいなぁ。 さて、そんなこんなで俺は目が痒かったり鼻が詰まったり大変なわけですよ。なので…

締め切られてた……

「ウォーハンマーRPG日本語版公式ホームページ*1」にて、3/10(土)に「ホビージャパン ウォーハンマーRPGコンベンション*2」をやると書いてあった。 3/10は予定が空くか分からなかったので申し込んでいなかったのだが、今日予定が空く事判明。なので申し込み…

TRPG関連

本日発売のTRPG関連物 エベロン・プレイヤーズ・ガイド 新訳・番長ファイト! 「エベロン・プレイヤーズ・ガイド」は、D&D3.5の公式世界設定「エベロン」におけるプレイヤー用ガイドブック……なのかな?D&Dは3.0と3.5合わせるとかなりのサプリ出てるねぇ。こ…

模型屋巡りで思った事

アキバの模型屋巡りをしていると、結構リボルテック*1が売っている。で、ふと思う。 「デトロイト・メタル・シティのメンバーがリボルテックで出ないかなぁ」 ワンフェスで*2で「フェイト」のセイバーと「どこでもいっしょ」のトロがリボルテック化すると発…

プラモ

模型屋を巡っていたら、「重戦機エルガイム」のHGシリーズで出ていたアトール*1が売っていた。エルガイムは随分前に買っていたし、ゴールドメッキ&シルバーメッキのオージも昨日買った。なので、買ってしまった。まぁ、1,260円だからいいかぁ。 という事で…

てなわけで

いつもは「何となく」で行っている秋葉原。しかし、今日は目的があって向かう。まぁ、その目的は 「バンダイの食玩で発売されるゲキトージャ*1を予約する」 なのだが、その辺は気にしない方向で。 そんなわけでアキバへ行って予約。ミッション・コンプリート…

モテぢから実力テスト

ゲーム仲間のみはいる氏*1のBlogで「モテぢから実力テスト*2」なるテストが紹介されていた。こういう判定物は好きなのでやってみる。 結果、100点中78点で「学園アイドル級」なのだとか。恋愛持続力、バイト持続力、魔性度、ポジティブ力、読心力、操作力、…

ワンセグとパソコン

今日、ワンセグ携帯とかTVが観れるパソコンについて疑問が湧いた。それは 「NHKに受信料払う必要が出てくるのかなぁ」 って事。NHKが観れる受像器を持っていたら受信料払わなきゃならないからねぇ。NHKが観れるなら法的に支払い義務が生じると思うんだけど、…

片付けて思う事

2/24にやったN◎VA*1のキャラシーを片付けていた。で、ふと思う。2/24に使った獄角(ごっかく)の外見はヘルボーイ。なら、ヘルボーイを日本語にして二つ名にしたらどうかなぁと。獄角は本名だが、人間達が呼んでいた呼称は別にあってもいいだろうし。 と…

くわがたツマミ

久し振りに「くわがたツマミ*1」の新作がUPされていた。で、見て思う。 「ツマミパパを売ったら500万円のシャチホコが買える*2のなら、真里子さんを売ったらいくらになるんだろう?」 ちなみに、真里子さんをリアルに描いたらアントラー*3みたいになっちゃう…

プラモ

バンダイから出ている「重戦機エルガイム」のHG*1プラモデル。これが再販された。そして、以前出ていた物の横にコーティング・バージョンの新製品も積まれている。ちょっと見てみた。 どうやらエルガイムはブルーパールコーティングがされている様だ。しかし…

震えが止まらん

昨日よりは暖かいらしいが、今日は寒かった。夜に信号待ちしていたら寒さで震えが止まらなかったしねぇ。あぁ、やっと冬らしい気温に。 でも、もうそろそろ3月。そうなれば段々暖かくなっていくわけで。短い冬だった。

飲み

夜、新宿にて大学時代の友人達と酒を飲む。そして、その内の1人がやはりワンフェスに行っていた事が判明。そいつと俺でヲタ話炸裂。 そういや今日で酒飲み3連チャンだ。肝臓や財布に厳しい事になってしまった。まぁ、楽しかったから良し。明日から身体に優…

ワンフェス

今日は日曜日。本来ならTRPGにいそしんでいるのだが、今日はTRPGの誘いを断った。何故か? ワンフェス行ってみたいから。 ワンフェス。ワンダーフェスティバルの略。同人模型の即売会。開催場所は東京ビックサイト*1。1回行ってみたかったんだよねぇ。 とい…

3周年目に突入するぜぇ

ピロリン。(「世界樹の迷宮」のレベルアップ音) 「この職業じゃ『不労所得』のスキル取れないのかぁ。う〜ん、『安定した生活』のスキルも前提条件厳しいなぁ」 という事でこのBlogも2年間続いたわけだ。そして1日も欠けていなかったりする。て事は730日…

あぁ、そうそう

このBlogもカウンタ付けてから15万HITに達しました。今後もよろしくです。

しょっぱい会

セッションが終わった後、別口の飲み会に参加する。「正社員になれず派遣をやっているいい年した男達」と一緒に酒を飲むという会だ。お互いの近況報告をし「アレな生活は自分だけじゃない」と再確認する会でもある。(笑) という事で、今日集まったのは俺を…

アクトタイトル「妖魔たちの聖戦」

今日のルーラーはせいじゅうろう氏で「アヤカシSSS*1」の「妖魔たちの聖戦」をやる。キャスト全員がアヤカシ*2という変化球シナリオだ。 今回のキャストは枠順に以下の通り。 “ワンアームズ”イバラギ プレイヤーはたんたん氏。アヤカシ◎チャクラ●バサラ。「…

N◎VA

今日はMixiで集まったメンツで「トーキョーN◎VA The Detonation」をやる。ちなみに場所は池袋のカラオケボックスNoah。先週はTRPG分を摂取できなかったので今週こそはTRPGやってTRPG分補給しないと。

そして

帰宅後、PCをいじる。MixiチェックしたりBlog書いたり。この後は「世界樹の迷宮」をやる予定。 「ひぐらしのなく頃に祭」もやりたいところだが時間的に厳しいかなぁ。「世界樹」だけで軽く2時間3時間経っちゃうし。「ひぐらし」も始めると2時間はやっちゃ…

飲み

観劇後、新宿に出て葵氏と飲む。ゲーマーが2人以上集まれば当然ゲーム談義になるわけですよ。で、 やっぱ「ウォーハンマー」は第1版も第2版もいい。 「ひぐらしのなく頃に」と「世界樹の迷宮」は神がかっている。 という結論に。まぁ、飲みながらそんな会…

東急世田谷線

今日、演劇をやっている場所に行く時に東急世田谷線に乗った。下高井戸駅と三軒茶屋駅を繋ぐ路面電車だ*1。 いや〜、初めて乗ったよ東急世田谷線。路面電車の仕様が違和感あるなぁ。 そして、こんな会話を。 葵氏「バスの方が色々と便利だよね」 俺「仕方な…

舞台

今日はゲーム仲間のなげやり人偏氏*1が出演する演劇を、やはりゲーム仲間の葵氏と観に行った。 現在公演中なので内容については省略。とりあえず、ミュージカルでなげやり人偏氏も歌っていたとだけは書いておこう。彼が舞台で歌っているのを見るのは初めてか…

ひぐらしのなく頃に祭

PS2ソフト「ひぐらしのなく頃に祭」。買いました。予約もしていたので予約特典も貰いました。予約特典の一つ「悟史バット型ボールペン」がなかなかいい味を出していたり。 さて、問題はいつやるかだ。今はまだニンテンドーDSソフト「世界樹の迷宮」をやって…

TRPG関係

本日、以下の物が発売された。 エンサイクロペディア・クトゥルフ ソード・ワールド・サポート2 「エンサイクロペディア・クトゥルフ」はクトゥルフ関連の用語辞典だと思っていい。う〜ん、こういうのはいっぱい出てるからなぁ。買うかどうかは悩みどころ。…

まだあった!

渋谷。ゲーマーとしてはパルコのポストホビーが気になる所。以前ポストホビーに行ったのはいつだったかなぁ?多分21世紀になってからは行ってないなぁ。という事で、パルコ6階のポストホビーに行ってみる。 まだあったよ、この店! 店内はだいぶ様変わりし…

ジョジョの奇妙な冒険 ファントム ブラッド

という事で、映画の「ジョジョの奇妙な冒険 ファントム ブラッド*1」を観た。感想は 「よくこの時間でまとめた」 かな。まぁ、2時間程度にまとめるためには色んな要素を削ぎ落とし、ストーリー部分も多少の変更を入れたりしないとならんわなぁ。しかし、ジ…