2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり巡視艦ですよ

今日は「トラベラー」の公式キャンペーン・シナリオ「黄昏の峰へ」の続きをやる日だ。そして、前回全滅した「マスタード商会」の情報を得て「黄昏の峰を探すというロマン」に取り憑かれた「マウントブック商会」の面々は以下の通り。 ピーター・オウルウッド…

ゲームデザインについて

イベント後の飲み会でゲームデザインの話が出た。要するに「オリジナルのTRPGってどうやって作れば良いんだろう」的な話ね。まぁ、その辺は「ゲーマーズ・フィールド別冊 特集SRS'11*1」にある「すがのたすくのSRSに挑戦」というマンガで「モノトーンミュー…

始めの一歩

さて、今日のドール達*1は以下の通り。 節子(せつこ) プレイヤーはゆめこ氏。享年15歳。ホリック・タナトス・タナトス。前衛乱舞系。 リピア プレイヤーはモイラ氏。享年15歳。コート・ロマネスク・ロマネスク。射程持ち白兵戦系。 エレン プレイヤーはみ…

招待制コンベンション

ゲーム仲間のアツシ氏が始めたコンベンション"UNITE"の第1回目に参加した。このコンベンションは招待制という変わった形のコンベンション。つまり、アツシ氏の知り合いとその繋がりの人が参加するという物。ちなみに、第0回は5月に行われていたりする*1。…

アニメと言えば

ネットで「異国迷路のクロワーゼ*1」が「萌えどげせん」だという話を目にした。え?マジですか!? 俺はニコ動で配信されている第1話だけは観た*2。もっとも、観たと言っても「10秒位観たら数分の分を飛ばしてまた10秒位観る」っていうアナログな短縮方法で…

電源必要ゲーム色々

ヨドバシカメラに行ったらニンテンドーDSから「デビルサバイバー2*1」が出ていた。「デビルサバイバー2」か、ニンテンドーDSで前作の「女神異聞録デビルサバイバー*2」が出たのは2年前だったよな。「デビルサバイバー」か、やってみたい気はするんだが、…

モンハン

今日は我が家から10分の場所で開催される「モンスターハンターポータブル 3rd*1」のオフ会がある日。という事で今日も参加する。 最近俺は「竜職人のトンカチ」という勲章を手に入れるために色々な武器防具を作っているのだが、武器防具を作るにはモンスター…

それはそれで嬉しい

本日、ニンテンドー3DSの価格を8/11から1万円値下げするという発表があった*1。そして、安くなる前に買ったユーザの不満を解消するため、ファミコンとゲームボーイアドバンスのバーチャルコンソールタイトル計20本を無償でダウンロードできる様にするのだと…

TRPG系

イエサブや紀伊國屋なんかに行ったら、以下の物が売っていた。 現代伝奇バトルRPG シノビガミ怪 冥王裁判*1 ハンターズ・ムーン3 ロスト・ターゲット*2 セブン=フォートレス リプレイ フォーチューンの海砦 *3 セブン=フォートレス リプレイ フォーチューン…

割と「普通」かな

コンビニに行ったら「カップヌードルごはんカップヌードル味*1」が売っていた。ほう、あの噂のブツではないですか。という事で食ってみる。そして感想。 「普通」 別に不味いわけじゃないんだ。ただ、ネットで騒がれた程の物でもないかなぁと。ま、こんなも…

怪談新耳袋殴り込み!劇場版<関東編>

最後に観たのは「怪談新耳袋殴り込み!劇場版<関東編>*1」。感想は「俺はこういうの結構好き」だ。 この映画は、DVDで何本か出ている「怪談新耳袋殴り込み!」の映画版。内容は「心霊スポットに行って不謹慎な事をしたりして幽霊を呼び出そう」って物。で…

モンスターズ/地球外生命体

次に「モンスターズ/地球外生命体*1」を観る。感想は「これが低予算映画とは思えない!」だね。 内容としてはモンスター物の王道的な感じではあるのだが、この映画の物凄い所は総制作費がたったの1万5千ドル*2だという事。いやいや、数十億ドルを注ぎ込ん…

メタルヘッド

最初に観たのは「メタルヘッド*1」。感想は「期待し過ぎて期待はずれ」かな。 この映画を観る前に俺が知っていた情報は 原題は"Hesher"。映画のメイン人物が自称した名前であり、「メタル好き」という意味のスラング*2。 原題も邦題もそのロゴがメタリカの真…

午後からGo!

今日は夕方から丸々時間が空いたので、シアターN渋谷*1で映画を観る事にする。この映画館は水曜日は1,000円で観れるんだよね。という事で、勢い余って映画3本いってみよう! *1:http://www.theater-n.com

TRPG関係

今日は「ゲーマーズ・フィールド別冊 特集SRS'11*1」が発売されていた。何となく買ってみる。まぁ、読んだのは今のところは「TRPG4コマまんが QuickStart!! EX」だけなのだが。 ネットに「なかなか理解してもらえませんが……実は私、アレが怖いんです*2」な…

なんと

本屋に行ったら「萌えよ!戦車学校V型 ドラマCD付き特装版*1」なんてものが売っていた。え?特装版!? 萌え解説本は色々出ているのは知っているけど、通常版と特装版が出るとは思わなかったなぁ。やっぱり萌えだと売れるのか。個人的には萌えを廃して徹底的…

映画合わせ

TVゲーム売り場に行ったら Xbox360とPS3の"Captain America: Super Soldier*1" ニンテンドーDSの"Green Lantern: Rise of the Manhunters*2" が売っていた。どちらも映画合わせのゲームだね。 ゲームのパーケージで改めて新しいキャプテン・アメリカを見たが…

新装開店

秋葉原に行ったら、旧ラジオ会館*1に入っていたコトブキヤ*2が別のビルで新装開店していた。という事で見て回る。ほう、4階まで全部コトブキヤなのか。しかも、そのビルの5階も今後コトブキヤが使用しそうな勢いだし。ビルを丸々借りれるのか、結構凄いな…

そんな物はない

ネット・ニュースでこんな物があった。 あなたのモテ期はいつでしたか? http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/f3b40e4af9763f0b0233719841fa09e2/ モテ期?何それ?どんな食べ物? 唯一モテたといえば、社会人になったばかりの時に上司に連れ回されて「…

他にも

本屋にて以下の作品も出ていた。 マイティ・ソー:アスガルドの伝説*1 イヴの時間 2*2 血まみれスケバンチェーンソー 3*3 クトゥルーは眠らない*4 「マイティ・ソー」はアメコミの日本語版。当然映画に合わせての発売という事で。相乗効果で売れてくれれば…

第2期から第3期へ

「藤子・F・不二雄 大全集 第2期」の新刊が出ていた。今日出たのは以下の通り。 オバケのQ太郎 12*1 大長編ドラえもん 3*2 少年SF短編 3 今回の注目はやっぱり「オバQ」だろうな。なんたって「収録作品全てが単行本初収録」だからだ。おぉ、スゲー。これ…

混ぜるな危険

「タイガー&バニーwithガーターベルト」 ガーターベルトのNEXT能力は「死んでも復活」だろうな。

絶滅危惧種指定

本日、2011年7月24日正午にほぼ全ての都道府県でアナログ放送が終了した。地デジ化推進用のキャラクター「地デジカ」は「地デジ移行後は使用しない」みたいな発表があったはずなので、今後の広告では登場しなくなるだろう。また、ネットで生まれたキャラの…

B級ホラー映画の再現

今日は俺がスタッフをしているTRPGサークル「ニューディール*1」が開催するコンベンション"ND-CON"の日。そして、サークル代表の立てた「クトゥルフ神話TRPG*2」の卓に入る。という事で、今回の探索者達は以下の通り。 ジョン・タイター プレイヤーはコンベ…

久々の「深淵」

今日は「アレゲーの会」の集まりの日。そして、アツシ氏が「深淵 第二版*1」の練習をしたいというのでそれをやる。今回のシナリオは半構築型で「とある街で、魔女として処刑される女性にまつわる話」。そして今回、運命に翻弄されるPC達は以下の通り*2。 ロ…

アセンション

最後に「アセンション*1」を2回やる。1回目は3人でやって1位。2回目は4人でやって1位。 このゲームは「所詮は手なり」なのだが、その分余計な事を考えなくて済む。他のデッキ構築型カードゲームだと「上手い人の戦いは今回使えるカードでどれだけ戦略…

歌ってボーカロイド

次に「歌ってボーカロイド」を2回やる。これは刈谷圭司氏のデザインした同人カードゲームだ。結果は1回目が1位、2回目が3位。 このゲームは簡単に遊べていいと言えばいいのだが、1回遊ぶと大体の感覚が掴めるので皆最適解を求め始める。そして、そうな…

上毛かるた

次に「上毛かるた*1」を3回やる。 経験者を交えて4人*2でやったのだが……経験者には勝てません。てか、1対3とかで戦っても負けたりするし。まぁ、絵と読み札の組み合わせを覚えているとこの手のゲームは強いよね。 *1:http://www.jomokaruta.org/ *2:札を…

盗賊騎士

今日はアトリエサード*1でボドゲの会があるので参加。 まず最初は「盗賊騎士*2」を3人で2回やる。1回目はビリ、2回目は1位。 久し振りにこのゲームをやったけど、やっぱり面白いなぁこれ。特に3人でやると「自分の山札をフル活用しないでゲーム終了」…

バンダイ脅威のメカニズム!

プラモ売り場に行ったらRGシリーズの第4弾「1/144 MS-06F 量産型ザク*1」が発売されていた。とうとう量産型ザクがリアル・グレード化ですよ。いや〜、素晴らしい。という事で購入。他にも積みプラモはあるけれど、優先的に作りたいねぇこのプラモは。 *1:ht…