2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは神か?「ハイ」か「イエス」で答えてくれ

mixiを覗いていたらマイミク日記にこんな物が紹介されていた。 パワポで動画を作って見た http://www.nicovideo.jp/watch/sm13266396 俺の知っている「パワーポイント」と違いますがな。なんでも、オートシェイプ機能で絵を描いてアニメーション機能を利用し…

中国版コレジャナイロボ

ネットニュースでこんな記事があった。 中国の「ガンダムっぽい巨大ロボット」がさらに改造されもはや原型をとどめない状態で再登場した模様 http://getnews.jp/archives/96078 元の偽ガンダムは以下の物だと思う。 中国にニセ実物大ガンダム立つ? 独特なオ…

これはスゲー

「プニョプニョプリン*1」という物を知っているだろうか?サンプルが置いてり、いじれる様になっていたので触ってみる。おぉ、スゲーよこれ! 動画にある通りにスゲー伸びる。そして握ると指の間だからブニューって出てくる。でも一塊りとしてまとまっている…

おやっさん

プラモ売り場に行ったら「MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダースカル*1」が売っていた。おぉ、中年ライダーがプラモ化ですか。ちょっと欲しいな。 しかし、まだ作っていないプラモがいっぱいあるので買わず。これ買ったら「仮面ライダーW」のプラモも買っちゃい…

今日の一ネタ

「ヒレ肉って牛肉でも豚肉でも高めだよね」 「やっぱり取れる量が少ないからじゃない」 「あぁ、少ないだろうね。ところで、ヒレ肉って尾ビレ部分?背ビレ部分?」

レース・フォー・ザ・ギャラクシー

「モンスタアポカリプス」は俺の投了で終わった。で、投了したので1時間半位の微妙な空き時間ができてしまった。なので別ゲームをやる。やったのは「レース・フォー・ザ・ギャラクシー*1」。ちなみに基本ルールのみ。このゲームは2人だと特殊ルールが入る…

モンポカ

今日は「ソード・ワールド2.0*1」のサプリメント「ミストキャッスル*2」キャンペーンの続きをやるはずだったのだが、S氏が高熱を出したという事なのでお流れ。という事で、F氏と2人で遊ぶ事に。 2人で遊ぶなら「モンスタアポカリプス*3」かなぁと思うので…

飲み会

「クトゥルフオンリー・コン」が終わったら別件での飲み会に行く。年に数回行う「正社員になれないいい年した男達が集まって酒を飲む会」だ。そして今回もしょっぱい話をする。 そういえば、こいつ等とこんな感じのしょっぱい会をし始めてもう9年目なんだよ…

プレゼントをゲット

閉会式でプレゼント企画がある。で、ゲストに朱鷺田祐介氏が来ている関係で「深淵 第二版 テンプレート集 銀龍亭綺譚*1」があり、それが当たる。 俺の事を知っている何人かは「お前買ったんじゃなかったっけ?」という顔をしていたのだが、実は2冊目が手に…

(俺達が)這い寄る 混沌 コンベ

今日は四谷で開催される「クトゥルフオンリー・コンベンション*1」に参加した。そして、俺は翻訳家の立花圭一氏*2の卓に入る。 今回の卓は"Arkham Now*3"の付属シナリオ"Lonely Hearts"をアレンジした物。現代のアーカムがどうなっているのか気になるじゃな…

TRPG新作

狂言を観る前に秋葉原に行ったのでR&Rステーションとイエサブに寄る。すると、以下の物が発売されていた。 深淵 第二版 テンプレート集 銀龍亭綺譚*1 クトゥルフ・ワールドツアー クトゥルフ・ホラーショウ*2 ビーストバインド トリニティ サプリメント ディ…

花折(はなおり)

続いての演目は「花折」。これは「住持*1が寺での花見を禁止して外出する。そして、花見客がやって来くる。新発意*2は花見客を追い返そうとするが、門前で垣根越しに酒宴を開く花見客の酒につられた新発意は」って話。 この演目は初めて観るのだが、やっぱり…

附子(ぶす)

さて、最初の演目は「附子」。これは「主人が太郎冠者と次郎冠者に留守番を申しつけるが、附子という猛毒が入った桶を開けるなと言って出ていく。しかしその桶の中は甘いアレで」って話。これは教科書にも載っていたりする有名な狂言だから知っている人も多…

狂言を観る

今日は毎年恒例の「新春名作狂言の会*1」を観てきた。伝統芸能と言えば高尚に聞こえるが、要はお笑いライブです。この会は毎年近所で開催されるので、俺は年に一度観に行っている。今回はチケット販売時には茂山千作氏が出るとあったのだが、90歳を越える高…

後継機

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 ソニー、携帯ゲーム機「PSP」の後継機「NGP」を年内に発売すると発表 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19232420110127 PSPの後継機は前面と背面の両方にタッチパッドを付けて「触る、つ…

電源不要ゲーム

イエサブに行ったら以下の物が発売されていた。 シノビガミ リプレイ シノビガミ乱 不帰城*1 サンダーストーン完全ガイドブック*2 エンドブレイカー! SCG BUILD & BREAK*3 「シノビガミ乱 不帰城」はリプレイとルールがセットになった物。今回は戦国編という…

電源必要ゲーム

ヨドバシカメラに行ったら、PSPの新作が色々出ていた。俺が行ったのは7:00pm頃だったが、「とある魔術の禁書目録*1」と「俺の妹がこんなに可愛いわけがない*2」は限定版と通常版共に完売。原作の人気が凄いとゲームもあっと言う間に売れるんですなぁ。でも、…

本屋にて

本屋に行ったら「P.S.すりーさん・さん*1」というマンガが置いてあった。へぇ、このマンガはもう3巻目なんだ。以前店頭でお試し版が配布されていたのでそれを見たのだが、まさか3巻まで続くとは思わなかったよ。 まだ続いていると言えば「ひぐらしのなく頃…

国境なき軍隊 in ユクモ村

PSPソフト「モンスターハンターポータブル 3rd*1」で、「メタルギア ソリッド ピースウォーカー*2」とのコラボ・クエスト「MGS・ハンターイーター作戦」をやる。 このクエストでは男性専用装備として「スネークシリーズ」。女性専用装備として「ザ・ボスシリ…

マンガ

本日、「藤子・F・不二雄大全集【第2期】*1」の新刊が発売された。今回は以下の2冊。 「大長編ドラえもん」2巻*2 「モッコロくん」*3 「大長編ドラえもん」は「のび太の海底鬼岩城」「のび太の魔界大冒険」「のび太の宇宙小戦争」という名作揃い。「ドラ…

映画を観る

渋谷の映画館「シアターN渋谷*1」は水曜日は誰でも1,000円で映画が観れる。という事で映画を観に行く。そして、会場に行くと「ニューディール*2」のサークル代表がいる。 お互い「やっぱり来ると思った」 なぜ「来ると思った」かというと、観た映画が「カン…

おかげさまで

このBlogのカウンタが、とうとう100万HITを越えました。 カウンタを付けたのが2005年9月28日だから5年と4ヶ月でミリオンヒットって事ですな。「ミリオンヒット」と書くとスゲー売れっ子みたいに感じるが、5年位Blog付けてるとそんなもんなんだろうか?と…

一気読みですよ

ガンダム系マンガの「機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画*1」全4巻と「機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還*2」1巻を合わせ読みながら「機動戦士ガンダム 光芒のア・バオア・クー*3」を読む。やっぱり面白いなぁ「光芒のア・バオア・クー」。 …

誤訳版第2弾

伏見健二氏が以前出した機械翻訳の誤訳版「クトゥルフ」の「クトゥルフについて電話をしてください*1」。なんでも、第2弾として「ダゴン」を機械翻訳にかけてみたそうな*2。ちなみに、試し読みで全部読める。 う〜ん、これは酷い。しかし、原作を知っている…

ちょっとやってみたい

ネットを巡っていたらこんな記事があった。 “世界一退屈なゲーム”開発、共産主義の生活再現したその名も「行列」。 http://www.narinari.com/Nd/20110114935.html 共産主義社会の生活を再現したゲームなのだとか。なるほど、やっぱり配給の列に並ぶのが日常…

模型屋にあった広告

なんでも、本日より海洋堂の「古代少女ドグちゃん」ガレージキット*1が予約開始なのだとか。これは江口寿史氏が描いた「古代少女ドグちゃん」のイラストを造形家のBOME氏がフィギュア化した物らしい。 へぇ、ドグちゃんがフィギュア化ですか。でも、約40cmと…

今日の妄言

「AKB48*1ってAK-47*2派生銃の一種と思っている人は、世界に1人位はいるのではなかろうか?」 AKS-47*3ってAKB48に表記近いし。ん?これでバカなシナリオが1本できそうな気がするぞ。遊ぶならやっぱり「サタスペ*4」かなぁ。 *1:http://www.akb48.co.jp/ *…

こっちも新型

ネットを巡っていたらこんな記事があった。 ソニー、新型「PSP」を年内にも国内で販売へ=報道 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19161920110124 へぇ、PSPも新型が発売されるんだ。今度は通信に力を入れているみたいだけど、通信料の課…

これは買ってしまった

「GARO極魂」シリーズの新作「白夜騎士ダン*1」が売っていた。「極魂」シリーズは集めているので購入。 「GARO極魂」も牙狼*2、絶狼*3に続いて3つ目。とりあえず、主要なところは一通り極魂化されたって感じなのかな。 いや〜、やっぱりS.I.C.系はカッコイ…

約75%OFF

ヨドバシカメラにて、BRAVE合金の「ムゲンキャリバー*1」が投げ売りしていた。定価が2万円位するところを5,000円。BRAVE合金は物に比べて高い気がするのだが、さすがにこの値段ならお得な気はするなぁ。 ちょっと買おうかと悩んだんだが、やっぱり置く場所…