ブラックパンサー

 次に「ブラックパンサー*1」を3D・IMAXで観る。うん、良くも悪くもマーヴェル映画だね。どういう事かというと「安定して面白いけど、度肝を抜かれるって程でもないかな」って感じかな。
 この映画はアメリカ映画としては「非常に黒人率が高い」と言える。まぁ、舞台となる国柄としてそうなるんだけど、アメリカ映画でここまで黒人率が高いのは初めてなんじゃないかな。基本的にアメリカ映画は白人率が高いので、ここまで黒人に特化したアメリカ映画は個人的に好き。人種的に白人が中心じゃない映画を撮れる土台がアメリカで出来て、実際に白人がほとんど出ない映画を撮れる時代になったんだなぁと、しみじみ思った。