2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思いついた妄言

仏教には「踊念仏」という物がある。現在行われる踊念仏はほとんどないが、日本の仏教の歴史の中ではいくつかの宗派で行われた。でだ、妄言が降りてきた。それは 「殴り念仏」 「仏教は近接戦最強の宗教だ」と、あさりよしとお氏のマンガ「るくるく*1」にあ…

世界大会のサプライ

先日、「ドミニオン*1」の世界選手権で日本人が優勝したと書いた。で、ネットを巡っていたら「第1回ドミニオン世界選手権」のサプライ一覧を見つけたのでここで紹介してみようと思う。 1回戦のサプライ 地下貯蔵庫、木こり、鍛冶屋、玉座の間、金貸し、泥…

店頭で売っているのを見るとは

ヨドバシカメラの玩具売り場に行ったら「S.H.Figuarts ゴーカイブルー*1」が売っていた。おぉ、これを店頭で見る事が出来るとは。S.H.Figuartsの最近の新作は即完売になるから店頭にあるのを見るのって珍しいんだよね。 そういえば、店頭で見ないと言えばfig…

Happy Halloween!

今日の夜、新宿で仮装をしている人達を見かけた。あぁ、そういえば今日はハロウィンだったね。すっかり忘れていたよ。 ハロウィンか。日本でもイベント的に騒ぐようになっては来たけど、まだまだ「ハロウィンにかこつけて飲みに行く」位の使われ方しかしてな…

第13回トーグオンリーコンベンション

今日は第5日曜日、サークルの例会とかがあるわけでもない日。という事で、今日は「第13回トーグオンリーコンベンション*1」に参加してきた。 ちなみに、この日には他にも色々とコンベンションがあった。そして、俺がこのコンベンションに行った理由は「童虎…

当選

コミックマーケット81*1、つまり今年の冬コミにうちのサークルは当選しました。ちなみに場所はこんな感じ。 THE SPINWARD FRONT 12/29(木) 東E-48b 今回俺は「第1回サイコロ・フィクション・コンテスト」入賞作の「ジャイアント・トルーパーズ」を出そうと…

驚きの訃報

ゲーム仲間のmixi日記にて、「イブニング」で連載されているマンガ「よいこの黙示録」を連載していた青山景氏が亡くなった事を知る。「イブニング」公式サイトのニュースでも書いてあるから間違いないだろう*1。ネットで検索してみたら、どうやら自殺だった…

モンハンった

今日は、四谷で開催されていた「モンスターハンターポータブル 3rd*1」のオフ会が新宿で開催されるという事で行って来た。 今回は「モンスターハンターポータブル 3rd」も当然やったのだが、 今更ながら「モンスターハンターポータブル 2nd G*2」をやりまし…

フラックス

最後に「フラックス*1」を5人でやる。そして勝てず。 今回のプレイは 複数カードをドロー。 1プレイのみ。 1プレイ目のカードはランダム決定。 といううカオスなセッティングができたり。1プレイのみで大量の手札からランダムってのは酷いよなぁ。でも、…

ワードバスケット

次に「ワードバスケット*1」を5人で6回やる。そして1回は勝った。 いや〜、酒を飲みながらやると単語が出てこない出てこない。もっとも、酒を飲んでいなければ連勝できたかと言えばそうでもないだろうがね。 *1:http://jaga-tokyo.com/wordbasket/index.h…

レジスタンス

次に「レジスタンス*1」を3回遊ぶ。 1回目は5人で遊び、俺はレジスタンス側。そしてレジスタンスが勝利。 2回目は6人で遊び、俺はレジスタンス側。そしてレジスタンスが勝利。 3回目は6人で遊び、俺はレジスタンス側。そしてレジスタンスが敗北。 「…

ドワーフの王様

次に「ドワーフの王様*1」を4人でやる結果は3位。 このゲームで勝つためには、勝負毎の勝利点を得る方法と手札が上手く噛み合うかが肝なんじゃないかなぁと思った。 *1:http://www.amazon.co.jp/dp/B005CGH4ZQ

ドミニオン

まず遊んだのは「ドミニオン*1」。昨日、日本人が世界選手権で優勝したというので、それにちなんで世界大会第1回戦と同じセッティングを遊んでみる。ちなみに、以下の通り。 地下貯蔵庫 木こり 鍛冶屋 玉座の間 金貸し 泥棒 民兵 市場 書庫 祝祭 このセッテ…

Thanatos6 Friday-night Session

そして、夜はアトリエサード*1でアナログ・ゲームの会があった。なので参加する。 え?1周忌で云々?1周忌は家族だけで墓参りをして終わりにしようと我が家では取り決めが行われた。そして、墓参りは終わった。ならばその後は自由でも良かろうて。 *1:http…

1周忌

昨日は父親の1周忌だった。という事で本日、墓参りに行く。本当は昨日行くべきだったのだが、一緒に行く事になっていた母親がどうしても都合付かなくて今日になったわけだ。 そうか、もう1年になるのか。時が経つのは早いなぁ。 ま、そういうわけで今日は…

TRPG系

イエサブに行ったら以下のものが売っていた。 ナイトウィザード The 2rd Edition ソースブック レッドムーン*1 エンドブレイカー! リプレイ 神の都といばら姫*2 迷宮キングダム ブックゲーム 虹河の大冒険*3 D&D第4版ボードゲーム レジェンド・オブ・ドリッ…

とりあえず踊らせようぜ

今日はfigmaから「上条当麻*1」や「新垣あやせ*2」が発売されていた。しかし、今日注目のfigmaはやっぱり 「マイケル・ジャクソン スリラーver.*3」 だろう。 死後も冷めない人気。そして、フル可動フィギュアの「スリラー」バージョンのマイケル・ジャクソ…

本屋にて

本屋に行ったら「TIGER&BUNNY 桂正和原画&ラフ画集成」が売っていた。なんでも、初回特典版*1には「S.H.Figuartsワイルドタイガー 桂正和オリジナルカラーVer.」が同梱されているのだとか。あぁ、だから店頭には通常版しか並んでいないのね。 で、そんな風に…

Retreat, hell!

今日はPSPで「ファイナル・ファンタジー零式*1」で「今回のFFはどんな感じなのかな?」とか思ったり、ニンテンドー3DSで「豆しば*2」なんて出ているを見て「こんなソフト出たんだ」と思ったり。しかし、今日発売したので個人的にクリティカル・ヒットなのは …

フロア7-C パスワード:WINE

今日は他に大した事もしなかったので、バーチャルボーイ*1・ソフト「インスマウスの館*2」の攻略レビューの続きでも書きますか。 ■:通路。 □:壊れて通路になる壁 ←:スタート地点。矢印の方向を向いている。 E:出口。ExitなのでEって事で。 D:扉。Doo…

特装版のフライング

本屋に行ったら「スパロウズホテル(2)【特装版】*1」が売っていた。通常版*2との違いはカバーイラストが違うのと3Dマウスパッドが付属しているって事らしい。 このマンガは結構面白い。俺も1巻は買った。なので2巻も買おうと思う。でも、正直なところ3D…

マジック教室

今日は下北沢で2ヶ月に1回行われるマジック教室に行く。そして、今回はロープを使ったマジックを教えて貰う。 今までは毎回、何らかのカード・マジックを教えて貰っていたが、今回はロープ・マジック。時期的にそろそろ宴会芸を仕込み始める時期だからって…

おめでとうございます

なんでも「第1回ドミニオン世界選手権」が行われ、日本人のルネ氏が優勝したのだとか。 第1回ドミニオン世界選手権、日本人優勝 http://www.tgiw.info/2011/10/1_18.html おめでとうございます。しかも予選から決勝まで全勝だったそうじゃないですか。スゲ…

アナログ・ゲーム

イエサブに行ったら「お邪魔者2*1」が売っていた。これは「お邪魔者*2」の拡張セットだ。ちなみに、基本セットがないと遊べないから注意。 へぇ、拡張セットあったんだ、このゲーム。基本的なルールはほぼ同じの様だけど、カードの効果が色々追加されていえ…

マンガ

本屋に行ったら「藤子・F・不二雄大全集」の新刊が発売されていた。今日出たのは以下の3冊。 SF・異色短編(1)*1 ウメ星デンカ(1)*2 ポコニャン*3 今回の配本は、個人的には「SF・異色短編」がツボ。OVA化までされてpixivでヒロインのイラスト投稿もされてい…

仏の新たな姿

海洋堂直営店のリボルテック販売店に行き、店頭に置いてある「新リボルテック読本」という冊子をもらってくる。そしてそこに「可動仏像*1」が今冬からシリーズ展開するという事が書いてあった。 ほう、とうとう発売されるんですな「可動仏像」。関節がグリグ…

秋葉原にて

今日は帰りに秋葉原に寄った。そして「ボークス秋葉原ショールム ホビー天国*1」に行く。ここは随分前からオープンしているはずだが、俺が秋葉原に行くといつもラジオ会館1号館*2から回るのでね。で、帰りにここの前を通って「あ、今日も行きそびれた」って…

こういうの好き

ネット・ニュースでこんな記事があった。 「ゾンビから身を守る家」続々、米企業がデザインコンテストを開催。 http://www.narinari.com/Nd/20111016566.html うん、こういうのって面白いよね。早速"2011 ZOMBIE SAFE HOUSE COMPETITION*1"を覗いてみる。ふ…

PSP版か

ゲーム売り場を見たらPSPソフトで「うみねこのなく頃に Portable*1」なんてのが出ていた。へぇ、PSP版なんて出たんだ。 ちなみに、内容はPS3版*2と同じで追加要素もないのだとか。「大きな画面で見たい」ならPS3版、「寝る前に寝転がって読みたい」ならPSP版…

コミカライズ

本屋に行ったら「鉄男 THE BULLET MAN*1」なんてマンガが売っていた。 これは「鉄男 THE BULLET MAN*2」のコミカライズなのだとか。2010年に公開された映画の「鉄男 THE BULLET MAN」は1989年に公開された「鉄男」を塚本晋也氏がセルフリメイクした映画だっ…