2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

驚愕の事実

ネットを徘徊していたら「俺達はのび太未満」という一文を目にした。 のび太はドラえもんの力添えでしずかちゃんと結婚するというリア充。そして、マンガを読むと老後がそれなりに安泰の様だ。一方俺達はいい年をして結婚をする気配どころか安定した収入すら…

投げ売りされていた

「エクセレントモデルYou’ll クイーンズブレイド アルドラの城塞*1」という「クイーンズブレイド*2」関連商品が投げ売りされているのを見付ける。 へぇ、こんな商品あったんだ。なるほど「アルドラの城塞」ね。パッケージといい、内容物といい、1980年代の食…

figmaあれこれ

フィギュア売り場を見たらfigmaの「高坂桐乃*1」が売っていた。へぇ、この商品はまだ残ってたんだ。土曜日発売だからてっきりもう売り切れたかと思ってたよ。もっとも、今度発売される「黒猫*2」はすぐ売り切れそうだけどね。ねんどろいど版の「黒猫*3」はプ…

だが高い

本屋に行ったら「仮面ライダー1971カラー完全版BOX*1」という本が売っていた。これは、幻のカラー原稿を書籍の形で復活させた物らしい。 おぉ、これはちょっと欲しいぞ。でも、値段は1万円越え。う〜ん、ちょっと高いなぁ。読んではみたいけど買うのは躊躇…

ないわぁ

ネット・ニュースにはこんな記事もあった。 消費税10%案、6月に決定…首相方針 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110529-OYT1T00820.htm う〜ん、今のタイミングでこれはないわぁ。 おそらく震災復興支援の資金がどうこうとかいう名目を付けるん…

どうせアニメ化するなら

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 イケメンキャラ多数登場!人気の乙女ゲームが豪華声優競演で劇場版アニメ化 http://news.walkerplus.com/2011/0529/7/ 俺は「ハートの国のアリス」は知らないし、女性向け恋愛ゲームなんてのにも興味がな…

マンガ

本屋に行ったら、マンガ版「魔法少女まどか☆マギカ」の3巻*1が発売されていた。マンガ版はこれで完結らしい。そして、秋葉原の書店ではこの本が山積みになっているのだとか。まぁ、さもありなん。 新刊マンガだったら俺のお奨めは「鬼灯の冷徹」の1巻*2か…

新人募集だとさ

なんでも、グループSNE*1で新人を募集しているのだとか。 グループSNE 新人募集のお知らせ http://www.groupsne.co.jp/news/etc.html#new ふぅん、完全印税制ね。まぁ、ゲームデザイナーだけで食っていく事は難しいから、変に時間を拘束されない方が仕事の掛…

夏祭

本日、JGC*1の2泊3日分の申し込み受付があった。という事で、申し込み開始時間の昼の12:00にパソコンを起動して待機。そして、申し込み時間になったら即アクセスし、申し込み終了。 去年までは「アクセスが集中して繋がらない」という事が起こっていたのだ…

麻薬窟を潰しまくれ

今日は「ソード・ワールド2.0*1」のサプリメント「ミストキャッスル*2」キャンペーンの続きをやる日。先月と先々月は「サイコロ・フィクション・コンテスト」応募作品のテストプレイをやったので久々だ。そして、GMレスのキャンペーンで、PC達は以下の通り。…

2シナリオ目

ルールブック付属の「シナリオ1:●●●●」はキャンペーンの伏線ぽい事を張っているくせに「あとはネクロマンサー*1が考えてね」的な投げっぱなしの内容になっている。なので2シナリオ目は俺の自作。 姉妹達はネクロマンサー*2と出会う。ちなみに、このネクロ…

1シナリオ目

最初のシナリオはルールブック付属の「シナリオ1:●●●●*1」を使用。 最後の戦闘では敵の攻撃対象をランダム*2で決めたらベロニカがやたら集中砲火を受ける。という事でベロニカの全身が吹き飛んで戦線脱落。もっとも、このゲームは戦闘で敵を全滅させれば落…

ネクロニカ

今日はアレゲーの会の日。そして、プレイヤーたっての希望を汲んで「永い後日談のネクロニカ*1」をやる。これは、人類が滅んだ世界で自我を持って目覚めてしまった少女ゾンビがPCというTRPGだ。現在はTRPG文華祭*2で発売されたβ版のみが存在しているが、公式…

キング・オブ・トーキョー

次に、希望があったので「キング・オブ・トーキョー*1」をやる。1回目は5人でやり、他のモンスターをを全て倒して俺1位。2回目は4人でやって勝利点で逃げ切られて負け。 このゲーム、おそらく5人でやるのがベストなんじゃないかな。4人だと東京を占拠…

アセンション

次に、今日発売されたばかりの「アセンション 完全日本語版」やる。1回目は4人でやって1点差で2位。2回目は4人でやって圧倒的点差を付けられて2位。 今ゲーム、正直言って運ゲーだね。直前のプレイヤーがどんな形で手番を終えたかが全てを決める気が…

某魔法少女カードゲーム

アトリエサードに着いてまず、「僕と契約して(以下略)」の魔法少女アニメを題材にした同人カードゲームのテストプレイを4人で行った。 結果は俺の勝ち。 このゲームは某イベントで発売予定らしいが、色々とバグがあってその辺を直す必要があるだろうなぁ…

ボドゲの会に行く前に

今日はアトリエサード*1でボードゲームを遊ぶ会のある日。だが、その前にイエサブに行く。すると、以下のものが発売されてていた。 英雄叙事詩RPG バルナ・クロニカ*2 アセンション 完全日本語版*3 サンダーストーン 拡張セット1 精霊獣の怒り 完全日本語版*…

そうじゃねぇんじゃね?

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 年金問題:全件照合、断念へ 65歳以上2000万人限定、続ける意向−−厚労省検討 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110526ddm001010014000c.html なんでも、費用対効果的な理由で年金問題の全件…

どうしようかな

なんでも、今月末に発売される「アセンション 完全日本語版」を店頭購入するとプロモカードが付いてくるらしい。 「アセンション 完全日本語版」店頭購入特典プロモーションカード配布リスト http://www.arclight.co.jp/ag/index.php?page=asc_shop なるほど…

TVゲーム

TVゲーム売り場に行ったら色々と新作が出ていた。ニンテンドーDSソフト「トレジャーリポート 機械じかけの遺産*1」を見て「これはバンダイがレイトン教授の2匹目のドジョウを狙った物か?」とか思ったり、ニンテンドー3DSソフト「ワンピース アンリミテッド…

ラノベの金字塔

本屋に行ったら「涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版*1」が売っていた。これは「涼宮ハルヒ」シリーズの最新刊で、 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの溜息 涼宮ハルヒの退屈 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒの暴走 涼宮ハルヒの動揺 涼宮ハルヒの陰謀 涼宮ハルヒの憤慨 …

懐かしい事を思い出す。

ネット・ニュースでこんな記事があった。 あこがれた二次元キャラ http://career.cobs.jp/level1/yoko/2011/05/post_895.html 俺が小学校の時、俺のいたクラスではメーテル派とマチコ先生派に二分されていた。ちなみに、俺は「どっちでもいい」という少数派…

TRPG

イエサブに行ったら「アルシャードff シナリオ集 パラダイスロスト*1」が発売されていたのを見付ける。 俺は「アルシャードff」は基本的にはやらないけど買っておこうかな?というのも、シナリオって中古市場に出回らないんだよね。基本的にGMしか買わないか…

書籍化

本屋に行ったら「マンガ★ゲット*1」で連載されているWebコミック「奇異太郎少年の妖怪絵日記*2」が書籍で出ている事を知る*3。 へぇ、書籍化されたんだ。このマンガは他にも公開されているサイト*4があったりで、結構簡単に読む事が出来るんだよね。でも、書…

読者にツッコンで欲しいのだろうか?

今週の「週刊少年マガジン」を読む。「金田一少年の事件簿」はどうやら解答編が始まった様だ。今回のネタは「相続に対して死ぬ順番が大切」って事で他の人間を巻き込んでわざわざ殺人脱出ゲームをやった様だ。だが、 死ぬ順番が大切なだけならもっと楽な方法…

夢の話

夢というのはリアリティはないといわれる。だが、凄くリアルな夢を見た。 昨晩はちょいと実家に戻ったので実家で寝たのだが、目が覚めると揺れている。地震かと思いながら窓の外を見たら、外の景色が電車に乗っている様に横に流れていく。そんな夢だった。 …

てな感じで

結局カードゲーム以外は何も買わなかったのだが、フィギュアの新作などを見て回って店頭巡りを楽しみはした。ま、それが一番カネかからなくていいのかもね。

BOX買い必至じゃね?

「パンティ&ストッキングwithガーターベルト ラバーストラップコレクション*1」なんて物が売っていた。これは全10種類で、BOX買いすれば全部揃うのだとか。なるほど、だったら欲しければBOX買いじゃね?変にバラで買ったらブリーフばっかり出てくるって残念…

惜しい

他にもEVoLUTIoN ToYから「プチぷりちぃーフィギュアシリーズ No.13 侵略!イカ娘 イカ娘」のスタンダード版*1、DX限定版*2、超DX限定版*3が出ていた。 イカ娘の可動フィギュアか。でも、等身が元と随分違うんじゃね?イカ娘の可動フィギュア化は初だと思う…

可動立体化

CM'sから「則巻アラレ*1」が発売されていた。へぇ、立体化されたんだ。アラレちゃんが立体化されるなんて、21世紀になってからだとまずなかったよね。 ちなみに「Dr.スランプ」系だと「リブギゴ*2」も立体可動モデルになっている。あぁ、リブギゴもファンが…