召喚

 叔母がPCについて分からない事があると言うので、実家で叔母のPCをいじる。どうやらサポートが終わった「ウィルスバスター2006」の代わりに「ウィルスバスター2008」を無償ダウンロードしろって画面が出て来るみたいだ。
 で、アップデート作業。叔母に「基本的にYESとかOKとかってやれば完了するから」と言って実家の自分の部屋に行ったら、再び叔母に呼ばれる。行ってみるとダウンロードするフォルダを指定しろとか書いてある。


あぁもう、自動アップデートしろよ!


 PCの知識がほとんどない人間にフォルダ云々と言っても分からんだろう。叔母には俺がいたから対応できたが、知識がなく周りにもPC分かる人がいない場合にはどうするつもりなんだろう?なぁ、トレンドマイクロさんよ。
 やっぱりこういうのは自動的に最後まで行うようにして貰わんとなぁ。フォルダ指定したい人とかは当然いるだろうけど、それはカスタマイズできる様にしておけばいいんだし。誰にでもできるようにしないとダメだろう、やっぱり。ユーザに優しくねぇなぁと思った。