2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休刊

今号で「週刊ヤングサンデー」が休刊した*1。 前々から休刊するという話は出ていたけど、今号で休刊とは思わなかったなぁ。作品の行方*2を見てみるとほぼ全部が他紙に移行する形を取ってるからねぇ。まぁ、「第1部完」みたいな事をやったら他紙に移っても読…

むしろゲスト・キャラのみで。

ゲームソフト「ソウルキャリバーIV*1」が発売されていた。なんでもXbox360版ではヨーダ、PS3版ではダース・ベイダーが自キャラとして使えるらしい。 おぉ、ベイダー卿でバッサバッサとなぎ払っていけるのか。それはちょっと欲しいな。でも、PS3持ってないか…

バブルガムクライシス

YAMATOの「1/15変形 モト・スレイヴ(シリア)*1」が売っていた。以前「1/15変形 モト・スレイヴ(プリス)*2」を買ったのでこっちも買おうか悩む。が、買わず。 やっぱり俺が欲しいのはモト・スレイヴの方だからねぇ。モト・スレイヴに関しては色違い名だけ…

ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一髪

さて、映画館に行って「ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一髪」を観る。ちなみに、監督は河崎実氏だ。「いかレスラー」「コアラ課長」「かにゴールキーパー」「ヅラ刑事」「日本以外全部沈没」等を撮った人だ。なので、今作もどんな物かは推測できるね。 「…

宇宙大怪獣ギララ

今日は「ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一髪*1」を観た。1967年に公開された「宇宙大怪獣ギララ*2」が41年振りに銀幕に帰ってくるわけだ。 という事で、「ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一髪」を観に行く前に「宇宙大怪獣ギララ」を観て予習をする。ま…

あれ?

紀伊國屋で「血液型別 自分の説明書*1」が大量に売っていた。……あれ?O型は? なんかA型、B型、AB型はあるのにO型の本がない。まぁ、後で調べてみたら「O型 自分の説明」は8/1発売らしいのでないのは当たり前だったんだけどね。でも、それならいっぺんに出そ…

あぁ出てたんだ

紀伊國屋を巡っていたら「ハリー・ポッターと死の秘宝*1」が売っていた。あぁ、最終巻出てたんだね。知らなかったよ。 「ハリー・ポッター」ねぇ。俺も2巻まで読んだんだが、何であんなに売れるのか正直理解できないんだよね。人間世界で不遇ではあるが基本…

TRPG関連

TRPG関連では以下の物が出ていた。 D&Dリプレイ 若獅子の戦賦 雷鳴山編*1 アイスウィンドサーガ暗黒竜の冥宮*2 「D&Dリプレイ 若獅子の戦賦 雷鳴山編」はシリーズ3冊目であり、最終巻。「アイスウィンドサーガ暗黒竜の冥宮」は「アイスウィンドサーガ」の新…

崖の上のポニョ

今日は「崖の上のポニョ*1」を観に行った。 俺の中では、この映画は「ゲド戦記」で失墜したジブリの名を復興すべく引退宣言した宮崎駿氏が再び監督となって作った映画というイメージが強い。で、どんな出来なのかなぁと楽しみにしていた。結果的には……どうか…

本日発売

では、今日発売されたTRPG関係品。 暗黒洞の尖塔*1 ミドンヘイムの灰燼*2 ガンドッグゼロ*3 「暗黒洞の尖塔」はD&D3.5のキャンペーン・シナリオ。3部作の第2弾。D&Dは3部作とか言っていても発売されそうな安心感はあるよね。 「ミドンヘイムの灰燼」は「…

発売延期

7月末発売予定だった「ご近所メルヒェンRPGピーカーブー」が発売延期されたそうだ。 まぁそうだろうよ。7月中旬頃にタイトルが「ピーカーブー(仮)」ってなってた。で、発売延期が発表される直前まで「7月末発売予定」となっていた。直前まで正式タイト…

第3弾か

アキバのホビーショップを巡っていたら「ガンダム 騎馬武者伝 リアルタイプフィギュア3 武者摩亜屈 *1」が売っていた。「ガンダム 騎馬武者伝 リアルタイプフィギュア」シリーズの第3弾だ。 で、色々とホビーショップを回ってみたんだが、この商品て店によ…

初めて生で見た

今日は秋葉原に行った。で、裏道を通っていたら 痛車が停めてある! ギャルゲーの事はよく分からないので元ネタが何かは不明なのだが、これはまごう事なき痛車だ。これに乗ってるのか、スゲー。 しかも、よく見るとシールとかじゃなくしっかりペイントしてあ…

Haiiiii-Ya!

イエサブに行ったら"Haiiiii-Ya!*1"なるTRPGが売っていた。このタイトルにこの表紙、ダメな臭いがプンプンするぜ*2。という事で即買い。2,500円位で安かったしね。 パラパラと中を見てみると……思った通りダメな感じがプンプンするぜ。例えばキャラメイク。な…

最終話

ゲーム雑誌「ゲームジャパン」の9月号が発売された。で、「ウォーハンマー」のリプレイが載っているので読む。 とりあえず今回が最終話の様なのだが……あれ?PCのキャリアがヤバイ物になってるぞ。まぁ、アレに取り憑かれたらしょうがねぇか。運命点残ってな…

あぁ、そっちね

超合金魂で「鋼鉄神ジーグ」が発売された*1。 俺の脳内で「ダンダダダダン ダダンダダダン ダンダダダダン ダダンダン」と「鋼鉄ジーグ」のオープニングが流れたのだが、よく見ると2007年にWOWOWで放映された「鋼鉄神ジーグ*2」の方だった。あぁ、そっちね。…

ディセント完全日本語版

アークライトの通販で「ディセント完全日本語版」の予約を申し込んでいるのだが、アークライトからメールが来て、そこに発売日がまた延びたとあった。現在の発売予定日は8月下旬から9月。 まぁ、これは中国工場の方での遅れなのでアークライトがどうこうで…

そして

例会が終わった後はファミレスでゲーム話に花が咲く。そして帰宅後に、ゲームブックの「ドルアーガ三部作」をやってみたり。 ちなみに、1巻目の「悪魔に魅せられし者」は無事クリア。明日から2巻目の「魔宮の勇者たち」だな。

どうすれば良かったのか

「ディセント」は「オーバーロード vs. 英雄」のゲームなので別にこの結果で問題はどこにもない。だが、20点以上あった達成トークンが尽きるのも凄い話だ。では、英雄側はどうすれば良かったのか? まず最初にやる事は「他の敵はとりあえず無視してオズモン…

Bonus Quest: The Chase

今日は公式サイトのサポートページ*1にあるクエスト "Bonus Quest: The Chase" を持っていく。殺人犯の邪教徒オズモンドを追いかけ、オズモンドと彼の主を倒すというシナリオ。 今回の英雄側は出てきたモンスターを片っ端から倒していく。そのためオズモンド…

ディセント

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会。そして今回もまた「ディセント*2」を持って行く。そして立卓。 今日の英雄プレイヤーは2人だったが、1人2キャラで1パーティ4キャラにする。そして、今日の英雄達は以下の通り。 ワン・フィス…

という事で

今日は卓の他メンバーと俺の感覚の違いを如実に感じた日だった。 例えばシナリオ。2シナリオとも「ちゃんと仕事するか冒険者の店からお目付役が付く」というシチュエーションがあった。このお目付役NPCが神聖魔法は使うわ操霊魔法は使うわ接近戦はPCより戦…

2本目

2本目は1本目で言っていた「収穫祭が行われる小さな町」が舞台。ここは祭の間、大きな町から「守りの剣」を1本借りるらしい。が、その剣が盗まれて偽物とすり替えられた。そして少女が偽物を持ってきたのを目撃したのはグリム・ロックだけ。そんな導入。 …

成長

さて、俺はキャラメの時に経験点を500点残しておいた。で、1本目で入った経験点と会わせてファイター技能を上げる。そして戦闘特技の≪全力攻撃≫を取得*1。こうして「ダメージ修正MAX12点*2、防御点MAX12点」のよく分からない生物が完成。 ちなみに、名誉点…

1本目

1本目のシナリオは「収穫祭での特別料理に必要な材料狩り」。その材料はモンスターのキプロクス。こいつを倒して肉もってくれば良い。 で、キプロクスの住む洞窟に入って対キプロクス戦。 GM「キプロクスが噛みついて11ダメージです」 俺「全部弾きました。…

イベント

今日はFighter-KOU氏が主催する「未経験者優先TRPGセッション (SW 2.0)」に参加した。R&Rステーションのスペースを借りて「ソード・ワールド2.0*1」をやろうってイベントだ。参加者はGM含めて15人で3卓。レギュレーションは「テーブルA技能レベル2、テーブ…

そして

「ザレゴトコート」が終わった時点で帰るのに丁度いい時間だったので帰宅。 なんか「キングスコート」が欲しくなった1日だったなぁ。でも萌え絵のカードは嫌だ。自作するか?とりあえずコンポーネントさえ正確に分かれば……。

ザレゴトコート

「ユニオン・パシフィック」は長ゲーの上に頭を結構使ったので、最後に気軽にできる「ザレゴトコート」を6人でやる。今回は500点取った人が出るまでやる正式ルールで。 結果は2位。何度も上がって失点は少なく抑えていたのだが、1回のプレイで192点喰らっ…

ユニオン・パシフィック

人数もそれなりに集まってきたので「ユニオン・パシフィック*1」を5人でやる。 結果は4位。3回目と4回目の決算が続いて起きたのと、その決算が俺の前のプレイヤーの所で起こったのが敗因かな。少なくとも4回目の決算の前に俺の手番が来ていれば順位はグ…

ザレゴトコート

まず最初にやったのは「ザレゴトコート*1」。入手困難なカードゲーム「キングスコート」の同人版。萌え絵にはなっている物の、「キングスコート」にはかわりない。 とりあえず人数集まるまでの場繋ぎとしてやっていたので、2回やって終了。ちなみに、俺は1…