2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どろろ

最近、嫌でも目に入ってくる広告。それが映画版「どろろ」。 正直キャスティングがしっくりこないんだよねぇ。いやまぁ、誰を据えれば納得いくかというと、納得いくキャスティングは思い浮かばないんだが。う〜ん、どうせなら現代の技術で再アニメ化してくれ…

ロードス

「新ロードス島戦記」の6巻が発売された。これで「新ロードス島戦記」も完結。 「ロードス島」シリーズは中学の時に読んでからなんとなく惰性で読んでいるので買う。もっとも、いつ完結するとも分からなかった「新ロードス島戦記」は買っても読んでいなかっ…

秋の謝恩セール終了

新宿西口のイエサブ。今日まで秋の謝恩セールと称して売れ残りゲームを半額程度で売っていた。売っていたのは「サヴェッジ・サイエンス」とか「ゴーストハンター」とか「ギガントマキア」とか。 「サヴェッジ・サイエンス」かぁ、そういえば最近やってないな…

長蛇

新宿に行く。さくらややヨドバシ等のゲーム売り場に長蛇の列ができていた。何かなぁと思って少し観察してみる。 「あぁ、FF6の発売日だったか」 ゲームボーイアドバンス版のFF6が発売されたんだよね。だからかぁ。なるほど。 これでFFシリーズは6まで携帯ゲ…

食えるけどさぁ

君はこのお皿で食べる事が出来るか http://www.gainax.co.jp/eaw/work_02.html いや、食えますが。でも、趣味悪い皿ッスね。

ツマミ

「くわがたツマミ*1」の「ツマミの日常*2」。本日より再放送が4本になった。現在公開中の再放送分は1話、2話、17話、18話。 1話と2話が公開されているのはありがたいねぇ。と言うのも、「ツマミの日常」が全部観れなくなってからそのページを見なくなり…

TRPG関係

イエサブに行く。 D&Dサプリメント「エベロン・ワールドガイド*1」発売。 これは、「ワールドガイド一般募集」の結果選ばれた世界観で、「ダンジョンズ&ドラゴンズ・オンライン*2」で使用されている世界観でもあったはずだ。中世ヨーロッパ風の世界とはある…

アクティックギア

「装甲騎兵ボトムズ」の1/48シリーズである「アクティックギア*1」の新作が売っていた。新作は以下の2つ。 装甲騎兵ボトムズ ビッグキャリーandスコープドッグターボカスタム AG-EX08*2 装甲騎兵ボトムズ リベンジオブレッドショルダー AG-VTM01*3 またスコ…

だってゲーマーだもの

ロール&ロール・ステーションでクリスマス・イベントがあるらしい。 R&Rステーションのクリスマス・イベント http://www.arclight.co.jp/r_r_s/event.htm 開催日は12/24。世の中はクリスマス・イブとか言っている日。まぁ、「クリスマスなど異教の祭」と言…

三の酉

花園神社の三の酉に行く。そして、昨日の予定通りに晩飯を出店で済ませた。いや〜、色々と食った食った。 これで今年の酉の市も終わりだなぁ。酉の市が終わればすぐに12月。12月もすぐに終わって新しい年になる。それでは、酉の市に来ているテキ屋の皆さん、…

ガンプラ

新宿に帰り、さくらや新宿ホビー館に行く。ちなみに、9:00pm近い閉店ギリギリの時間だったり。 2階に行くとHGシリーズ*1のガンプラが平積みされていた。何でも、「ガンプラDVDカタログ」が付いているのだとか。ちなみに、連邦のモビルスーツには「地球連邦…

寄ってみる

近くに寄ったので帰りがけに秋葉原に寄る。まぁ、行く先はいつも通りホビーショップとイエサブとR&Rステーションなのだがね。 TRPG&ボドゲを扱っているイエサブのビル。4階に新しいホビーショップ入っていた。とりあえず行ってみる。うむ、フィギュアとか…

えぇと……

「機動戦士ガンダム」が講談になり、「新世紀エヴァンゲリオン」が能になったのだとか 朝日の記事 http://www.asahi.com/culture/stage/koten/TKY200611250232.html 関連記事 http://www.asahi.com/culture/stage/koten/OSK200610110019.html ドダイ*1型の高…

古本市

新宿駅西口の地下にある催し物広場で、また古本市が開かれていた。ちょっと立ち寄ってみる。 「ふ〜む、これは結構レアな本っぽいなぁ」 そう思って値段を見るとやっぱりそれなりの値札がついている。そうそう安く掘り出し物は入手できないか。 この古本市に…

三の酉前夜祭

本日、三の酉の前夜祭。花園神社近くを通ったので寄ってみる。 「あぁ、やっぱり酉の市はいいなぁ」 出店が並んでいる中を歩いていると、熊手が売れた三三七拍子が聞こえてくる。う〜ん、やっぱりこの雰囲気は何とも言えない雑多な風情を感じる。 今日の晩飯…

暖かい

今日の最高気温は17℃だった。昨日は13℃。明日は15℃、明後日が18℃、明々後日が14℃との予報。 風邪ひかせる気か!>自然 まぁ、それくらいじゃ風邪ひかないけどね。ほら、バカは風邪引かないって言うじゃない。でも、15℃で落ち着いてもらえないものかねぇ。

「スタンピード!」の改善点

今回、「ガンドッグ」の西部劇物「スタンピード!」をやってみて改善点が見えてきた。改善する点は「決闘のターゲット・レンジ・シート」。 このターゲット・レンジ・シート、特殊なルールが採用されてる。具体的にはレンジ5からレンジ3まで「どちらか一方…

その後

皆で飲みに行く。途中でサークル代表とS氏が帰ったが、その後も4人で飲み続ける。で、当然ゲーム話になる。 俺「『ドルアーガ三部作』で俺は算数が得意になった!」 「ドルアーガ三部作」とは、東京創元社の創元社推理文庫から出ていた鈴木直人氏が書いたゲ…

パラノイア

まだ時間があったので俺が持っていった「パラノイア・カードゲーム*1」をやる。ただし、時間がかかるのでクローンは3体でスタート。 混迷を期したゲーム展開*2。最終的に勝負を決めたのは虎魂氏の使った「ミッション放棄」のカード。そして、さらに混迷する…

スタンピード!

今日やったシステムは「ガンドッグ」。ただし、「ロール&ロール vol.27」に載っていた記事を使用して場所はアメリカ西部開拓時代。要するに西部劇。GMはサークル代表で、今回の流れ者達は以下の様になった。 ジェームズ・ジェシー プレイヤーは虎魂氏。38歳…

参加者

今日はゲームサークル「ニューディール*1」のオープン例会の日。参加者はメンバー4人に加えて外部から2人。まぁ、外部と言っても2人とも俺の知り合い*2なのだがね。でも6人は集まったよ、うん。 *1:http://oridei.fool.jp/sub2.html *2:まちゃん氏と虎魂…

さて

今日は寝過ごしてコンベに行けなかった。まぁ、今日はいいけど、明日*1は例会なので寝過ごすわけにはいかんなぁ。気を付けねば。 9:00pm.頃に本を読んでいたらそのまま寝落ち。3:00am.頃に目が覚めた。そして現在6:30am.になったところ。今寝るとまた寝過ご…

そういえば

「クイーンズブレイド*1」の新キャラがまた発売されるだってね。今度はメイド*2とCG*3ですか。 このメイド、ロストワールドの「ゆうれい男*4」と同じなんだろうなぁ。で、冥土だからメイドって事なのか。 まぁ、「クイーンズブレイド」ごときにいちいちゲン…

Kill Doctor Lucky

イエサブに行く。 店内を見て回ると、"Kill Doctor Lucky*1"の豪華版*2が出ていた。 このゲームは元々Cheapass Gamesという会社から出ている。この会社は、名前の示す通り安価でゲームを売っている。なのでこの会社から出ているゲームのコンポーネントはショ…

体験版

昼に一度目が覚め、ダラダラして4:30pm頃に外出する。とりあえず新宿徘徊でもしますか。 さくらや新宿ホビー館の前を通る。すると、PS2ソフト「トゥームレイダー レジェンド」の体験会をやっていた。なのでやってみる。 どうやらメイン操作はアナログスティ…

さて、寝ますか

今日はコンベンションにでも出かけようと思っていた。9:00amに家を出れば間に合うんで、8:40amに起きればいいか。そう思っていた。で、目が覚めて時計を見る。 時計の脳内セリフ「今は9:40am.でおじゃる」 う〜ん、1時間違うねぇ、惜しい。だが、本来なら今…

今日の迷惑メール

帰ってからPCのメールをチェックする。今日も迷惑メールいっぱい来てるなぁ。 同じ様な文章の中、今日は変化球が飛んできた。内容はこんな物 今、人に追われています。 誰か私をかくまってくれませんか? とりあえずマン喫でこのメール書いてます。 (以下略…

ゲーセンにて

歌舞伎町の映画館横のゲーセンの前を通る。ん?どこかで聞いた曲が。 やわらか戦車じゃん! やわらか戦車のヌイグルミがクレーンゲームにあるのは知っていたが、そのゲーセンはあのFlashを店内で流している。おぉ、ついつい見入ってしまった。「やわらか戦車…

献花?

歌舞伎町を通る。すると、ミラノ座の前の広場に大きなフレディ・マーキュリー氏*1の写真が置いてあった。で、その前にやたらと花が添えてある。 何故? いや、確かにフレディ・マーキュリー氏は既にこの世にはいない。なので、彼をしのんでというのもあり得…

リバティーにて

新宿のリバティーに久し振りに入る。そして、フィギュアやプラモなんかを売っている階に行く。すると、そこに競馬新聞とワンカップ大関が似合いそうなオッちゃんがいた。だが、彼は店員に 「一つずつちまちま買っても集まらないでしょう。箱買いしなきゃ」 …