2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジークジオン

今日はゲーム仲間の風水氏、長月氏、SENSE氏と一緒にツクダホビーから20年位前に出たガンダムTRPG「ジークジオン」を遊んだ。GMはSENSE氏で、部隊構成は以下の通り。 ウィンディゴ曹長 プレイヤーは長月氏。19歳男性。この部隊の隊長。「デニム → 染料はイン…

朝のニュースにて

今朝、NHKのニュースで米沢嘉博記念図書館*1が今日開館という事をやっていた。そこで、米沢嘉博氏について 「大学の頃からマンガを研究して」 なんて言っていた。物は言いようですなぁ。朝から笑わせて貰いました。 *1:http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezaw…

Happy Halloween!

今日はハロウィン。あの世とこの世が繋がる日らしいぞ。そして、子供達が "Trick or Treat!" と言って菓子をせびる日だ。ちなみに日本語にすると 「お菓子くれなきゃ、くびり殺すぞ!」 だったけ?何か違うな。まぁいいだろう、当たらずとも遠からずってヤツ…

訃報

なんでも、五代目三遊亭圓楽氏が亡くなったらしい*1。おぉ、この人も他界してしまったのか。 五代目三遊亭圓楽氏といえば、やっぱり印象が強いのは「笑点」の司会者の姿だなぁ。俺がガキの頃は日曜日といえば五代目三遊亭圓楽氏が司会の「笑点」。そして「笑…

コミック化

本屋に行ったらマンガ版の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の1巻*1が売っていた。へぇ、コミック化されたんだね、このラノベ。 最近、ちょくちょくラノベをコミック化した物を見かける気がする。ラノベも書籍文化としては無視できないのかなぁ。特にオ…

カッコイイんだけどねぇ

さくらや新宿東口ホビー館といえば、2階に行ってみたらHCM Proの「ガンダムユニコーン*1」が売っていた。へぇ、1/144スケールで変形するユニコーンか*2。そう思って箱を手にとって眺めてみる。なるほど、結構カッコイイなぁ。ただ、どうやら頭部は変形せず…

体験台

さくらや新宿東口ホビー館の前を通ったら、店頭に「ベヨネッタ*1」の体験台が置いてあった。なので遊んでみる。 おぉ、これは結構面白いぞ! 操作は結構簡単なのに色々と派手な技が出る*2。そして、敵の攻撃をギリギリで回避すると自分以外がスローモーショ…

アナログ・ゲーム系

イエサブに行ったら、以下の物が売っていた*1。 ダークブレイズ サプリメント アバドンゲート*2 ガンメタル・ブレイズ サプリメント ラヴァーズストリート*3 ゲーマーズ・フィールド 14th SEASON VOL.1*4 シノビガミ リプレイ シノビガミ弐 刃魔激突*5 ドラ…

TVゲーム

今日はTVゲームの新作ラッシュみたいだね。店頭では「ベヨネッタ*1」とか「鉄拳6*2」とか「光の4戦士*3」なんかが大々的に扱われていたよ。 で、そんな中でこっそりと発売されたのが、ニンテンドーDSソフト「ゲームブックDS ソード・ワールド2.0*4」。「ソ…

アレな電話

なんでも今日、還付金詐欺の電話が実家にかかってきたらしい*1。そういえば流行ってるらしいよね。オレオレ詐欺が流行った時も俺の実家にかかってきたらしいし。何?俺の実家ってもしかして流行の最先端(笑)? しかしまぁ、こういう詐欺に引っかかる人はい…

ポイズン

「激戦,カルナック山脈」が終わったところで、まだ5:30pmだった。なので、もう1ゲームをやる。やったのは「ポイズン*1」。最初は「ニューディール」のサークル代表、はまちゃん氏、俺の3人でやってみたのだが、1ラウンド終了時に「これは4人以上ゲーだ…

激戦,カルナック山脈

次に「激戦,カルナック山脈*1」をやる。これはスタンレー高原の戦いに勝利した解放軍が、地球との唯一の交通路である北極ポートを占拠しようとするというゲーム。え?さっき解放軍がスタンレー高原でボロ負けしたって?あぁ、あれは悪い夢。ほら、劇中では…

スタンレー高原の攻防

という事で、まずは「スタンレー高原の攻防」。これは、主人公側の解放軍が惑星デロイアの独立を賭けた交戦を扱ったゲームだ。そして、はまちゃん氏が連邦軍、俺が解放軍を担当する。ちなみに、勝利条件は「敵の殲滅」という分かりやすい物。 このゲームの初…

秋葉原にて

今日はゲーム仲間とタカラから出ていた「スタンレー高原の攻防*1」と「激戦,カルナック山脈*2」を遊んだ。これは「太陽の牙ダグラム」のボードゲームで、ペリスコープで斜線が通るかを判断するというルールが特徴的だ。 というわけで、平日を休みにして秋葉…

平和だねぇ

昨日触れた「そらのおとしもの 第2話ED*1」。パンツが鳥の様に編隊を組んで飛んでいくというアホなアニメーションだが、これを実体化した人がいた! 【そらのおとしもの】空飛ぶパンツのようなもの【実体化】 http://www.youtube.com/watch?v=Qgwze6ZFIKs …

アナログ・ゲーム

イエサブに行ったら「ドリームランド・アサイラムパック 始まりの日*1」が売っていた。これは「クトゥルフ神話カードゲーム*2」の拡張セットで、ドリームランド・アサイラムパックの第2弾。 どうやら拡張セットはそれぞれ40枚ずつパックされ、カードの種類…

●rec2

今日はホラー映画「REC/レック2*1」を観てきた。これは「●REC/レック*2」の続編で、時間軸としては前作の直後から始まるらしい。 俺は「同じ閉鎖空間で同じゾンビ物を撮るのは意味あるのかな?」と思いながら観たのだが、新しい展開や新しい演出をしている…

雨上がり

昨日まで続いていた雨も上がり、今日は晴れた。そして、昼はそれなりに暖かくなる。やっぱりこの位の「暑くもなく寒くもなく」的な日が丁度いいね。

こいつは凄い!

アニメーションといえば、これが凄い。 MUTO a wall-painted animation by BLU http://vimeo.com/993998 観て分かる通り、壁に絵を描き、撮影し、消して新たな絵を描き、撮影しってのを繰り返して作られたアニメーションだ。世界観は気持ち悪いけど、超スゲ…

ジワジワ来た

なんでも、アニメでやっている「そらのおとしもの」第2話のエンディングが面白いという話を聞いた。なので観てみる。 そらのおとしもの 第2話ED http://www.youtube.com/watch?v=6pgJ3K0-qpo 初見は「なんだこれ?」と思ったのだが、2回3回と観たら何か…

開館迫る

なんでも「米沢嘉博記念図書館*1」が今月末にオープンするそうだ。これは行かねば! 米沢嘉博記念図書館は、有限会社コミケット取締役社長であった故・米沢嘉博氏の蔵書を扱った図書館だ*2。また、故・岩田次夫氏の蔵書もあるらしい。2人の蔵書は同人界では…

安かったので買う

ブックオフに行ったら、ニンテンドーDSソフト「メトロイド プライム ハンターズ*1」の中古が凄く安かったので買ってみた。これはタイトル通り「メトロイド」シリーズの一つで、3年位前に出た物だったはず。 で、遊んでみる。ほう、面白い動きするな。このゲ…

クトゥルフ

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン例会の日。そして俺は「クトゥルフ神話TRPG」を持っていく。シナリオは、はまちゃん氏の要望もあったので、夏コミで出した「真夏の花火」を使用。そして立卓。昨日に引き続き「クトゥルフ」のキーパーだ! …

Gift

今日は本八幡で開催されるコンベンション"Gift*1"に参加した。そして、今回は「クトゥルフ神話TRPG」を持っていき立卓。 今回持っていったシナリオは「ロール&ロール vol.61*2」に載っている「将門の首」。「映画サークルの一行が温泉街に行って巻き込まれ…

この女……

ニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストIX*1」のWi-Fi配信で、「ドラゴンクエストV」のフローラが宿にやってきた。で、こいつに話しかけたのだが、宿が成長していると「お客様が虫のように」とか言うし、誕生日の設定日に話しかけると「犬のリリアンと同じ…

マンガ

アトリエサードに行く前に本屋に寄った。すると、こんな物が出ていた。 「聖☆おにいさん」4巻*1 「大阪万博」*2 藤子・F・不二雄大全集「ドラえもん」3巻*3 藤子・F・不二雄大全集「パーマン」3巻 藤子・F・不二雄大全集「キテレツ大百科」2巻 「聖☆おにいさん…

ボドゲの会

今日はアトリエサード*1でボドゲの会がある日なので参加する。 最初に遊んだのは「スモールワールド*2」。これを5人でやる。最初にトロールをゲットして「これはいい感じだ」と思ったのだが、初手で2人に攻撃されて予定が狂う。そして、それが仇となって勝…

そういえば

すっかり書き忘れていたが、昨日新宿マルイ・アネックス*1に行った。ここは新宿バルト9*2が入っているので9階以上はたまに利用するのだが、新宿バルト9のTOFUアイス*3を食いに行った時に7階に「ホビー」と書かれていたので気になったんだよね。 で、7階…

サンシャイン牧場

Mixiアプリの「サンシャイン牧場」。とうとう、畜産に移れるようになった。という事で畜産農場へ行ってみる。あぁ、なるほど。「年取った鶏が3羽ポツンとしている」ってこういう事なのか。 てかさ、畜産に移れる様になるまでは畜産農場には何もいなくていい…

マンガ

本屋に行ったら「機動戦士ガンダムさん いつつめの巻*1」が売っていた。とりあえず買う。そして読む。 おや、モビルフォースのズクについて描かれているね。当時はこれで何人の子供が泣いた事やら。しかし、今ではレア品で結構高値で取り引きされるんだよね…