報酬について

 「ウォーハンマー第2版」の問題点。それは


「どのくらい報酬を出すのが適切なのか」


という事だ。職業別の収入表とかを見ると1人あたり金貨10枚も出せば充分な気もするんだが、回復薬が1つ金貨5枚。なので収支が合わなくなる。前回は倒した敵の持っていた物を売り払わせたりしたのだが、やっぱり混沌の使っていた物なんて買ってもらえないんじゃないかなぁと思ったわけだ。でも、そうするとますます赤字になる。じゃぁどうすればいいのだろうか?今日、こんな意見が出た。


「賞金制を導入する」


 混沌の生物の首を持ってきたらその強さに応じて賞金を得られるという物だ。確かに初期キャリアに賞金稼ぎなんてのもいるのでありかなぁと思う。ウルリックやシグマーの神殿なら賞金出してくれそうな気もするしねぇ。
 次回から賞金制なんてのも考えてシナリオ作るか。う〜ん、ルールブックで相場が分かればなぁ。