そしてツッコミどころ

 「ドラクエ4」を第3章からやり直す事にしたのだが、第4章でのツッコミどころ。
 ある街の地下牢に捕まっている男は「無実なのに捕まった」と主張している。では、どうして捕まったのか。


「大臣の部屋の横で間違って火薬を爆発させてしまった」


 こいつは無実と言い張っているが、


どう考えてもテロ行為だろ!


 現代日本であっても、大臣の近くで爆破なんかしたらわざとじゃなくてもとっ捕まるよ。むしろ、中世ヨーロッパ的な世界観なら権力者の胸先三寸で処刑されてもおかしくない。それが牢に入れられているだけってのは罰が軽い方なんじゃね?
 昔はこんな事は全く気にしなかったんだがなぁ。俺の心は汚れてしまったようだ。