2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ9

「ドラゴンクエストIX*1」のWi-Fiダウンロードは毎週金曜日に新ラインナップになる。なので、今日のダウンロードはちょっと楽しみだった。 で、本日ダウンロードしたらスペシャルゲストが配信されていた。スペシャルゲストは「おてんば姫」だ。そしてレア・…

日本語版

新宿のイエサブに行ったら「パンデミック*1」の基本セットと、拡張セットの「絶対絶命*2」が売っていた。おぉ、遂に日本語版出ましたか。 「パンデミック」の基本セットだけでも充分面白いのだが、是非とも「絶体絶命」は混ぜて遊んでみたいね。というのも、…

チョコソーダ

渋谷に行ったついでに東急ハンズに行ったら「チョコソーダ*1」なる物が売っていた。なので、とりあず飲んでみる。 う〜む。チョコレート味とあるけど、基本はカラメルの味じゃねぇかなぁと思う? *1:http://www.hata-kosen.co.jp/intro/other/700.php

バーダー・マインホフ

Thorn氏が彼のBlogで「市街戦とは何かを学ぶ最高の映像資料!」と書いていた*1ので、「バーダー・マインホフ*2」を観に行く。おぉ、確かにこれは「ガンドッグゼロ*3」で市街戦をやるには参考になる。 映画の内容は1960年代から1970年代に活動していたドイツ…

ネット巡り

ネットを巡っていたらこんなニュースを発見する。 【海外こぼれ話】これは一体… 「京」に仰天 http://sankei.jp.msn.com/world/america/090716/amr0907161420006-n1.htm たばこ1箱が2京3148兆8553億818万4500ドル。ボッタクリにもほどがあ…

フィギュア

ホビー系売り場に行ったら、超像可動の「マジシャンズレッド*1」が売っていた。改めてみるとカッコイイなぁ、マジシャンズレッド。 しかし「これを買ったらこのシリーズを全て買ってしまう」と思って買わず。でも、ちょっと後ろ髪引かれるものがあるねぇ。 *…

マンガ

本屋に行ったら「まじかるストロベリィ」の10巻*1が出ていたので買う。「ヤングアニマル」に連載されていた時には結構楽しみにしていたのだが、そんなマンガもこれが最終巻。まぁ、ダラダラと続くよりは10巻程度で終わる位が丁度いい気はするけどね。 *1:htt…

原題:Monsters vs. Aliens

今日は映画「モンスターVSエイリアン*1」を観てきた。この映画は、通常の2D版以外に3Dメガネを使って立体に観るバージョンが存在する。で、今日観たのは当然3D版。通常料金より高いのだが、やっぱり3D版あるならそっちで観ないとね。てか、3Dを体験するため…

何でもありだな

ネットを巡っていたら、こんな物があるのを知る。 七人のツンデレ http://www.dears.co.jp/cm76/7tsundere.html 侍でもガンマンでもなくツンデレ。で、「ツンデレ対ヤンデレ」なのだとか。てか、あらすじの「ある喫茶店を野良ヤンデレの集団が襲うという情報…

TRPG関連

イエサブと紀伊國屋を回ったら以下の物が売っていた。 D&D4thサプリメント 武勇の書*1 D&D第4版がよくわかる本II*2 ダークブレイズ サプリメント ヴァルキリータワー*3 リード&リード vol.6*4 「武勇の書」はD&D4thにおけるウォーロード、ファイター、レン…

第2弾

さくらや新宿東口ホビー館に行ったら、「S.I.C. 極魂」シリーズの第2弾「仮面ライダー龍騎*1」が売っていた。とりあえず購入。 やっぱり「極魂」はいいね。120mmサイズなのによく動く。S.I.Cシリーズのデザインは好きなんだが、このサイズでグリグリ動くの…

ドラクエ9

今日も今日とて「ドラゴンクエストIX*1」をやる。 とは言っても、ストーリーはそれほど進んでいない。宝の地図攻略とかクエスト攻略しているとなかなか進まないんだよね。でも、平行して進めるとこんなもんだよな。やっぱり一度クリアしてから宝の地図やクエ…

これは吹いた

"bit.ly*1"というサイトがある。ここは短縮URLサービスのサイトで、文字制限がある場所に書き込む時に長いURLのままでは自分が書ける文字数が減ってしまうので、その回避の為に使われたりする。 で、本題。"bit.ly"が短縮したURLがネット上にあった。それが…

見てみた

「自民党のCMが面白い」という話を聞いたので、ちょっと検索をかけてみる。 【自民党ネットCM】政策で選ぶ篇 http://www.youtube.com/watch?v=M2KN8y0LVyQ 【自民党ネットCM】論より実行篇 http://www.youtube.com/watch?v=orkA3Rf5w9w 【自民党ネットCM】回…

40号目

「ゲームジャパン」の9月号*1が出ていた。なんでも通算40号。雑誌名が「ゲームジャパン」になってから3年以上経つんだね。 とりあえず読むのは「ウォーハンマー」の記事だな。今回は「キャリア別シナリオ導入方法」。「せっかく色々なキャリアがあるんだか…

本屋にて

本屋のゲーム攻略本コーナーを見たら「勇者30 コンプリートガイド *1」なる攻略本があった。これはPSPソフト「勇者30」の攻略本だ。 「勇者30」に攻略本はいらんだろう! いやまぁ、確かに称号の獲得条件とかが分かるのは有用かも知れないけど、そんなのググ…

分かってはいるんだが、欲しい

コンビニで「ファミ通」をパラパラと見ていたらニンテンドーDSで「怪獣バスターズ*1」というゲームが出る事を知る。 このゲーム、どう見ても対ウルトラ怪獣の「モンハン」だ。しかも画像技術的にはDSソフトはPSPに劣る。うん、分かってはいる。分かってはい…

本屋で目に付いた物

本屋を回っていたら「武装神姫2036*1」というマンガがあるのを知った。へぇ、「武装神姫*2」のマンガ版か。フィギュアのシリーズの存在は知っていたけど、マンガがコミックス化されているのは知らなかったなぁ。 そしてもう一つ。やはり本屋を回っていたら「…

マンガ

本屋に行ったら「天体戦士サンレッド」の9巻*1が出ていた。即買い。 いや〜、やっぱり「サンレッド」は面白いなぁ。アニメの第2期も楽しみだよ。うん。 *1:http://www.amazon.co.jp/dp/4757526229

イエサブにて

イエサブに行ったら"Martians!!!*1"というゲームが売っていた。 火星人大来襲! 「火星人大来襲」だが"Mars Needs Woman*2"ではなく"Mars Attacks!*3"の方な、当然ながら。 このゲームは"Zombies!!!*4"からの派生ゲーム。今度はゾンビじゃなくて火星人か。店…

朝になりました

例会後に飲みに行って帰ろうとしたら、3分差で終電が出てしまった。という事で、同じく終電をなくしたはまちゃん氏と登戸のカラオケBOXに行く。で、始発で帰る。 帰ったらなんか眠気が飛んでしまったのでBlogをUPしているわけだ。そして現在は朝で7:00am。…

ドミニオン

セション終わって「ドミニオン」をやる。1人帰らないといけないという事だったので3人プレイ。セッティングは「公使」と「闇市場」以外はランダムに決めて以下の通りとなった。 手先 闇市場 執事 貧民街 仮面舞踏会 泥棒 共謀者 公使 改良 魔女 結果は俺の…

鬼御魂

俺は「デモンパラサイト異聞 鬼御魂*1」の卓に入る。「デモンパラサイト*2」はやった事あるけど、それから派生した「鬼御魂」はやった事ないのでね。やった事なければ1回位は試してみないと。 今回のGMはスタッフのM氏で、PC達は以下の通り。 高木高次(た…

おんやぁ

毎月は4日曜日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。いつもはスタッフ以外の外部参加者が1人いるかどうか程度なので 「今日はTRPG用意するの面倒臭いから『ドミニオン*2』でいいか。これなら1日遊ぶ事もできるし、セション後にも遊べ…

という事で

今日は久々に人間同士で「戦場の絆」を遊んだ。やっぱりこのゲームは人間同士で遊ぶに限るな。 そして、電車の中で「るくるく」の最新刊を読んで「あぁ、これが最終巻か」と一抹の寂しさを感じたのであった。

ドミニオン

そして、時間が余ったので「ドミニオン*1」を3人やる。 2人とも「ドミニオン」はやった事がないというので、まずは「最初のゲーム」のセッティングで。結果は俺の勝ち。ま、このセッティングは何度かやっているので初プレイの人にはそうそう負けないわな。…

戦場の絆

今日は風水氏とSENSE氏との3人でPSPソフト「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル*1」をやった。しかも公民館を借りて。でもまぁ、その方がカラオケBOXなんかで遊ぶより安上がりだしね。 さて、俺達3人はジオン派だ。だが、「連邦でも遊べる様にしておきた…

即買い

本屋に行ったら「藤子・F・不二雄大全集*1」が発売されていた。今回出たのは 「ドラえもん」1巻 「オバケのQ太郎」1巻 「パーマン」1巻 の3冊。絶版になっていた「オバケのQ太郎」と「パーマン」は購入。「ドラえもん」は「てんとう虫コミックス」版を全…

ドミニオン

最後に「ドミニオン*1」を4人やる。今回は「ドミニオン」を持ってきたヤブ氏が作ったセッティングで遊ぶ。ちなみに、使うカードは以下の通り。 堀 手先 詐欺師 貧民街 民兵 金貸し 泥棒 貢物 市場 貴族 結果は3位。「詐欺師」とか「泥棒」とかのアタック・…

ザレゴトコート

次に「キングスコート」の同人リメイク「ザレゴトコート*1」を5人でやる。結果は俺3位。 「キングスコート」は「ウノ」みたいだけど色々派手な攻撃*2が来たりするから好みは分かれると所だと思う。俺は「ウノ」よりは派手な「キングスコート」の方が好きか…