2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけず飲みに

「ディセント第2版」の体験会が9:00pm前に終わり、どうしようか迷う。で、とりあえず物販スペースは9:00pmまでという事で行ってみたら、来ているとは思わなかった知り合いに会う。で、そのまま晩飯を食いに行くという名の飲み会的状態に。 明日のセッション…

ディセント第2版

次に参加したのは「ディセント第2版」の体験会。これは「ディセント*1」の新版で、今度日本語版が発売されるのだとか。 これはTRPGで言うところのGM役であるオーバーロード1人と、4人までの英雄側プレイヤーで遊ぶファンタジー・ボードゲームだ。TRPGと違…

荒野の1ドルペンギン 完全日本語版

俺がJGCに参加するのは「新作TRPGをイベントのセッションで遊ぶ」というのが主目的だ。しかし、今回イベントのセッションで遊べる新作の3つの内2つは既に遊んだ事あるの。なので、イベントのセッションに行く魅力はあまり感じなくてどうしようかなぁと思っ…

開会式

そして開会式。今回は特にネタっぽい事はやらなかったな。でもまぁ、JGC2012のスタート。今年も遊びまくるぞ!

物販スペース

とりあえず開会式まで暇なので物販スペースに行く。物販スペースでは先行発売のゲームとかも売っているが、正直なところ1週間もすれば店頭に並ぶものがほとんどなので今買わなくてもいいかなぁと。買っても持って帰るのが大変だしねぇ。 しかし、やっぱり物…

まずは昼飯だ

今日から3日間、新横浜でJGC2012*1が開催される。日本のTRPG業界最大の宿泊イベントだ。 で、1:30pm頃に新横浜駅に到着。駅を出てすぐブックオフ*2なんかが目に入って寄ろうかなぁと思ったのだが、まずは昼飯。という事で、新横浜ラーメン博物館*3に行く。…

明日から

明日から3日間JGC*1に参加します。なので、ここが次にUPされるのは早くても日曜日です。 という事で、日曜日にまた会いましょう。 *1:http://www.arclight.co.jp/jgc/

こ、これはwwww

ネットを巡っていたらこんな物を見つけた。 「クソな」ソースコードを集めたサイト「ウンコード・マニア」がすごい http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20120829_555939.html プログラミングを仕事にしている奴じゃないと分からない事だろう…

電源不要系

イエサブに行ったら以下の物が売っていた。 ブラッド・クルセイド3 リトル・レクイエム*1 アリアンロッドRPG 2E アイテムガイド*2 ナイトウィザード The 2nd Edition ソースブック ネヴァーサレンダー*3 はわっとナイトウィザード 1*4 天下繚乱RPG リプレ…

電源必要系

TVゲーム売り場に行ったら、PSVitaソフト「初音ミク -Project DIVA- f*1」が発売された事を大々的にやっていた。初音ミク系の音ゲーは今幾つあるのかな?個人的にはネットに上がっている神曲の動画を集めてくれるだけでいいんだけどなぁ。 PSPでは「るろうに…

アナログ・ゲーム系

イエサブに行ったら「-ゲーマーズ・フィールド 16th SEASON VOL.6*1」が発売されていた。これはF.E.A.R.*2の自社製品サポート誌。 そして、ボドゲでは「フライデー&ロビンソン*3」が入荷していた。これの一番の特徴は「1人用ゲーム」って事かな。1人用か…

可動フィギュア

フィギュア売り場を見たら、先週の土曜日に発売されたS.H.Figuarts*1が置いてあった。ちなみに、それは以下の物。 シルバー・クロウ*2 仮面ライダーメテオストーム*3 仮面ライダータイガ*4 レッドホーク*5 4つも発売されていたのね。 個人的には「レッドホ…

成功者談

知り合いから「成功者の講演が聞ける」という話を聞いた。そういう機会はそうそうないので聴きにいってみる。ちなみにその人は「世界展開しているホテル・チェーンの元副支配人*1で年収2億円だったのに『これはアメリカン・ドリームじゃない』と思って辞め…

アメコミ

マンガと言えばアメコミの日本語版の新刊が出ていた。ちなみに、以下の物。 バットマン:笑う男*1 スーパーマン:レッド・サン*2 「バットマン:笑う男」はバットマンとジョーカーの初遭遇エピソードを描いている。他にも初代グリーンランタンとのエピソード…

Rは「リターンズ」の意だったはず

本屋に行ったら「どげせんR」の1巻*1が売っていた。 これは「どげせん」の板垣恵介氏とRIN氏が土下座感の違いで分かれ、板垣恵介氏が「謝男(シャーマン)」を描き、RIN氏が「どげせんR」を描き始めた。そしてその新作の1巻。 正直な話、「謝男」と「どげ…

トータル・リコール

新宿ピカデリー*1のポイントが貯まっていたので、今日はそのポイントを使って「トータル・リコール*2」を観て来た。これは1990年に故・フィリップ・キンドレド・ディック氏*3の短編小説「追憶売ります*4」を原作として作成された1990年の映画「トータル・リ…

迷惑メールか

ネット・ニュースにはこんな記事もあった。 思わず笑ってしまった迷惑メール http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20120824-00025631-r25 迷惑メールかぁ。俺が受け取った迷惑メールで一番面白かったのは タイトル: 呪い 本文: あと七日 http:/…

この人も亡くなったか

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 人類初の月面着陸、アームストロング船長死去 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120826-OYT1T00151.htm アポロ11号の船長もとうとうお亡くなりになってしまったか。人類初の月面着陸をした有名人…

可動フィギュア

フィギュア売り場を覗いたら「figma バッファローベル*1」が売っていた。figma*2の球場キャラクター・シリーズの新作か。 他にもバンダイから「AGP 坂本美緒*3」なんてのが出てたね。「ストライクウィッチーズ」の可動フィギュアはfigmaからも出ているけど、…

新装版

本屋に行ったら「血だるま剣法・復讐つんではくずし*1」という本が売っていた。ほう、「血だるま剣法」の新装版か。そう思って店員に頼んで中を見せて貰う。 う〜ん、やっぱり伏字にされた所は伏字のままか。いやまぁ、当然と言えば当然なのだが、個人的には…

そして

例会が終わった後はスタッフたちでカラオケに行く。そして「太陽曰く燃えよカオス*1」とか「沙耶の唄*2」とか「夢の鍵*3」とか「風が知っている*4」とかを歌って満足。 いや〜、やっぱり久し振りにカラオケで思いっきり歌うのはいいもんだねぇ。今度ヒトカラ…

アリス・イン・ナイトメア的な

今日は俺がスタッフをしているTRPGサークル「ニューディール*1」が主催するコンベンションの"ND-CON"の日。そして、今回は「永い後日談のネクロニカ*2」に入った。という事で、NC*3はRion氏で、今回のドール達*4は以下の通り。 美佐(みさ) プレイヤーは外…

第2回 ゴーントマン・リターンズ 第一幕

先月から始まったTORGのキャンペーン。前回は基本ルール付属のシナリオ「夜明け前」をやった。これは「自転の止まった地球に自転を取り戻そう」ってシナリオだ。作り立てキャラが扱うシナリオがこれだからTORGはスゲー。 で、今回からは「ゴーントマン・リタ…

ボドゲ

イエサブに行ったら、新しいボドゲが売っていた。ちなみに、以下の2つ。 ピクトマニア 日本語版*1 荒野の1ドルペンギン 完全日本語版*2 「ピクトマニア」はお絵かきゲームの新しい物。ただまぁ、「ピクショナリー*3」とか「グラフィティ*4」のコンポーネン…

携帯用モグラたたき

ヨドバシカメラのボドゲ売り場を見ていたら、レジの横に「モグラたたきキーチェーン*1」なんて物が売っていた。なるほど、モグラたたきの携帯版か。ちなみにこんなのもある。 ネズミたたきキーチェーン*2 アザラシたたきキーチェーン*3 ピッグたたき キーチ…

マンガ

本屋に行ったら「藤子・F・不二雄大全集*1」の新刊が出ていた。今回出ていたものは以下の2冊。 「すすめロボケット」3巻*2 「初期SF作品」*3 「すすめロボケット」はこの全集で初めて知ったのだが、3巻が出るほど話数があったのね。まぁ、自分の生まれる…

見間違い

ヨドバシカメラに行ったらシャープから出ているスロージューサーの広告があった。ちなみにこんなの。 EJ-CP10A-R(レッド系)/ EJ-CP10A-W(ホワイト系) http://www.sharp.co.jp/juicer/product/ej-cp10a/ これを見た時、映画版で追加される新しいアストロ…

こう理解すればいいのか?

今日は色々と電源必要系ゲームが発売されていた。まぁ、俺が欲しいと思うゲームはなかったのだが、気になったのはPSPの「探偵オペラ ミルキーホームズ2*1」。ゲーム的には全く興味がないのだが、パッケージを見たら CERO B とある。これは「12歳以上対象」…

人気あるのか?

新宿に戻って本屋に行ったら「鬼灯の冷徹6巻*1限定版は売り切れました」という張り紙を見る。いくつかの本屋を回っても、どこも売り切れらしい。 「鬼灯の冷徹」って人気あるんだね。知らなかったよ。それとも、限定版についてくる「金魚草柄の風呂敷*2」が…

そしてアキバへ

午後は自由の身になったので秋葉原に行く。銀座線で末広町で降りればすぐだからねぇ。 秋葉原を歩いていたら「パチスロ キン肉マン*1」のイベントをやっていた。プロレスっぽいリングがあったので「試合観れるのかな?」と思ったのだが、よく見たら片付けの…