ネクロニカ

 今日はアレゲーの会の日。そして、プレイヤーたっての希望を汲んで「永い後日談のネクロニカ*1」をやる。これは、人類が滅んだ世界で自我を持って目覚めてしまった少女ゾンビがPCというTRPGだ。現在はTRPG文華祭*2で発売されたβ版のみが存在しているが、公式サイトも作成されたし、製作日記的な物も出来た*3。そして、製品版の発売日もそろそろ決まるのだとか*4
 まぁ、そんな中でβ版を遊ぶ。色々データを修正した方がいい所はあるのだがあえてそのままのデータを使う。ネクロマンサー*5は俺で、今回の姉妹*6達は以下の通り。

よすが
プレイヤーはアツシ氏。享年11歳。アリス・レクイエム・タナトス。後衛から対戦車ライフルを撃つドール*7
ベロニカ
プレイヤーはF氏*8。享年13歳。ソロリティタナトスタナトス。前衛で乱舞系スキル「無限解体」を使うドール。
イチョウキ&ハンコウキ
プレイヤーはなげやり人偏氏。享年8歳。ホリック・バロックバロック。頭が二つあったり*9、余分な目があったりという異形のドール。

*1:http://www.nechronica.com/

*2:http://trpgbunkakan.jp/

*3:http://tsugihagihonpo.blog55.fc2.com/blog-entry-31.html

*4:β版の中身を見て、このイラストは商品として売っていいのかなぁと疑問に思う物もあったりするんだけどね。「少女の頭部が器に乗せられている」イラストとかがある事を考えるとPG-15か18禁だよな

*5:このゲームのGMの事

*6:このゲームにおける「パーティー」の事

*7:PCの事をこのゲームでは「ドール」と呼ぶ

*8:人数が欲しいので俺が「サモンTRPGゲーマー」の呪文で召喚した人。即時召喚だったが、彼だけは呼べた(笑)

*9:頭の片方が「セイチョウキ」で、もう片方が「ハンコウキ」