パラノイア

 まだ時間があったので俺が持っていった「パラノイア・カードゲーム*1」をやる。ただし、時間がかかるのでクローンは3体でスタート。
 混迷を期したゲーム展開*2。最終的に勝負を決めたのは虎魂氏の使った「ミッション放棄」のカード。そして、さらに混迷する。
 「ミッション放棄」によってミッション終了。この時点で全員が反逆者状態なので秘密警察審査フェイズで皆処刑される事に決定。そして、虎魂氏のもくろみでは同着1位のはずだったのだが、


M氏「チームリーダーが替わるんじゃないですか?」


 チームリーダー死ぬと新しいチームリーダーが選出される。新しいチームリーダーになるとセキュリティクリアランスが1つ上がる。で、ルールを確認してみると、チームリーダーはミッション中によく死ぬ云々とは書かれているが、「ミッション中じゃなければリーダーは移行しない」とはどこにも書かれていない。なので、新たなチームリーダーが任命されては処刑されるという展開に。
 結果、サークル代表と俺のセキュリティクリアランスがグリーンになり同着1位。チームリーダー移動が計算外だった虎魂氏は1位になるはずがドベになっていた。う〜む、「パラノイア」っぽいっちゃぁ「パラノイア」っぽい展開だなぁ。

*1:http://www.ps-hiroshima.com/board/paranoiacardjapan.htm

*2:まぁ、このゲームなら混迷するわな