2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPGよもやま話

会場で某氏が俺が参加している「トラベラー富国強兵キャンペーン」を羨ましいと言っていた。ああいう感じで「トラベラー*1」をやれる環境が羨ましいそうだ。で、「雷鳴*2にキャンペーンを正式にサポートさせよう」とか言い始める。いや、落ち着け。(笑) 他…

ウォーハンマー

さて、今日の「ウォーハンマー」のGMはThorn氏*1。「ゲームジャパン」でリプレイ書いていたり、他にもシナリオ等の翻訳もやっている人だ。そして、彼が言う。 「もう、普通のシナリオじゃ満足できないのでノース人シナリオ持ってきました」 普通のシナリオじ…

公式ですよ

本日、「ホビージャパン TRPGコンベンション in 東京*1」が行われ、俺はそれに参加した。3日前に自転車で会場に行く道順を下見した*2のだが雨でチャリ不可。う〜ん、電車で行く方が早く家でなきゃならないんだよね。ま、しょうがないか。 会場に行ったら、T…

さて

外は明るくなってきたが、まだまだ早朝。でも、今寝ると土曜の予定をぶっちぎって昼まで寝てしまいそうだ*1。なので、起きている事にする。 う〜ん、「世界樹2」の続きやろうかな、いや「映画の日」に観る映画を決めようかな。そんな事を迷っている朝であっ…

まだまだやってますよ

ニンテンドーDSソフト「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯*1」。未だにやっていたりする*2。溜まったクエストをやっと一通り消化して、探索に戻るところ。 でだ、クエストで3竜の内の1体が出てきたのだが、それで悩ましい事が。それは 「条件ドロップ品をどうやっ…

やっぱカッコイイなぁ

S.I.C.シリーズで電王のソードフォーム*1が7月下旬に発売になるらしい。どうやらモモタロス*2付きらしい。 で、商品の試作品写真を見る。やっぱS.I.C.は格好いいなぁ。正直、電王を初めて見た時には「格好悪いなぁ」と思ったのだが、S.I.C.になると格好いい…

図解シリーズ

紀伊国屋に行ったら、「図解 里見八犬伝*1」なる本が売っていた。 図解シリーズ、今度は八犬伝か。このシリーズ、分かりやすくていいんだがラインナップがとりとめもないなぁ。まぁ、それだけ「今度は何が出るんだろう?」的な楽しみ方ができるのだが。さて…

まだ暗い

なんだか11:00pm頃に眠くなり、目が覚めると4:00am。……中途半端な。 どうせならあと3時間位寝ていてもいい物を。でもまぁ、目が覚めちまった物はしょうがないし、もう眠くないし。BlogでもUPしますかね。

ああ、もう!

機能に引き続き、今日も叔母にPCを見てくれと召喚される。どうやらメールが送信できないのだとか。昨日まではできて今日できないらしい。って事は、昨日「ウィルスバスター2008」にしたのが原因じゃね?そう思っていじってみたら、やっぱりウィルスバスター…

TRPG関係

今日は以下の物が新たに発売されていた。 「メタルヘッドエクストリーム」*1 「セブン=フォートレス メビウス」ソースブック「エル=ネイシア」*2 「六門世界RPGセカンドエディション」サプリメント3「ジオテランの世界樹」*3 「砕かれた大地」上巻*4 「砕か…

フィギュア

ヤッターフィギュア・シリーズで「ボヤッキー*1」と「トンズラー*2」が出ていた。以前「ドロンジョ*3」が発売されていたので、ドロンボーが揃ったってわけだ。 でもまぁ、ヤッターアクション・シリーズで「ドロンジョ*4」が出ているので、個人的にはこっちの…

自販機にて

我が家からほど近い所に缶ジュースが1缶110円の自動販売機がある。で、200円を入れて購入。すると、釣り切れランプが点く。 どーでもいい事なんだけど、何か嬉しい。

召喚

叔母がPCについて分からない事があると言うので、実家で叔母のPCをいじる。どうやらサポートが終わった「ウィルスバスター2006」の代わりに「ウィルスバスター2008」を無償ダウンロードしろって画面が出て来るみたいだ。 で、アップデート作業。叔母に「基本…

TRPG系

TRPGといえば、今日は以下の商品が発売されていた。 D&D3.5サプリメント「勇者大全」*1 D&D3.5サプリメント「フォーゴトン・レルム年代記」*2 「アルシャードガイア」リプレイ「希望へのコンタクト」*3 「真・女神転生TRPG 魔都東京200X」リプレイ「ナイト・…

ウルトラ検定

新宿の紀伊國屋のでゲーム仲間のみはいる氏*1に遭遇する。何でも彼は「ウルトラ検定*2」が気になっており、公式テキストを買おうか考え中らしい。で、 「セブン12話*3観てないと3級すら取れなかったら嫌だよねぇ」 とか話してみる。でもこの「ウルトラ検定…

もう遅いよ

なんでも、ヨーグルトに塗料が入っていて出荷された121万個が自主回収がされたのだとか*1。え〜、そのヨーグルト、日曜に食ったんですが。 いや〜、俺が食ったのはもろに回収対象の物だねぇ。まぁ、俺の食った物は別に異物は入っていなかったし、体調も悪く…

コンベに備えて

5/31(土)に「ホビージャパン TRPGコンベンション in 東京*1」が行われる。俺は「ウォーハンマー卓」を希望して予約を取った。 で、会場となるTEPIA*2の地図を見たら神宮球場すぐ側。ここら辺て、高校時代に部活の走り込みで使ったんだよねぇ。よし、今日は休…

安くなったねぇ

今使っている外付けHDDの容量が少なくなってきているので、現在の状況を見にヨドバシカメラなんかを回ってみる。 いつも思うけど、技術進歩とそれに比例する低価格化は凄いね。1TBのHDDが安い物だと29,800円ですか。数年前に見に行った時は7万円位したのに…

こ、これはっ!

俺がガキの頃に子供達のハートを鷲掴みにしたプラモデル「ロボダッチ」。それの「戦艦島」が復刻されていた*1。 うわ〜、懐かしいなぁ。ロボダッチは俺の回りでは超人気で、いつ玩具屋に行っても売ってなかったんだよね*2。で、持っている友達の家に行って一…

マンガ

「せんせいのお時間」の7巻*1が売っていた。集めているので買う。 作者のももせたまみ氏が産休で連載が止まっていたので、6巻出てから3年振りってとこかな。3巻から4巻の間も長かったけど、今回はそれ以上だったねぇ。 ともあれ、連載の方は再開してい…

断念

今日は中野ブロードウェイに行こうかと思っていた。「ウォーハンマー・ファンタジー・フィギュア・バトル」の混沌フィギュアが出たので、品揃えの良さそうな店に行って混沌王アーケイオンのフィギュアを買おうと思ったのだ*1。 しかし、新宿に着いた時点で微…

ラクシアにおける奴隷制

SW2.0で扱われている世界は「ラクシア」と呼ばれる。この世界は人間、ドワーフ、エルフ等の人族と、ゴブリン等の蛮族が神世の時代から対立している。 さて、蛮族のモンスター・データを見てみよう。するとコボルドのデータに目が行く。何故か?それは、弱い…

書く事もないので

今日は特に書く事もないなぁ。気になる新商品といっても「ウォーハンマー・ファンタジー・フィギュア・バトル」の混沌フィギュアが出ていた事くらいかな。 書く事もないので、昨日ちょこっと書いた「ソード・ワールド2.0*1における奴隷制」についてを書いて…

もうですか

帰ってJGCの公式サイト*1を覗いてみる。すると既に「定員達成」とあった。 去年は1週間で定員に達したけど、今年はもっと早かったね。この勢いだと来年は3日位で全部埋まりそうだなぁ。 *1:http://www.arclight.co.jp/jgc/

そして

3本目が終わった時点でいい時間なので帰る事に。 サークル代表が月曜日は朝早いとの事なので大戸屋で晩飯を食う。そして、店を出る時にスタンプ・カードを出したら「スタンプは全部これに押していいですか?」と店員に聞かれる。他の人達はスタンプ・カード…

3本目

次は「借金取り立て代行」。魔術師に貸した金を取り立てて欲しいという依頼。魔術師の所に行ってみると「魔導書の写本を受け取る約束をしており、それを売れば返済できる」という。なので、その写本を取りに行く事に*1。ちなみに、町から離れた森野中に住む…

2本目

次のシナリオは「蛮族退治」。蛮族にちょっかい出されている村があるので蛮族を倒して欲しいという依頼。村に行ってみると、丁度蛮族が村を襲っているところ。なので、蛮族を倒す事になる。 まずはゴブリン10体。しかし1本目のシナリオ後に武具を揃えたパー…

1本目

まず1本目は商人の護衛。奴隷商人*1がコボルド10体を都市に運ぶので、その護衛をして欲しいという物だ。 まず1日目の夜。ゴブリン6体が襲ってくる。しかし、防具をガチガチに固めたパーティにかなうはずもなく。という事で難なく撃退。 2日目の夜はボガ…

ソード・ワールド2.0

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」の定例会。そして、ゲーム仲間のはまちゃん氏がやって来て、彼が持ってきた「ソード・ワールド2.0*2」が立卓。 という事で、はまちゃん氏がGMでパーティ構成は以下の通り。 オットー プレイヤーはサークル代表。人間…

「ゼノスケープ」について

今回「ゼノスケープ」をやってみて分かったのは、 「確かに売れないだろうなぁ」 という事。 まず、キャラの設定からして「超古代文明に住んでいたという前世の記憶を思い出して力に覚醒した者達」っていう前世系。微妙だ。 で、ルールが判断に困るような書…