2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お勉強用

カレンダーは紀伊國屋で買った。で、レジに行くまでのところでゲームプログラミングの本を見つけた。中を見るとC言語でPCゲームを作るという物だった。 俺の専門はCOBOLやアセンブリ言語をいくつか*1。他にもPL/Iなんかも仕事でいじった事はあるが、C言語は…

カレンダー

来年のカレンダー。忘れないうちに買っておこうと思い、買いに行った。ちなみに、俺が買ったのは卓上カレンダー。壁掛けとかはどっかで貰ったりするからねぇ。 さて、カレンダー売り場には色々なカレンダーがある。風景写真のカレンダーとか電車のカレンダー…

さくらやホビー館1階

そして1階に下りてTVゲームソフトなんかをちょっと見てみた。そしてそこにあった物は……Simple2000シリーズの「アカギ」。しかも500円! 即買い。 このゲームは麻雀ゲームだ。まぁ、PS2を立ち上げてわざわざ麻雀やる必要もない。てか、麻雀は対人の方が面白…

さくらやホビー館2階

さくらやホビー館2階。そこはフィギュアとかプラモとかを売っている所。で、新作コーナーをふと見ると……「はじめ人間ギャートルズ」の死神が売ってる! なんて微妙なセレクトだ。でも、ドテチンよりは死神の方が欲しいかなぁ等とも思う。う〜ん、微妙〜。

洗脳ソング

新宿東口にある回転寿司屋「三葉」の前を通ったら洗脳ソング「おさかな天国」がかかっていた。てか、この店はいつもこの曲かけてるよなぁ。「魚魚魚〜魚を食べると〜、頭頭頭〜頭が良くなる〜」 あぁ、洗脳される〜。オ魚ヲ食ベルノハ、オ奨メダヨ。 そして…

クリスマスソング合唱

新宿西口の駅ビル横を歩いていたらクリスマスソングを合唱している集団がいた。何かと思ったら社会鍋だった。 「社会鍋」というのは、どこだったかの団体が義援金を集めている募金活動で、鍋に募金を入れる。年末の風物詩だ。 まぁ、用途不明の募金*1なので…

TRPG新商品

アキバのイエローサブマリン秋葉原RPGショップで以下を見つけた。 d20ソーサリー「七匹の大蛇」 アルシャードのシナリオ集「オーバー・ザ・レインボー」 個人的にはアルシャードの方はどうでもいいんだけど、d20ソーサリーは要チェックだな。てか、買ったし…

TCG新商品

ラジオ館7階イエサブで、TCG「ディメンション・ゼロ」の新構築済みデッキとブースターパックが発売されていた。 とりあえず、第1弾だけは揃えてみようと思っているので買う。まぁ、家に帰ってもまだ開けていないので、俺の「ディメンション・ゼロ」熱はな…

目的達成

ラジオ館7階ボークスにて「仮面ライダーヒビキ ディスクアニマルズ4」入手。予約時に金払っているので出費もなし。これで今日の目的は達成された。

それはねぇだろう。

ラジオ館でエレベーターを待っていた。エレベーターの側にはレンタルケースがあった。何の気なしに見てみる。そのケースの中にはクイーンズブレイド1冊5,000円! バカじゃね?大きめの本屋行けば1冊1,500円で買えるよ。騙されちゃいけないぞ、皆!

アキバ

今日は食玩「仮面ライダーヒビキ ディスクアニマルズ4*1」の発売日である。なので、注文していた店に取りに行く。その店は秋葉原にある。て事で、アキバへGo! *1:http://www.bandai.co.jp/candy/products/2005/33228.html

有名人 in my ご近所

今日、俺の家から300m程の場所で乙武洋匡氏を見かけた。何でこんな所にいるんだ? 有名人を直に見るた事は結構あるけど、こんなに近所で見かけたのは初めてだ。俺の近所には彼が行きそうな場所があるのかなぁ?

街のイルミネーション

街のそこかしこがイルミネーションで輝いている。で、その中には青一色*1で飾られている物もある。それを見てふと思った事。チェレンコフ光だったら嫌だなぁ。 そんな風に考えるダメな俺。そして、イルミネーションを一人で見る淋しい俺。いいんだよ、クリス…

新宿NSビルのイルミネーション

街でのクリスマス仕様といえばイルミネーション。で、新宿NSビルの近くを通った。 現在、新宿NSビルの中にはイルミネーションで光り輝く大きなクリスマス・ツリーがある。そしてそのツリーは、昼から夜にかけて30分もしくは1時間おきに「光と音の演出」なる…

ドロミの格好

新宿の駅ビルであるミロード。そこのマスコットキャラクターであるドロミ。もっとも、可愛くないんだが*1。 そのドロミの銅像がクリスマス仕様になっていた。具体的に言うとサンタの格好をしていた*2。……何着ても可愛くないが。 ハロウィン終わると急にクリ…

新作

イエサブに行ったら「異界戦記カオスフレア」が発売されていた。 どうなのかねぇ、これ。正直、他のF.E.A.Rゲーとの違いがあまり感じられんのですが。世界観は違うけど。まぁ、ルールブックをちゃんと読んだわけではないので深くコメントはできないけどねぇ…

突然それは流れてきた

新宿を歩いていると、道の横にある店から音楽が流れてきた。Queenの曲だ。で、その曲名はというとThe show must go on 渋い! この曲はベスト版とかには滅多に入らないけど、俺的にはQueenのNo.1ソング。曲としての完成度が高いと思う。超ステキ! 日本じゃ'…

そして

今日は例会後即解散だったので、滅多にない「例会後に新宿のイエサブに行く」ができた。まぁ、皆でワイワイ飲めなかったのは淋しいけどね。 そして、早く帰れたのでBlogをUPしたりするのですよ。はい。

紀伊國屋にて

メディアワークスから出ている「機動戦士ガンダム0079」の第12巻が発売。そして、これは12巻で完結。 即買い! 近藤和久氏の描いた「頭と左腕がなくなってガンダムが、頭上のジオングの頭を撃つシーン」が表紙絵だ。ク〜、分かってるじゃねぇか! これの第1…

イエサブにて

「ダンジョンズ&ドラゴンズ サイオニクスハンドブック 第3.5版」発売。とりあえず購入。これで俺も超能力者だ! サイオニクスハンドブックが出るとダーク・サン*1のサプリとかも出して欲しいなぁ。 *1:世界観の一つ。砂漠世界で超能力を使ったりする世界。……

解散

サークル代表はまだ松葉杖が必要だ。で、松葉杖で移動は結構大変らしい。なので、今日は飲み食いはせずに解散。俺は一路新宿へ向かった。

ガンドッグ

今日のチームは3人構成。チームメンバーは以下の様になった。 コドルニース プレイヤーはS氏。31歳女性。コマンダー・アサルト。イニシアチブ取り要員。 タウフェ プレイヤーはM氏。31歳男性。アサルト・スカウト。二丁拳銃男。 ザ・シング プレイヤーは俺…

ニューディール*1のオープン例会

今日は「ニューディール*1」の例会がある。参加者は4人。そして全員関係者。……まぁ、そんなもんですよ。はい。 今日から、松葉杖突きながらではあるが、サークル代表が大怪我から復帰。復帰してなかったらプレイヤー2人というステキな事態になっていたねぇ…

そして飲み

晩飯という事で、飲みに行く。え?晩飯と飲みは必ずしもイコールじゃないだって? 俺の中ではイコール という事で飲みに行く。行った所は「さくら水産」。そこで腹一杯飲み食いする。で、一人当たりの金額は……2,000円ちょっと。 安い! 飲みに行かない人は分…

新発売

イエサブにて「迷宮コンクエスト*1」発売。だがスルー。いや、「まよキン」は結構好きではあるのだが、値段がね。3,000円近くするんですよ。 カードゲームに3,000円は出せねぇ! 俺の価値観。なのでスルー。せめて後700〜800円安かったら考えても良かったん…

イエサブへ

S氏は直帰したが、残りのN氏とH氏と晩飯を食おうかって話になる。という事で、とりあえず新宿に出た。 向かった方向は新宿西口。なので、ついでにイエサブを教える。2人はゲームの種類の多さに驚いていたようだ。

森の影

最後に1回「森の影*1」をやる。鬼は俺。まぁ、子供用ゲームである上に鬼は大人の役なので、鬼が負けるのは必然と言えよう。今回も鬼、つまり俺の負けだった。 このゲームは勝ち負けよりも経過を楽しむゲームだなぁと思う。まぁ、以下の様な縛りを入れたら勝…

チケット・トゥ・ライド/ヨーロッパ

次は「チケット・トゥ・ライド/ヨーロッパ*1」。「チケット・トゥ・ライド*2」の続編的ゲームだ。続編といっても別々で遊べる。むしろ、一緒にして遊ぶ事はできない。これは1回しかやらなかったが、俺勝利 まぁ、非電源系ゲーマーの面目躍如ってとこですか…

ワードバスケット

次にやったのは「ワードバスケット*1」。簡単に言うとしりとりゲーム。結果は以下の通り。 1回目 S氏勝利。 2回目 S氏勝利。 3回目 俺勝利。 4回目 S氏勝利。 5回目 俺勝利。 これは非常に得意不得意が分かれるゲームだ。 「最初の文字は決まっている。…

ブロックス

次にやったのは「ブロックス*1」。シンプルだが奥が深いゲーム。結果は以下の通り。 1回目 S氏勝利。 2回目 H氏勝利。 このゲームは、他の対戦相手をいかに邪魔ながら自分は相手の隙間をすり抜けるかがキモだ。シンプルだがなかなか難しいくて悩ましい。良…