仏の新たな姿

 海洋堂直営店のリボルテック売店に行き、店頭に置いてある「新リボルテック読本」という冊子をもらってくる。そしてそこに「可動仏像*1」が今冬からシリーズ展開するという事が書いてあった。
 ほう、とうとう発売されるんですな「可動仏像」。関節がグリグリ動く仏像ですよ。超カッコイイ!しかも、造形もまたカッコイイじゃないですか。
 なんでも、ラインナップには阿修羅と四天王が入っているらしい。で、先行でプロトタイプのできた阿修羅、持国天多聞天*2の写真がある。う〜ん、これは欲しいなぁ。四天王がラインナップに入ったって事は少なくとも増長天広目天も出るって事でしょ。いいな、それ。特に阿修羅は超欲しいよね。なんたって


他のフィギュアに本家「阿修羅バスター」かけたいじゃん!


 「改良阿修羅バスター」の方がポージングとしては楽かな。でも「アルティメット・阿修羅バスター」は可動範囲的に無理だとは思うけど。
 「可動仏像」が出たら他のリボルテックfigmaを使ってコマ撮りアニメーションを作ってみたくもなるね。てか、俺が作らなくても誰かが作りそう。「可動仏像」やそれを使った動画は「罰当たり」と言う人もいるだろうが、仏教なんだから細かい事にこだわらないで行こうぜ。「可動仏像」を使った動画は例え戦隊物みたいなノリでも曼荼羅の一種だよ、きっと。
 個人的には「可動仏像から仏教に目覚めました」っていう高僧が出現して欲しいなぁと思う。