今日のドラクエ4

 狂言の会は面白かった。まぁ、それはそれとしてニンテンドーDSの「ドラクエ4」をやる。そして、やっと第5章に突入……したのだが、そこでちょっとした問題が。
 第5章で「モンスター図鑑」というアイテムが手に入り、そこに出会ったモンスター達が表示される。そのモンスターの中には特定の時期にしか出てこない奴等がいて、そいつを取り逃すとモンスター図鑑が完成しない。で、第4章にしか登場しないモンスター。一応、どのモンスターが期間限定なのかは把握して倒していたので載ってはいるのだが、モンスター図鑑を見るとドロップアイテムが「?????」になっている。どうも「そのモンスターからドロップアイテムを得る」か「そのモンスターを20匹以上倒す」のどちらかの条件をクリアしないと表示されないらしい。
 やっぱりこの部分も完成させておきたいよなぁ。そうすると前のセーブデータまで戻らないとならなくて……戻るとレベル1のトルネコからか。う〜ん、悩む。でもまぁ、完成させたいのでもう一度第3章からやり直すか。仕方ないね、今度はちゃんと表示される様に気を付けよう。うん。