2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仲見世

帰りに浅草寺周辺の仲見世を見て回る。へぇ、煎餅だけじゃなく吉備団子屋もあるんだね。そして、所々にパチ物のタオルが売っていたり。中でも「アディダス」のパチ物「カジデス」は秀逸だなぁ。3つの炎で「火事です」かぁ、さすがパチ物クオリティ。 そして…

収穫物

今日はボードゲームを遊んだ以外にもいくつか収穫があった。例えば知らなかったゲームのルールを知る事。気になったゲームをブースで聞けばルール教えてくれるからねぇ。 買い物をする気はなかったのだが、「ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版プレイヤーズ・ハ…

マラケシュ再び

一通り回って色々遊び、帰ろうとしたら「マラケシュ」を始める所だった。なので、帰る前にもう1戦していく事にする。でも、結果はビリ。中盤で大連鎖を作ったのだが誰も止まってくれなかったからなぁ。1人でも止まってくれれば勝てたのに。くやしい〜。

イカサマージ

次に「カナイ製作所*1」のブースで「イカサマージ」を5人でやる。 結果は4位。3試合目で1位の人が独走し、3試合目で俺以外の人が当てていたのが要因かな。 このゲームはなかなか面白いとは思うのだが、やはり最初で独走を許すと巻き返せない気がする。…

マラケシュ

次に"Cast Japan*1"のブースでギガミック社の「マラケシュ*2」を4人でやる。マラケシュの市場で絨毯を売るゲームだ。 結果はビリ。俺の売り場が悲しい位に浸食されて全然収入がなかったからなぁ。 このゲームをやって思うのは「後番が不利」って事かな。特…

マインド・ルーレット

次に「カワサキファクトリー*1」のブースで「賭博英雄伝セブン」を使って遊べる「マインド・ルーレット」を4人やる。これは基本的にルーレットをカード化した物なのだが、賭けられる数字が7までなのとディーラー役が手札を見て当たりの数字を選ぶという所…

マギ

最初は「グランペール*1」ブースで「マギ*2」を4人で遊ぶ。 2回やったけど勝てず。まぁ、手札の巡りが良くなかった上に、ドロー系のカードで集中砲火を受けたのでしょうがない。でも、2回やって2回ともドロー系の集中砲火をしてこなくてもいいと思うんだ…

テーブルゲームフェスティバル2008

今日は浅草でやってた「テーブルゲームフェスティバル2008*1」に行ってきた。 たまにはこういうイベントにも行ってみたいので、今日はTRPGはお休み。でも、ボードゲームを色々遊べたりするので普段と大して変わりないか。 *1:http://tgfhp.com/

読んだよ

「ソード・ワールド2.0」リプレイ「新米女神の勇者たち3*1」を立ち読みした。あぁ、ホントにコボルドの志願奴隷が出てきてる。しかも奴隷制度のない国の人に買われていくと市民権が得られるのかぁ。 超罠シナリオができますな! 蛮族退治で出かけ、コボルド…

三の酉

今日は三の酉。という事で、俺は昼飯を酉の市で食う事にする。まぁ、会場周辺で出店があって一番行きやすいのは新宿の花園神社だけどね。しかし自転車使えば片道10分だ。問題ない問題ない。 という事で、三の酉を堪能してから「ソードワールド2.0」に挑むん…

ソード・ワールド2.0

今日は四谷ひろば*1で「ソード・ワールド2.0*2」をやる。ちなみに、四谷ひろばとは旧四谷第四小学校の校舎を施設開放した所だ。 今日は2卓立った。で、片方の卓はシナリオ集のシナリオを使うというので、俺はオリジナル・シナリオをやる卓に入る。GMははま…

ベッ、ベイリン卿だ!

同じくThorn氏がこんな物を紹介していた。 ドラゴン・ウォーリアーズのCM http://cmizer.com/movie/1055 いきなりベイリン卿の顔が出てくるところが俺のツボ。

エラッタ情報

ゲーム仲間のThorn氏*1が「ウォーハンマー」のエラッタ情報をBlogに書いていた。 エラッタがあったのはダウンロードシナリオ「ライク川にかかる橋」と「ウォーハンマー・コンパニオン」。とりあえず、詳しい事は彼のBlogの方を見てくれ。 それにしても「ルー…

まとめサイト

ゲーム仲間のせいじゅうろう氏がmixi日記で、2ちゃんの「困ったちゃんスレ」のまとめサイトがあると書いていた。早速見てみる。 困ったちゃんの世界へようこそ! http://www6.atwiki.jp/kt108stars/pages/1113.html ……俺も同じ様な輩に会った事あるよ。う〜…

三の酉前夜祭

三の酉前夜祭をやっていたので新宿の花園神社を巡る。そして晩飯などをここで済ます。でまぁ、焼きそばを食ったのだが、 なんだこのアホみたいな量は? 大盛りも大盛り。透明のパックの蓋が閉まらないくらい大盛り。そして「腹一杯になってきたな」と感じる…

タリスマン

本日、「タリスマン 第4版改訂版 日本語版*1」が発売。予約していたので購入。初回予約特典の特製アドベンチャーカード「ドッペルゲンガー」も入手した。 いや〜、「タリスマン」かぁ。第2版の基本セットなら持っているんだけどね。でも、やっぱり日本語で…

アナログ・ゲーム系

今日のアナログ・ゲーム関係品はこんな物が出ていた。 「シルバーレイン」小説「アーリーデイズ1 銀の雨降る」*1 「りゅうたま」リプレイ「旅する大樹とあるく赤い砂漠」*2 「エムブリオマシンRPG」リプレイ「聖戦のちょっとした回避」*3 「真・女神転生TRP…

ひぐらし関連

PSPソフト「ひぐらしデイブレイクPortable*1」とニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想*2」も発売されていたね。 「ひぐらしデイブレイクPortable」は同人アクション・ゲームの「ひぐらしデイブレイク」のPSP版。「ひぐらし」のキャラを使…

マンガ

マンガでは「せんせいのお時間」の8巻が売っていた。今回は松本先生の結婚式から。 やっぱり、ももせたまみ氏のマンガは面白いなぁ。

リボルテック

さくらや新宿ホビー館2階に行ったら「北斗の拳REVOLUTION*1」の新作「トキ」が売っていた。なんでもオプション・ヘッドを使えればアミバにする事ができるそうな。サービス精神旺盛だ(笑)。 *1:http://www.kaiyodo.co.jp/revoltech/revoken.html

そして

歌った後は当然飲むですよ。そしていい感じにほろ酔い。明日からの活力だね。

カラオケに行く

今日はゲーム仲間のはまちゃん氏とカラオケに行った。そして、お互いオタクなので濃い歌を歌うわけだ。 で、俺は「溝ノ口太陽族*1」を歌おうと思ったのだが入っていなかった。なんだよ、「プリップリン体操*2」が入ってるんだから入れておけよなぁ。そんな事…

ボドゲ

イエサブに行ったらこんな商品が入荷していた。 タイタンの掟*1 フォーミュラD*2 バロンポテトの晩餐会*3 「タイタンの掟」は昔出ていたゲームのリメイク版。う〜ん、ちょっと欲しい。でも高い。なので保留。日本語版でないかな。出たら買うんだけどな。 「…

こんな雑誌まで

紀伊國屋に行ったら「萌えめーじゅ*1」なる物が売っていた。アニメージュ別刊らしいのだが……こんな雑誌まで出るのか。 いやまぁ、別に萌えを否定する分けではないけどさ。でも、なんか金儲けのキーワードとして「萌え」が使われて、それが実際に売れる世の中…

出たんだ

実写映画版「ひぐらしの無く頃に*1」のDVDが売っていた。あぁ、出たんだDVD。 この作品のDVDってどれだけ売れるのかな?いやまぁ、原作の同人版は超名作だってことは分かってる。でも、映画版は笑ってしまう様な出来だったからね。とりあえずDVD買ってまで観…

くじ運悪いんだけどね

年末ジャンボ宝くじが発売されていた。なので連番10枚を買ってみる。まぁ、宝くじの当選確率は低いので当たる気はしない。が、「当たるかな、当たらないだろうな。いや、もしかしたら当たるかも」と思っている時期が楽しかったりする。当選確率は買わなきゃ…

シナリオ名「もっと食べたい」

今日持っていったシナリオは「ロール&ロール vol.10」掲載のシナリオ「もっと食べたい」。そして、今日の探索者達は以下の通り。 本魂蔵連(ほんだまくら・れん) 39歳男性。職業は刑事。 木下源一郎(きのした・げんいちろう) 52歳男性。職業は医者。 今…

酒飲むですよ。

"NEXT CON"は珍しく会場内での飲酒可のコンベンションだ。で、プレイヤーの一人が「ボジョレー・ヌーボー飲もう」と言ったので、1瓶買って皆で飲む事に。 酒を飲みながらゲームをする。ダメ人間としては最高の休日だね。

3日間TRPG漬けですよ

今日は勤労感謝の日の振り替え休日。という事でまたTRPGをやるわけだ。そして今日はコンベンションの"NEXT CON*1"に参加する。 「たまにはGMやらないとなぁ」 そう思ってGMの用意をしていった。ちなみに「クトゥルフ神話TRPG」を持っていったので、GMではな…

なんと!

ネットを徘徊していたら「ウォーハンマー」の舞台世界オールドワールドの遥か東にある国ニッポンについての記事を見付けた。 ニッポン http://www.criticalhit.co.uk/content/blogcategory/71/52/ やっぱり天皇制にして実権は将軍が握ってるのね。しかし、将…