ジークジオン

 今日はゲーム仲間の風水氏、長月氏、SENSE氏と一緒にツクダホビーから20年位前に出たガンダムTRPGジークジオン」を遊んだ。GMはSENSE氏で、部隊構成は以下の通り。

ウィンディゴ曹長
プレイヤーは長月氏。19歳男性。この部隊の隊長。「デニム → 染料はインディゴ → ちょっといじってウィンディゴ」という命名
スリム軍曹
プレイヤーは風水氏。17歳男性。「スレンダー → スリム」という命名
ジーンズ伍長
プレイヤーは俺。19歳男性。「ジーン → ジーンズ」という命名


 さて、最初のミッションは「サイド7の2番地にある連邦基地の偵察」。シャアの部隊と同じサイド7内の別の地区を偵察するという任務らしい。で、全員ザクIIに乗って連邦の基地に行く。すると、戦闘車両が応戦してくる。まぁ、戦闘車両は大して怖くない*1ので蹴散らしていると、先行量産型のジム登場。そして、ジムの固いシールドでダメージが全然通らずに「ジム無双」が始まる。で、あわや部隊全滅というところでスリム軍曹の一撃がクリーンヒットしてジム撃破。ふぅ、危ない危ない。「ザクでブイブイ言わせているジオン軍 → 連邦がモビルスーツを投入して一気に形勢が変わる」ってのを如実に表したミッションだった。ちなみに、経験点が貯まったのでジーンズが軍曹に昇進*2。そして、スリム軍曹がザクキャノンを支給される。
 次のミッションは「連邦軍モビルスーツが補給部隊に合流しようとしているところを強襲」。で、戦闘。今回はジムが反撃してくる前にジーンズ軍曹のザクIIによるフットミサイルがジムのバーニアに当たり、それが誘爆してジムが吹っ飛んだ。という事で、あとは護衛の戦車隊に対する殲滅戦。やっぱり戦車程度じゃザクIIには勝てないね。そして、ウィンディゴ曹長にグフ、ジーンズ軍曹にザクIIのS型が支給される。
 次のミッションは「敗走する連邦のモビルスーツ部隊の掃討」。敵はジム、ジムキャノン61式戦車3台だったのだが、ジムキャノンは何もしない内に撃墜される*3。そして、隠れいていたジーンズ軍曹とその援護に回ったスリム軍曹の攻撃によりジムも撃破。ミッション・コンプリートだね。そして、経験点が貯まった事によってスリムが曹長に昇進した。
 次のミッションは「地上にある宇宙港を連邦軍から奪取」。で、そこに3機で行ったら、敵がジム3機とガンタンクIIが3機。うわっ、強っ!って事で結局のところ敗走し、ミッション失敗。撃墜に関しての経験点のみをゲットする。そして、ミッションに失敗した物のジーンズが曹長に昇進。さらにモビルスーツの支給で、デニム曹長ジーンズ曹長がグフ、スリム曹長がグフ飛行試験型に乗る事になった。
 最後のミッションは「アフリカ戦線で宇宙への脱出準備が整うまで宇宙港を守る」という物。具体的には5ターンの間耐えきって優勢な状態*4で勝てばミッション・コンプリート。今回はジム3機が襲ってきており、それを迎え撃つ。すると、技能が伸びていたりグフ飛行試験型のジャイアントバズーカーが威力を発揮したりで2ターンでジム3機を殲滅。しかし、3ターン目からガンダム量産型が追加で出てくる。だが、ジャイアントバズーカーの威力にガンダム量産型は盾が吹っ飛ばされ、胴体にもダメージを喰らって誘爆して果てた。という事で、無事に宇宙に脱出しましたとさ。めでたしめでたし。
 今日は「ジークジオン」で5つのミッションをこなす。さすがに5シナリオもやると「凄く遊んだ感」があるなぁ。

*1:とは言っても、このミッションでジーンズのザクIIは当たり所が悪くて61式戦車に沈められたけどな

*2:このゲームは撃墜されても何でも昇進する

*3:やっぱりシールド持ってないのがデカイね

*4:モビルスーツの数的に多いって事