2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リカバリの続き

一昨日、昨日とやってきたPCのリカバリ。本日全て完了。メールソフトとかも全て入れて環境も整えた。 いや〜、やっぱりディスクトップはHomeキー*1とかEndキー*2とかあるから使いやすいよ。画面も丁度いい大きさで見やすいし。 という事で、今日からノートPC…

ゆうやけこやけ

新作TRPG「ゆうやけこやけ*1」のルールブック。本日読了。 これは「田舎町で、人間に化けられる動物達が困っている人達を助ける」というTRPG。要するに「ほのぼのメルヘンTRPG」だ。ちなみに「困っている人」ってのは、「迷子」とか「落とし物をした人」って…

ふと思った事

夜TVを点けたら野球をやっていた。ちなみに甲子園球場で阪神中日戦。そして時は7回の阪神の攻撃になる所。 阪神が7回の攻撃に移る時、球場内のファン達が風船を飛ばす事は有名だ。そして、今日も風船が飛んだ。で、その時思った事。風船の売り上げは1日い…

イエサブにて

今日も今日とてイエサブに行く。別に毎日行ってもそうそう変わらないんだけどね。実際のところ、目新しい品は入っていなかったし。 確かに新作は入荷していなかった。しかし、今日は別のところが違った。それは店内に流れているFMラジオ。ちなみにJ-WAVE。綾…

続リカバリ

機能のリカバリで変な動作をするPC。今日は午前中をリカバリに費やしてサポートに電話かけなきゃならないのかなぁと思っていた。 しかし、サポートに電話する前に状況を確認する必要があるだろう。そんな風に思いながらPCをいじってみたところ、キーボードを…

ゲームジャパンが面白い

5月号だか6月号から「月刊ゲームぎゃざ」が「月刊ゲームジャパン」に改名された。「ゲームジャパン」、これで日本で流通するゲーム類はアナログゲーム、デジタルゲームを問わず扱えるってわけだ。 俺はD&D3.5の記事のために買っている。で、雑誌を整理する…

気が早くないか?

今日は8/30。だが、既にハロウィン商戦は始まっていた! なんかハロウィンのグッズが売っていたんですよ。9月でも早いと思うのに、8月からかよ。もっとも前年の売れ残りの可能性もあるんだけどね。 でも、ちょっと呆れた。

紀伊國屋にて

新宿の紀伊國屋のマンガ売り場。ふと見るとマンガ版「ひぐらしのなく頃に」のフェアをやっている。まぁ、それはいい。でも、「暇潰し編」の1巻多すぎないか? 概算で250冊。これだけ同じ本が置いてあるのは圧巻だなぁ。まぁ、「エンゼルギア*1」のルールブ…

リカバリ

1ヶ月ほど前にウィルスにやられてしまった俺のディスクトップPC。久し振りにウィルスをチェックしてみたら「ウィルスバスター」でもちゃんと検出できる様になっていた。これで再び使えるのだが、やはりシステム関係のファイルが破壊されたりしている可能性…

エアロソアラ

室内専用ラジコン飛行機「エアロソアラ*1」。本日「タトラージュレッド*2を手に入れた。早速我が家で飛ばしてみる。 飛ばすには3mx3mx3mの空間があればいいと書いてあるが、もうちょっと広い方がいいみたいだ。まぁ、我が家もスペース的には充分なの…

中野へ

昨日はアキバに行った。アキバに行くと中野ブロードウェイにも行きたくなる。なので中野へ行くですよ。 4階にあったエルフ喫茶*1。今日はシャッターが閉まっていた。というより「本日休業」とも出ていない。潰れたか? 2階……だったかな?空き店舗だった所…

応募者全員プレゼント

マンガ版「ひぐらしのなく頃に」。「鬼隠し編」第2巻、「綿流し編」第2巻、「祟殺し編」の第2巻、計3冊の帯にある応募券をスクウェア・エニックスに送ると応募者全員にマンガ版出題編*1の収納BOXが手に入る*2。そして、締め切り日は8月末日。 という事…

ふと思ったくだらない事。

英語で名詞に"ex-"を付けると「以前の」という意味になる。"ex-girlfriend"だと「元カノ」だし、"ex-company"だと「前いた会社」って意味になる。"X-MEN"じゃなく"EX-MEN"だったら「元は男で性転換した人物」って事かな? まぁ、"MEN"を「人類」という意味と…

LOGIN

皆は「月刊LOGIN 2006年10月号*1」の表紙を見ただろうか?見てない人はリンク先を見てみなされ。赤箱が!*2しかも保存状態は最高*3。 これはDDO*4特集があるからなのだろうが、入手しやすいD&D3.5とかじゃなく赤箱。う〜ん、シブイ。 *1:http://www.enterbra…

人気の差?

「ミニプラ サイレンビルダー」を受け取った後、ホビーショップを見て回る。見て回って思う事。「同じシリーズの食玩系フィギュアでも、キャラによって全然値段が違うなぁ」 同じシリーズなのに、あるキャラは500円で販売し、別のキャラは1,500円位で売って…

アキバへ

予約していた物が入荷したとの連絡があったので、その店がある秋葉原へ向かった。ちなみに予約いていたのは「ミニプラ サイレンビルダー*1」。プラモと変形ロボが好きの俺にはバンダイのミニプラはMUST買いなのですよ。 さて、今回は全3種類。内容物を開け…

そして帰りに

帰りの電車。虎魂氏と「モンスターホラーショウ*1」の話で盛り上がった。まぁ、話が盛り上がるのはいいだろう。だが、虎魂氏が「モンスターホラーショウ」やらないかと言い始めやがった。その言葉は冗談だよな?本気なら落ち着け。 「モンスターホラーショウ…

飲み

虎魂氏とM氏と一緒に飲みに行く*1。 飲んでいる席で斬新で壮大なビジネスモデルができあがる。実現すれば「ジェット機が安かったから1ダースほど衝動買いしちゃった」とか言えるくらいの収入を持てる様になるだろう。問題は、話をまとめるために非常に高い…

シナリオ

今日は市販シナリオを2本やった。そして感想。狩人のスキル「狩り」が2つあるのは強い! ナインピンズとジャンボの2人が狩りをすると、1クォーター当たり7つ前後の素材が手に入る。なので、すぐに売る事ができる個数が揃う。他にも王国変動表でいい目が…

迷宮キングダム

今日やったのは「迷宮キングダム」。GMはサークル代表。王国名はランダム表の結果、「社会主義路地裏自治国」となった。という事で、本日の「宮廷」改め「中央委員会」は以下の通り。 血湧き肉躍るミッドナイトブルー プレイヤーは外部の人。50歳男性。クラ…

外部の人s came.

今日はゲームサークル「ニューディール*1」のオープン例会の日。参加者はスタッフ以外も来て7人だった。 *1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

そして

なんか眠い。明日もセッションなので、そろそろ寝るとしますかね。

感想

シナリオ自体は「ダーク・ファンタジー」の名の通りの「救いがないと言えばないが、誰も救わなかったかと言えばそうでもない」って感じだった。とりあえずセッション自体は面白かった。 問題はシステムだねぇ。 俺はこういうアラビアン・ファンタジーは嫌い…

「ゲヘナ 〜アナスタシス〜」

今日はプレイヤーとして参加。入ったのは「ゲヘナ 〜アナスタシス〜」。アラビア風の国が地獄に堕ちた。その地獄で享受者と呼ばれる超人*1となって邪霊と戦うというTRPGだ。実は俺、「ゲヘナ」初プレイだったりする。 今回の享受者達は以下の様になった。ち…

コンベに行く

本八幡でやっているコンベンション"Gift*1"。今日は予定がなかったので、3ヶ月振りに行ってみた。 *1:http://f50.aaa.livedoor.jp/~gift/

てなわけで

帰宅した。 家の前で交通事故が起こるというアクシデントによって予定時間より大幅に帰宅が遅れた物の、まだ店は開いている。という事で、新宿の繁華街へ繰り出す。紀伊國屋で「仮面ライダーSPIRITS」の最新巻を買ったり、JGCで買い逃した物をイエサブで買っ…

交通事故

荷造り良し、掃除も完璧。あとは帰るだけ。そんな時に家の外で大きな音がした。出て行ってみる。我が家*1の目の前で交通事故発生! いや、マジで。 夕刊配達のバイク同士が衝突したらしい。一人は何とか立ち上がって、もう一人は……道の横にある溝に体半分が…

新宿へ

叔母の別荘にいるのも今日で最後。荷造りをし、掃除をして新宿の我が家へ帰りましょうかねぇ。

追伸

青畳の臭いが凄かったので、窓開けてないと寝られなかったよ。

暇だったので

俺自身はやる事がないので持ってきた物を読みまくる。 読みためた週刊少年ジャンプは全て読み終わり「ロール&ロール」の最新号を読んだ。 「カオスフレア」の追加アーキタイプ「新米魔法教師」は、どう見ても「魔法先生ネギま!」だなぁ。まぁ、そのつもり…