2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

凄いと言えば

今日は、マンガ版「新世紀エヴァンゲリオン」12巻*1も発売されていた。なので購入して読む。 「使徒とは何か」とか「人類補完計画とは何か」とか書かれている! 使徒の正体や人類補完計画の目的なんかは今まで「エヴァ」作品では描かれていなかったと思う。…

「未だ人気衰えず」といった所か?

今日はfigmaで「ラム*1」が発売される日だった。だが、7:00pm頃にヨドバシカメラ新宿西口本店ゲーム・ホビー館に行ったら売り切れていた。 「うる星やつら」なんて随分昔の作品なのに、今でも売れるんだねぇ。同時に発売された「フェイト・テスタロッサ 制服…

CM

昼飯を食っている時、点いているTVを何気なく観ていたら「ドギーマン*1」のCMをやっていた。で、ふと 「ブギーマンだったら嫌だなぁ」 とか思う。いやまぁ、それだけなんだけど。 *1:http://www.doggyman.com/

動画サイトにて

何となくニコ動とかYouTubeを徘徊して、久し振りに藤岡藤巻の歌を聴く。 いや〜、やっぱり藤岡藤巻はいいねぇ。 この人達は、「ブスにもブスの生き方がある」とか「尾崎家の祖母」を歌った「まりちゃんズ」の藤岡孝章氏と藤巻直哉氏が結成したバンド。有名ど…

オタク集団だよなぁ

土曜にゲーム仲間の葵氏が「NASAのポスターが映画のパロディで酷い」と言っていたので見てみる。 NASAのポスター http://sfa.nasa.gov/products.cfm パッと見た所では「スタートレック」と「アルマゲドン」と「マトリックス」が見受けられますなぁ。さすがNA…

読み進めています

昨日買った「世界樹の迷宮SRS*1」を読み進めている。読んでいるとチラホラとエラッタっぽい所が見付かるのだが、基本的にはいい感じの出来かな。てか、DS版の「世界樹の迷宮*2」を結構頑張って再現しているみたいだ。個人的にはSRSってデータゲー的な物が多…

棚卸し

新宿西口のイエサブに行ったら、今日は棚卸しという事で閉まっていた。なので、秋葉原に行く。ほら、アキバならイエサブ閉まっていたとしてもロール&ロール・ステーションがあるじゃない。 で、アキバのイエサブはやっていたのだが、そこでちょっと勝った気…

探索せよ!

ニンテンドーDSソフト「世界樹の迷宮」のTRPG版「世界樹の迷宮SRS」が発売されたので購入。そして、ちゃんと「世界樹」になっているのか、おっかなびっくり中を見てみる。 パッと見た感じでは、ちゃんと「世界樹の迷宮」っぽさはあるね。 このゲームの基本ル…

TRPG系

今日はTRPG関係では以下の物が発売されていた。 シノビガミリプレイ シノビガミ参 るつぼ奇譚*1 デモンパラサイト リプレイ 異形たちの煉獄*2 世界樹の迷宮SRS*3 「シノビガミ参」は「シノビガミ*4」のリプレイ。とは言っても、追加ルールなんかも載っている…

マンガ

本屋に行ったら、「デトロイト・メタル・シティ」の9巻*1が売っていたので即買い。そして読む。 今巻の最後の方で「ゴッド編」が始まった。「デトロイト・メタル・シティ」の最終章だ。「ヤングアニマル」本誌での連載もそろそろ終わるので、ゴッド編が最後…

2ndではなく1st

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。そして、ごくまれ氏の「六門世界RPG*2」の卓に入る。ちなみに、「六門世界RPG セカンドエディション*3」というのが出ているが、第1版の方。 今回は高レベルでクロスボーンでのセッションとい…

人類を救え!

「トーキョーN◎VA」のアクト終了後、なげやり人偏氏は用事があるので帰宅。そして、残った4人で「パンデミック*1」をやる。今回のセッティングは基本ルールのみ使用で標準ゲーム。そして、手番順に以下の様に担当。 俺:衛生兵 おにかめ氏:通信指令員 …

トーキョーN◎VA The Detonation

今日はアレゲーの会をやる日。本来ならウォーハンマー・キャンペーンの続きをやる所なのだが、なげやり人偏氏がTRPGをやるのが4ヶ月振りなのでGMのリハビリをやりたいと言う。なので、「トーキョーN◎VA The Detonation*1」。をやる事になる。 シナリオは…

新作

アトリエサードに行く前にイエサブに寄ったら、「セブン=フォートレス メビウス」のリプレイ「シェローティアの空砦(2)天より来たる破滅*1」が発売されていた。このBlog見て新作発売状況を確認する人もいらっしゃるらしいので、とりあえず報告まで。 *1:…

Battle Cry

次に"Battle Cry*1"をやる。これは南北戦争を扱ったシミュレーション・ゲーム。ちなみに2人用だが、「2対2に分かれて相談」という形をとって4人で遊ぶ。結果は北軍だった俺達の勝ち。 このゲームはシミュレーション・ゲームと銘打っているが、確かにシミ…

砂漠を越えて

最初にやったのは「砂漠を越えて*1」。これを5人でやる。結果は2位。 前回4人でやった時は「土地を囲おうとして目立ったら負け」的な事があったが、今回の1位は土地囲いで勝利。しかし、あれもちょっとした初期配置とかでガラッと変わってくるはずだから…

ボドゲの会

今日はアトリエサード*1でボドゲの会がある日。先月はスキーに行く前日だったので参加できなかったが、今月はスキーに行くのは先週だったので参加できた。おっし、ゲームやるぞ〜。 *1:http://www.a-third.com/top.html

モヒカン、ヒャッハー!!

そうそう、今日は忘れちゃいけない物が発売されたんですよ。それはXbox360とPS3で発売された「北斗無双*1」。「北斗の拳」が無双シリーズになって帰ってきた! 「北斗の拳」と言えばヒャッハー・モヒカンズ。そして、ジャッカー電撃隊ならぬヒャハー電撃隊。…

TRPG関連

イエサブに行ったら、以下の物が売っていた。 ローズ・トゥ・ロード*1 エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition サプリメント エンドレスサマー*2 私立RPGハイスクール*3 「ローズ・トゥ・ロード」は何回も版上げしているが、今回のは最新版となった基本…

今日のマンガ

今日は「藤子・F・不二雄大全集*1」の新刊が出ていた。今月分は 「ドラえもん」6巻 「オバケのQ太郎」5巻 「パーマン」6巻 の3冊。このシリーズも結構出た気はするんだが、あと何冊だったけ? *1:http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/top.html

解熱

昨日は38.4℃の高熱が出たので10:00pm頃に寝る。で、そんな早い時間に寝たのでリズムが崩れて0:30am頃に目が覚める。……あれ? 平熱に戻ってないか? 2時間半前には高熱が出ていたのに一眠りで完全回復ですか。寝れば高熱くらいリセットってか?なんだそれ、…

ちょwww おまwww

今度公開されるリメイク版の「タイタンの戦い*1」。それについて、監督であるルイ・レテリエ氏のインタビュー記事があった。 「タイタンの戦い」は「聖闘士星矢」へのオマージュ http://eiga.com/buzz/20100324/6/ ルイ・レテリエ監督「あれは、日本のアニメ…

分かる、分かるぞ!

他にも「シブすぎ技術に男泣き!*1」というマンガがあった。何となく面白そうだったので買って読んでみる。 分かる、分かるぞ! 俺はプログラム屋さんなのだが、電光掲示板を作った時に回路も作らされた*2ので回路に関しての話も共感できる。88ページの「こ…

マンガ

熱が出たのはそれはそれとして、本屋に行ったら「強殖装甲ガイバー」27巻*1が売っていたので購入。そして読む。 ぶっふ〜、ギュオーが! ギュオーが出てきますか、そうですか。ガイバーIIFといい、27巻になっても飽きさせませんなぁ。 *1:http://www.amazon.…

寒かったからか?

今日は物凄く寒かった。で、帰ってくる途中、何かフラフラする。あれ?もしかして風邪ひいて微熱でも出たかな?そう思って家に帰ってから体温を計る。えっと、38.4℃とか表示されてる。 微熱ではなく高熱ですね。 あっれ〜、全く気持ち悪くないんだが。むしろ…

FFだって?「ファイティング・ファンタジー」の事だろ?

海外TVゲームを売っている店を見ていたら、ニンテンドーDSソフトのタイトルに "Fighting Fantasy" とあるソフトが置いてあった。え?「ファイティング・ファンタジー」?そう思ってよく見ると、サブタイトルに "The Warlock of Firetop Mountain" と書かれて…

今度は3D

なんでも、「ニンテンドーDS」の新型で「ニンテンドー3DS」という物が出ると発表があったのだとか*1。今度は裸眼で3次元立体映像を楽しめるのだそうだ。ほう、それはちょっと楽しみだな。 ちなみに記事の中に「バーチャルボーイ*2」が触れられているが、お…

新番組

なんでも、4月から「大魔神カノン*1」なる番組が放映されるのだとか。 「へぇ、新版大魔神かぁ」と思って公式サイトを覗いてみたが、時は現代だし、設定も随分違うし。でも、元ネタは「大魔神」っぽいし。う〜ん、微妙。 しかし、第1話目で主人公の少女カ…

落ち着け!

なんでも、ワーナーが"BLEACH"の映画化に乗り出したのだとか*1。 「ドラゴンボール・エヴォリューション」の悲劇を忘れたのか? 「ドラゴンボール・エヴォリューション」と同様に残念な事になりそうで、今から楽しみ楽しみでしょうがない。 実写版BLEACHが上…

ARはスゲェ

なんでも、ローソンの企画で4/23から5/17まで「AR ヱヴァンゲリヲン初号機出現プロジェクト*1」なる物が開催されるのだとか。ほう、ARの中とはいえ箱根に実物大初号機ですか。これはiPhone買って箱根に行きたくなるねぇ。 しかしまぁ、ARって凄いよなぁと思…