モンポカ

今日は「ソード・ワールド2.0*1」のサプリメント「ミストキャッスル*2」キャンペーンの続きをやるはずだったのだが、S氏が高熱を出したという事なのでお流れ。という事で、F氏と2人で遊ぶ事に。
 2人で遊ぶなら「モンスタアポカリプス*3」かなぁと思うので「モンポカ」をやる。そして、担当したモンスターは以下の通り。

F氏担当
プテラダックス*4。文明世界を原始に戻そうとする恐竜軍団の飛行モンスター。
俺担当
ディフェンダーX*5。地球を護る巨大ロボ。まぁ、戦っている間にビルを破壊したりするが、それはそれとして人類の味方だ!


 そして、結果は俺の投了にてF氏の勝ち。
 今回は出目に裏切られ続けた。ここぞという時に期待値を大きく下回る出目で攻撃が当たらなかったりする事4回。1回位なら挽回もできるが、4回も重要なタイミングでスカると勝てねぇよ。ディフェンダーXのアルファ・フォーム*6が破壊されてハイパー・フォームもダメージを受けている状態なのに、プテラダックスはハイパー・フォームはノー・ダメージでアルファ・フォームも4点も耐久力残ってるんだもん。盤面にはビルはあらかたなくなっている状態だったので3点以上のダメージを一気に与える事はかなり難しい状態だったし。無理無理、これでは勝てませんよ。なので投了。
 という事で、地球は恐竜軍団に破壊尽くされてしまいましたとさ。めでたしめでたし。