戦場の絆

 今日は風水氏とSENSE氏との3人でPSPソフト「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル*1」をやった。しかも公民館を借りて。でもまぁ、その方がカラオケBOXなんかで遊ぶより安上がりだしね。
 さて、俺達3人はジオン派だ。だが、「連邦でも遊べる様にしておきたいよね」という事で、今回は連邦軍で遊ぶ。そして、ミッション・モードをクリアしないと手に入らないパイロット達をゲットするためにミッション・モードにいそしむわけだ。
 いや〜、やっぱりこのゲームは人間同士で遊ぶのが一番楽しいなぁ。一人で遊ぶと仲間のコンピュータ機体がばかな動きしかしないけど、人間だとちゃんと動いてくれるしね。
 ちなみに、俺達はずっとジオン軍で遊んできた。なので、連邦軍で遊んでもジムを見るとついロックオン・ボタンを押してしまう。そしてロックオンができない事に一瞬疑問を感じる。で、その空白の一瞬が仇となってジオンの攻撃を喰らう。なるほど、


「戦場では一瞬の迷いが命取り」というのはこういう事か!


 ちなみに、ザクを見ると友軍だと勘違いして攻撃喰らったりした事も何度か。あぁ、既に俺はドップリとジオン兵なんだなぁ。そう感じた。
 ともあれ、これで連邦軍パイロットも全て取得。やっぱり、一緒に遊ぶ仲間がいるのっていいね。