アリス・イン・ナイトメア的な

 今日は俺がスタッフをしているTRPGサークル「ニューディール*1」が主催するコンベンションの"ND-CON"の日。そして、今回は「永い後日談のネクロニカ*2」に入った。という事で、NC*3はRion氏で、今回のドール達*4は以下の通り。

美佐(みさ)
プレイヤーは外部参加者の人。享年12歳。ソロリティバロックタナトス。同エリア内にいる者達に全体攻撃をした上で大ダメージを与える。美佑(みゆ)という自我を持った【よぶんなあたま】を持つ。
なのは
プレイヤーは俺。享年9歳。コート・バロック・レクイエム。【ランチャー】を【死の手】と【よぶんなうで】で一気に敵に叩き込む。やはり【よぶんなあたま】持ちで、あしゅら男爵の様に顔の半分が「なのは」で、もう半分が「フェイト」という別頭。


 今回はもう一人のプレイヤーさんに「マンチな組み方がありますが、イメージでキャラメする方法もアリです。どっちがいいですか?」と聞いたら「マンチな組み方で」と言われたので2人で行える最大火力コンビの作り方でドール作成。まぁ、2人だと絶対的な手数が足りないので、戦闘で無傷ってのは難しいけどね。
 さて、今日のシナリオは「不思議の国のアリス」や「鏡の国のアリス」をモチーフにした「悪夢の国のアリス」的な話だった。そして、NCは1シナリオで終わらせようとしていたのだが、

  • まだセッション時間が2時間くらいあった。
  • ネクロマンサー*5と会っていないので消化不良気味。


という理由で急遽ネクロマンサーを設定して貰って前後編のショートキャンペーンという事でネクロマンサーと対峙。そしてネクロマンサーを撃破。ふぅ、スッキリ。
 しかしまぁ、急遽ネクロマンサーを設定して貰ったのでネクロマンサーのネタ的には普通だった。俺だったら「ブヨブヨのデブで自称『ハンプティダンプティ』」とか言う奴に設定したろうなぁと思ったり。で、やられたら「ハンプティダンプティの歌*6」を歌いながら落下するとかね。
 ともあれ、1日のセッションでラスボスまで倒せたので満足。

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:http://www.nechronica.com/

*3:「ネクロマンサー」の略。他のゲームにおけるGM

*4:PC達の事をこのゲームではこう呼ぶ

*5:要するにキャンペーンのラスボス

*6:http://www.youtube.com/watch?v=EeFaJDMaYNc