あぁ出てたんだ

 紀伊國屋を巡っていたら「ハリー・ポッターと死の秘宝*1」が売っていた。あぁ、最終巻出てたんだね。知らなかったよ。
 「ハリー・ポッター」ねぇ。俺も2巻まで読んだんだが、何であんなに売れるのか正直理解できないんだよね。人間世界で不遇ではあるが基本的にハリー・ポッターは生まれながらに英雄扱いだし、冒険はトントン拍子に進むし、話はぶつ切り状態のイベントの貼り合わせだし、出てくるギミックは使い古された物ばかりだし。まぁ、ファンタジー系の小説を読まない人が児童書として初めて魔法使い系の話に触れたっていうなら面白いと思えるかも知れないんだけど。
 もっとも、本は2巻までしか読んでいない*2ので、評価は早計かも知れないけどね。最終巻も出たし、一度全部読んでみましょうか。