スタンピード!

 今日やったシステムは「ガンドッグ」。ただし、「ロール&ロール vol.27」に載っていた記事を使用して場所はアメリカ西部開拓時代。要するに西部劇。GMはサークル代表で、今回の流れ者達は以下の様になった。

ジェームズ・ジェシー
プレイヤーは虎魂氏。38歳男性。ガンファイター・ハイローラー。通称「早撃ちジェームズ」。決闘のためにカスタムされたPCで今日の主人公……なのだが。あんな展開になるとはね。
ホセ・アルバレス
プレイヤーははまちゃん氏。31歳男性。ガンファイター・レンジャー。メキシコ系ガンマン。
ウィリアム・ジョーンズ
プレイヤーはS氏。33歳男性。ハイローラー・ドクター。メインクラスがハイローラーという、胡散臭さ漂う医者。
ジャック・リバー
プレイヤーはM氏。39歳男性。ガンファイター・プレイヤー。腰に銃をぶら下げている2丁拳銃使いの神父。しかも6本のダイナマイトを持っている。神よ、他の人間よりもまず彼を救い賜え。ちなみに、ダイナマイトが結構役に立った。
ミッキー・ウェイン
プレイヤーは俺。31歳男性。ガンファイター・ガンファイター。誰もやってなかったのでファニング使いにする。で、やはり誰もやらなかったので金髪白人優男*1。できる事はギャンブルと銃を撃つ事位のPC。


 今回使用したシナリオは「ロール&ロール vol.27」に載っていたサンプルシナリオ「星の用心棒」。一応公開されているシナリオなので内容は割愛。
 今回、派手な銃撃戦になる所を「ダイナマイトを放り投げる→銃で撃つ」という事をやって敵を一気に殲滅。なので、ちょっと食い足りない戦闘になった。じゃぁダイナマイト使うなと言う所でもあるのだが、ダイナマイト強いし。(笑)
 そして、本日の主人公ジェームズ・ジェシー。彼にはシナリオ上でライバルが設定されている。当然ライバルのガンマンが出てきて決闘になる。結果、


ジェームズ・ジェシーが決闘に負ける!


 クラスアーツとかいっぱい使って頑張ったのだが、「決闘ターゲット・レンジ」の最終レンジでGMがクリティカル出したのでねぇ。
 決闘に負けたジェームズ・ジェシー。一命は取り留めたんだが、「どうしよう?」とGMもプレイヤーも困る。シナリオは決闘に勝つ事前提に書かれていて負けた場合にどうなるとは書かれていないし、ジェームズ・ジェシーが生きているからと言って再戦するのもねぇ。かといってPC側が勝つまで決闘も興醒めだ。
 結果、ジェームズ・ジェシーが「俺が生きているうちは決着はついていねぇ」的な感じで再戦。ちょっとグダグダ感のある終わり方になっちゃったなぁ。

*1:外見も8にした