マラケシュ

 次に"Cast Japan*1"のブースでギガミック社の「マラケシュ*2」を4人でやる。マラケシュの市場で絨毯を売るゲームだ。
 結果はビリ。俺の売り場が悲しい位に浸食されて全然収入がなかったからなぁ。
 このゲームをやって思うのは「後番が不利」って事かな。特に終了条件。最後のプレイヤーは絨毯を置いた瞬間に終わるので追加される勝利点はたった2点。他のプレイヤーは最後の絨毯を置いた後にも他プレイヤーからの収入がある可能性を考えると不利だよな。確かに後から他プレイヤーの絨毯を潰せるけど、それは意図的に狙ったプレイヤーを攻撃できるわけでもないので大して有利でもないし。という事で、バランスを取るためには「絨毯を置ききった後に移動だけ2手番回す」というハウス・ルールはどうだろう?こうすればだいぶ有利不利は緩和できると思うのだが。まぁ、実際にバランスが取れているかは遊んでみないとだけどね。