2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深淵 第二版

さて、「深淵 第二版」を購入してパラパラと眺める。 書式が1版と違うのだが、慣れればそれなりに読みやすいのかなぁと思った。1版との相違点も書かれているので、その部分のルールを確認すれば今からでもGMできるし。この辺の配慮はいいね。 そして、魔族…

TRPG関連目白押し

イエサブに行く。すると、山の様にTRPG関連物が出ていた。なんでも昨日今日でどかっと出たのだとか。ちなみに、俺が行った時点では入荷していない商品もあるらしいので、それはここには書いていない。 新刊ラッシュで出ていたのは以下の物。 ウォーハンマー…

おぐぅあぁっ!

今日、久し振りにフィットネス・クラブで泳いだ。1ヶ月ぶり位だろうか? ベギボキベキベキッ!「おぐるぅおうぁあぁ!」 平泳ぎをしたら股関節がベキベキと変な音を立てる。あぁ、関節硬くなってたんだなぁ。最初は痛かったけど、50mも泳いだら関節がほぐ…

さて新宿

新宿に戻り、さくらや新宿ホビー館に行く。すると、「可変ガーランド*1」と「可変ガーランド 自治軍カラーVer. *2」というプラモが売っていた。 おぉ、ガーランドのプラモですか。しかも完全変形。大きさも結構手頃だね。買ってもいいかな。いやでも、積みプ…

ユニコーン vs. 新1号ライダー

最後に「ユニコーン*1 」と「新1号ライダー」の対決。ちなみに、新1号ライダーは同人誌。ちゃんと本郷猛から仮面ライダーに変身するんだぜ。 結果は俺の勝ち。本郷猛の変身は接近してからしかできない仕様なので、接近して変身しようとする。が、いきなり…

ヒルトロール vs. ヒルトロール

次に「ヒルトロール*1」同士のトロトロ対決。 結果は俺の勝ち。戦闘開始後、いきなり「暴れて投げつける」で棍棒が飛んできて俺の方が負傷。そして、「かみつく」と「つかみかかる」の「暴れコンボ」で一気に体力を削られる。しかし、俺もダウンスイングやワ…

ジャイアントゴブリン vs. 小人の闘士

次に「ジャイアントゴブリン*1」と「小人の闘士*2」の対決。俺が選んだのは当然ながら小人の闘士。 結果は俺の勝ち。武器をジャイコに折られはしたが、同時にジャイコもノックダウン。そこを折れた武器のまま畳みかけてバックアタックで勝利。種族的な因縁の…

剣士 vs. バーバリアン

次に「剣士*1」と「バーバリアン*2」の対決。俺が選んだのはバーバリアン。 結果は俺の負け。一撃も与えられずにバーバリアンはナマス切りにされました。所詮蛮人は洗練された動きにはかなわないのさ。 *1:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/9144/L…

第1戦「ゆうれい男 vs. 騎士」

最初は「ゆうれい男*1 」と「騎士*2」の対決。俺が選んだのは騎士。 結果は俺勝利。結構削られたが、デカイ一撃をゆうれい男入れて逆転。「消える」とかやられはしたが、体力奪取をされずに済んだのが勝因かな。 *1:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dar…

バトル!

ただ見舞いに行っただけではゲーマーの名が廃る。という事で、"Lost Worlds*1"を持っていく。そしてお互いにキャラを選んで対決するですよ。 *1:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/9144/Lost/lw.htm

という事で見舞い

ゲーム仲間の一人が半身不随になって入院している。で、前回見舞いに行った時*1にあげた「ひぐらしのなく頃に 鬼隠し〜暇潰し編*2」を読み終わったという事なので、続きを渡すために見舞いに行く。ちなみに、今日は「目明し編」と「罪滅し編」を持って行った…

D&D3.5といえば

来月D&D3.5をやるって話が出ているので、プレイヤーズハンドブックを引っ張り出してキャラ作成に関するルールをつらつら読んでいる。「ドラゴン出そう」みたいな事言ってたからキャラクター・レベル10位かな? キャラクター・レベル10位だとやっぱりマルチク…

TRPG関係

今日は以下の物が発売されていた。 「六門世界TRPGセカンドエディション」のリプレイ「スカーレット・オーバード*1」 D&D3.5のサプリメント「魔道師大全*2」 「スカーレット・オーバード」は「ロール&ロール」連載のリプレイをまとめた物。俺はとりあえず1…

マンガ

紀伊國屋のマンガ売り場に行ったら「職業・殺し屋。」の11巻*1が売っていた。という事で購入。 今回は「赤の党」の話から、現在連載中の話の途中までが収録されている。改めて読むと「赤の党」の話はつくづく歪んだ共産主義だなぁと思う。まぁ、この話の共産…

揃っているなら買ってみる

近所のコンビニに入ったら、以前*1このBlogで書いた「ムゲン五神獣*2」が売っていた。しかも5種揃って。揃っているなら買ってもいいかな。という事で、全種購入。 さて、帰って開けてみる。やっぱりバンダイの技術は凄いねぇ、食玩でも結構出来がいいよ。う…

マンガ

紀伊國屋のマンガ売り場に行ったら、「エンブリヲ」の1巻*1と2巻*2が新装版になって売っていた。あぁ、あったねぇ、こんなマンガ。確か、最終回直前でヒロインの女子高生が未知の生物を出産するシーンがあったんだよなぁ。もう10年位前の作品なんじゃねぇ…

連結

ある裏道を通っていたら、そこに面しているビルが改装されていた。全く気にもしていなかったのでよく覚えていないが、思えばシートか何かで覆われていた様な気がしないでもない。 で、その新しいビルは1階が通り抜けられる様になっており、表通りと裏通りの…

閉店

よく通る道にあるコンビニが本日閉店した。今朝寄ったら、今日の10:00amに閉店という張り紙があり、日が暮れてから前を通ったら閉店していた。 まぁ、コンビニ業界における都心部は激戦区なので敗退して潰れるのもしょうがない。だが、閉店が発表されてから…

注目していた裁判

マクドナルドの現役店長がマクドナルドに対して「店長は管理監督者ではないので未払い残業代払え」という訴訟があった。そして今日、その判決が出た。 裁判についての記事 http://www.ohmynews.co.jp/news/20070909/14901 判決についての記事 http://www.ohm…

混沌食品

そうそう、北海道生まれのM氏の帰省土産*1の事を書いておかなきゃ。その土産は 「ジンギスカンキャラメル」と「サッポロビールキャラメル」 有名な混沌食品達だ。 まずジンギスカンキャラメルを食う。うわっ、いきなり口の中にジンギスカンっぽい味が広がる…

飲み

「迷宮牧場の決闘」を3回やったらそれなりにいい時間になったので、皆で飲みに行く。そして、酒が入ったらバカ話で盛り上がるってわけだ。 とりあえず今日の結論は 「『ブラック・ラグーン』と『天体戦士サンレッド』は面白い」 かな。いや、他にも色々話は…

迷宮牧場の決闘

うちの卓が終わるのとほぼ同じタイミングでサークル代表の「ウォーハンマー」卓も終了した。なので、2卓合わせて6人で「迷宮牧場の決闘*1」をやる。 3戦行い、3戦目に勝利。 今回やってみて判明した事は「クライマックス・モードで酒を引き、コインが1…

クトゥルフ

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会。行ってみると久し振りにラセリア氏が来ていた。実際に会うのは1年以上振りじゃねぇ? さて、今日は「クトゥルフ神話TRPG*2」を持っていく。で、シナリオ集「七つの怪談*3」にある「ひいてけの海」…

セッションを終わってみて

今回は全体的に見てプレイヤーの出目が悪かったぁと。確かに戦闘バランス的にはギリギリのところであるとは思ったが、人間の運命点がゼロになるとは思ってなかったねぇ。まぁ、このゲームには運命点という「残機システム」があるのでギリギリの戦いでもなん…

やっぱ「魔法の間に合わせの武器」っしょ

辛くも1本目のシナリオをクリアしたパーティに経験点を200点与えて*1次のシナリオをやる。 次のシナリオも使い回し。導入は「貴族家の祖先が作った工房が化け物に占拠されたので退治し、昔の作品を回収してこい」という物。この工房では「食器にルーンを彫…

旬のモンスター

今回はショート・シナリオを2本用意した。まぁ、用意したと言っても以前使ったシナリオの使い回しなのだが。 さて、今年の干支は何かと言えばネズミ。ネズミと言えばネズミ人間スケイブン。と言う事で、1本目のシナリオは「スケイブン退治」。導入は「ネズ…

ウォーハンマー第2版

今日は、本八幡でやっているコンベンション"Gift*1"に「ウォーハンマー第2版」の用意をして参加する。そして立卓。 追加経験点300点でPCを作成して貰う。で、今回のパーティは以下の通り。 ソノッリ ドワーフ90歳男性。キャリアはルーン伝令から転職して盾…

そしてツッコミどころ

「ドラクエ4」を第3章からやり直す事にしたのだが、第4章でのツッコミどころ。 ある街の地下牢に捕まっている男は「無実なのに捕まった」と主張している。では、どうして捕まったのか。 「大臣の部屋の横で間違って火薬を爆発させてしまった」 こいつは無…

今日のドラクエ4

狂言の会は面白かった。まぁ、それはそれとしてニンテンドーDSの「ドラクエ4」をやる。そして、やっと第5章に突入……したのだが、そこでちょっとした問題が。 第5章で「モンスター図鑑」というアイテムが手に入り、そこに出会ったモンスター達が表示される…

六地蔵

次は和泉流の「六地蔵(ろくじぞう)」。「都に出てきた田舎者*1が村に作った新しい地蔵堂に安置する6体の地蔵を求めている所に、すっぱ*2が仏師と偽って接近。翌日までに6体の地蔵を用意するという約束をする。で、仲間を地蔵に扮させるのだが、分け前が…