薬と言っても麻薬じゃないよ

 花粉の飛ぶ昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。何?花粉症じゃないから大丈夫だって?花粉症は国民病だぞ、この非国民!でも、俺も目が痒くないなら非国民の方がいいなぁ。
 さて、そんなこんなで俺は目が痒かったり鼻が詰まったり大変なわけですよ。なので病院で処方される花粉症用の薬を服用している。しかし、それでも目の痒みはあるし鼻も詰まるわけだ。効いてない?そんな風に思っていたりしたわけなのだが、そう思っていたためか服用するのを忘れ、そのまま出かけてしまった。


ぎゃ〜!痒くてたまらん!


 食事時用にポケットに薬を入れていたのでそれを服用。すると、30分もしない内にいつものレベルまで痒みが治まった。
 なるほど、目の痒みがあっても薬効いてない訳じゃないんだ。むしろ、薬で抑えきれずにオーバーフローした痒みが普段の痒みって事なのね。薬、飲み続けよう。うん。