アルトドルフ第3章 アーティファクト(その1)

 今日はTRPGサークル「ニューディール*1」の内輪の会。そして「ウォーハンマーRPG第2版」の公式キャンペーン「呪われし道」の続き。今回はアルトドルフを舞台にした冒険という事で、シナリオ集「アルトドルフの尖塔」の続きをやる。GMはしも氏で、パーティは構成は以下の通り。

グスタフ
プレイヤーはサークル代表。人間32歳男性。キャリアは見習い魔術師から転職して中堅魔術師(金属)。容貌の特徴は「大きなほくろ」「爪がない」「眠たげな目」「右手の甲に聖痕がある」。
テオドラ
プレイヤーはS氏。人間30歳女性。キャリアは兵士から転職して古参兵。容貌の特徴は「眠たげな目」「疣」「右手の甲に聖痕がある」。
ハロン
プレイヤーはごくまれ氏。エルフ70歳男性。キャリアは狩人から転職して兵士。容貌の特徴は「特になし」から「右手の甲に聖痕がある」。
ワルター
プレイヤーははまちゃん氏。ハーフリング24歳男性。キャリアは学生から転職して医者。容貌の特徴は「折れた鼻」「鼻輪」「変な臭い」「右手の甲に聖痕がある」。
ナルゴンド
プレイヤーは俺。ドワーフ90歳男性。キャリアは兵士から転職して古参兵。容貌の特徴は「眉毛がない」「鼻輪」「水痘の痕跡」「右手の甲に聖痕がある」。


 混沌のアーティファクトを破壊するためにミドンヘイムからアルトドルフに来た一行。そして、ミドンヘイムからの紹介状を持って魔術師を訪ねる。で、その魔術師から「色んなヤツから情報を集めろ」と言われる。
 このシナリオは

  • 色々なNPCに会う。
  • そのNPCから紹介状を貰う。
  • NPCから情報を聞いたり紹介状を得るとブラインドのスコアが貯まる。
  • スコアが貯まると新たな情報や新たな紹介をして貰える。


という風になるらしい。
 そんなわけで紹介を受けたNPC巡りをする。すると、2日目の夜に殺戮の神コーンのインプの襲撃を受ける。インプ程度なら大して怖くはないのだが、問題は「どこで目を付けられたか」だ。とりあえず、アルトドルフで会った人物は今のところ以下の様な奴等。

  • 天空の魔術師
  • 貴族
  • シグマーの女司祭
  • 光の主席魔術師
  • 元魔狩人の女性


 混沌教団が目を付けていたヤツに接触を持ち、色々嗅ぎ回っているからインプをけしかけたって可能性もあるが、混沌教団に情報を流す可能性が高いとしたら貴族かなぁ。もっとも、誰が混沌に寝返っていても不思議じゃないんだけどね*2
 あとは、やはりミドンヘイムからアルトドルフに来る時に護衛した馬車にいた奴等が可能性があるのか。まぁ、あの時に出会った魔術師が一番怪しい気はするのだが、コーン信者が魔術師と手を組むとは考えにくいよなぁ。
 ま、何にしてもこっちは情報を集めるためにNPC巡りをしないといけないわけで。むしろ襲撃してくれた方がこっちから混沌教団を探す手間が省けるってもんだな。
 インプを返り討ちにした所でキリが良かったので、今回は終了。

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:殺戮の神コーンは魔術師が大嫌いだが、コーンに寝返った事で魔術が使えなくなっているという可能性も否定は出来ない