2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Warhammer Online

ゲーム仲間にこんな所を教えて貰った。 Warhammer Online http://www.warhammeronline.com/english/home/ おぉ、ムービーがいい感じじゃないですか!トロール殺しカッコイイ!でも、よく見ると「トロール殺し対オーク*1」「ハイエルフ魔術師対ダークエルフ女…

TRPG

昨日書き忘れたが、以下の物が昨日発売されていた。 "D&D3.5"のサプリ「アンダーダーク」 「ナイトウィザード」のサプリ「リーチ・フォー・ザ・スターズ」 「図解 宇宙船」 そして今日は以下の物が発売されていた。 「異界戦記カオスフレア」の小説「封龍の…

ホワイトカレー

ロッテリアでホワイトカレーなる物が売っていた。ホワイトカレー?疑問に思ったから食ってみるか。感想。色の白いカレーです。タイカレー、特にグリーンカレーに似た味。うん、悪くないね。もっとこう、アレな物を期待したのだが。 アレな味を期待していた分…

映画の券

新宿西口へ行ったついでに金券ショップで映画の券を見る。明日は映画の日なのだが、1,000円しなければ明日観ないで券買った方がいいからね。 という事で見て回ったのだが、1,000円以下のは「ディアフレンズ*1」だけだった。あぁ、実写版「セーラームーン」で…

さくらや

さくらや新宿店。本日閉店。という事で行ってみる。行ってみると閉店間際。どうやら今日の閉店は6:00pmだったらしい。 そして……結局何も買わなかった。表示価格からさらに10%OFFとかいっても、ポイント付かないんじゃ意味ないし。表示価格の30%OFFとかもあ…

ダウンロード

新しい携帯。前のヤツより薄くていいのだが、登録されている着メロにいい曲がない。せいぜい"Amazing Grace*1"くらい。しかし、それだけじゃぁつまらない。 という事で、ついカッとなって着メロをダウンロードする。ダウンロードしたのは「くわがたツマミ」…

ゴーストライダー

何でも今年の3月に「ゴーストライダー」の映画が公開されるらしい*1。 ゴーストライダーとは、スパイダーマンやX-MENを排出したマーベルコミックスのヒーローの一人だ。ヒーローと言っても、悪魔と契約した男なので外見は「炎の車輪を持つバイクに乗り、頭…

電王

ビデオに撮っていた「仮面ライダー電王」の第1話を観た。 主人公はドジッ子系イジメられっ子。そして、変なモンスターに取り憑かれた上に、レアな人間らしく電王になる事に。電王になったのは「状況に流されて」であり「自分の意志」では決してない。ここま…

売れてるんだねぇ。

クイーンズブレイドの新しいフィギュアが売られていた。今回売られていたのは「歴戦の傭兵エキドナ」と「鋼鉄姫ユーミル」*1。 う〜ん、やっぱりクイーンズブレイドは売れてるんだねぇ。今後のラインナップもいくつか決まってるみたいだし。 ちなみに、「歴…

深淵

朱鷺田祐介氏の1/29分のBlog*1を読む。1/28にやった「深淵」の卓で 「緑の猟犬*2のメンバーが魔族の解放を止めるよう少年を説得する」 という状況が起こったらしい。うわ〜、珍しい。(笑) *1:http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/ *2:緑の猟犬は、…

深夜のヨドバシ

本日0:00amにWindows Vistaが発売された。 深夜の新宿にいた俺は、それを買う人の列を見てみようと思って新宿西口のヨドバシカメラに行ってみた。Wii発売の時は外にズラッと並んでいたが、今回は店内に列ができている。ちなみにWiiの時ほどではない。ま、そ…

ひぐらし

マンガ版「ひぐらしのなく頃に」の新作が発売された。今回は 「目明し編」の1巻 「宵越し編」の1巻 の2冊。 「目明し編」は「綿流し編」の真相が語られる話。そして「綿流し編」で起こった事件が何故以前の事件よりずさんだったか等が分かり、古手梨花の…

マクロス

ガレージキット等で有名なWAVEから「超時空要塞マクロス」のマクロスが完全変形モデルで発売された*1。 おぉ、マクロスかぁ。人が中で暮らしているのにロボット形態に変形して敵と戦うあの要塞だね。懐かしい。 しかし買わず。俺は変形ロボは大好きなのだが…

混沌の食い物

牛丼屋のすき家の前を通る。すると 「ホワイトシチュー牛丼」 なる垂れ幕が……。なにそれ?混沌の食い物? ならばチャレンジ! 注文して出てきた物。確かに牛丼にホワイトシチューがかかっている。それを食ってみると……「肉入りホワイトシチューをかけたご飯…

探しますか

金曜になくした携帯電話。新しい携帯を入手し、現在交流のある人達の連絡先はだいたい分かったのだが、やはり電話帳のメモリにあるデータは復帰したい。また、前の携帯に入っているminiSDは取り戻しておきたい。 そんなわけで携帯を探しに駅に行った。今の忘…

そして

例会後は飯を食いに。会場の1階下にあるレストラン街*1で初めて飯を食う事に。 入った所はオムレツ屋。アメリカ風を目指したいのかイギリス風を目指したいのかよく分からない店だったが、思ったより飯は美味かった。結構ボリュームもあったので腹減っている…

ウォーハンマーでの種族

今日「ウォーハンマー」で人間をやってみた感想。 近接戦タイプならドワーフ、射撃戦タイプならハーフリングをやるべき。 近接戦が何故ドワーフかというと、 【武器技術度】の期待値が人間よりも10%高い。 【頑健力】の期待値が人間よりも10%高い。 【耐久…

セッション

今回はグリーンスキン達*1とガチでバトルをし、最後に レッサー・デーモンのピンク・ホラーと戦った。 ピンク・ホラーこいは魔法攻撃もウザイが、一番ウザイのは倒した時だ。ピンク・ホラーを倒すと50%の確率でブルー・ホラーという2体のモンスターになり…

ウォーハンマー

今日はゲームサークル「ニューディール*1」のオープン例会の日。今日はサークル代表がGMで「ウォーハンマー第2版」をやった。……最近「ウォーハンマー」ばっかりやってるなぁ。ま、面白いので良し。 今回は追加経験点400点で以下の様なパーティ構成になった…

その後

新宿に出て飲む。ひとしきりバカな話をして解散。うむ、今日も充実したゲームライフだった。

報酬について

「ウォーハンマー第2版」の問題点。それは 「どのくらい報酬を出すのが適切なのか」 という事だ。職業別の収入表とかを見ると1人あたり金貨10枚も出せば充分な気もするんだが、回復薬が1つ金貨5枚。なので収支が合わなくなる。前回は倒した敵の持ってい…

ウォーハンマー

今日は「ウォーハンマー」やりたいという声があったので、俺がGMで「ウォーハンマー第2版」をやる。今回のパーティ構成は以下の通り。ちなみに、追加経験点300点。 ディムザド プレイヤーはささくれペンギン氏。ドワーフ。100歳男性。盾砕き。 ピョートル …

TRPGする前に

今日はアレゲーの会。という事でTRPGするですよ。でもその前にやらなきゃならない事。それは、 「新しい携帯を入手する」 昨日紛失した携帯の代わりを手に入れないと*1。そして携帯ゲットした。当然メモリまっさら。ハァ……。また皆に聞いて回るしかないか。 …

何てこった……

帰りがけ、何時か確認しようと携帯を出そうとしたらポケットが開いていた。そして 携帯がない! 携帯電話を紛失してしまった。スケジュール自体は他にもメモしているので問題はないが、メモリに登録されている電話番号が……。また聞いて回らなくっちゃ。まぁ…

新戦国大名

今日は鈴木銀一郎氏が持ってきたゲームを遊ぶ事になった。「戦国大名*1」をベースに別のゲームを作ったという事だ。とりあえずのタイトルは「新戦国大名」なのだとか。 このゲームは国盗り物。各プレイヤーは戦国時代の大名となって隣国を攻めて自国を大きく…

ひょんな所で

高田馬場でゲーム仲間のシノザキワタル氏にバッタリ出くわす。おや、こんな所で。 で、俺がアトリエサード主催のボドゲ会に行くと話すと彼も行くという。てなわけで、急遽一緒に行く事になった。ま、暇があってゲーマーだったら行くよねぇ。

ボドゲですよ

今日はアトリエサード主催のボドゲの日。なので高田馬場にGo!

葛湯

葛湯が売っていたので買ってみた。そして湯を沸かして飲む。あぁ、懐かしい味だ。 葛湯。いつ以来だろう?小学生の時はたまに飲んだなぁ。中学生になって以降飲んだ記憶はない。って事は小学生以来か。 寒い冬にはうってつけの懐かしい味だった。

カイ・シデン

「機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー −カイ・シデンのレポートより−」の第2巻を買った。そして読んだ。 超面白い! 基本的にガンダムの登場人物が出てきて語るだけで派手な戦闘シーンなど一切ない。むしろ淡々と語りや回想が進んでいく。それにもか…

ヤマト

「宇宙戦艦ヤマト」のプラモが1/350スケールでバンダイから発売された*1。箱デカイなぁ。そしてお値段 47,250円! 量販店にて値引きしていても4万円近い値段。高いなぁ。 確かにヤマトの艦橋に「病床沖田艦長」と「敬礼佐渡先生」を並べてみたい気はする。…