迷宮キングダム

 今日やったのは「迷宮キングダム」。GMはサークル代表。王国名はランダム表の結果、

社会主義路地裏自治国」

となった。という事で、本日の「宮廷」改め「中央委員会」は以下の通り。

血湧き肉躍るミッドナイトブルー
プレイヤーは外部の人。50歳男性。クラスは「国王」改め「書記長」。ジョブは「料理人」。
とかく浮き世は色と酒のサマーレッドドラゴン
プレイヤーは虎魂氏。38歳男性。クラスは「騎士」。ジョブは「貴族」改め「ノーメンクラトゥーラ」。
我らがナインピンズ
プレイヤーはM氏。23歳男性。クラスは「忍者」。ジョブは「狩人」。影部流忍術*1の使い手。
シガレット6世
プレイヤーは外部の人。33歳男性。クラスは「神官」。ジョブは「なまけ者」。「病毒夢想教*2」の教祖。
転んでもただでは起きぬジャンボ
プレイヤーはS氏。45歳女性。クラスは「従者」。ジョブは「亭主」と「狩人」。
冗談にもほどがあるホルニッセ
プレイヤーは俺。23歳男性。クラスは「大臣」改め「長官」。ジョブは「魔道師」。好きなものは「社会主義」と「労働」。嫌いなものは「資本主義」と「不労所得」。


 今回はプレイヤーが6人だったので全てのクラスが揃った。それにしても平均年齢高いなぁ。まぁ、書記長とかは年齢がいった人がやるからねぇ。
 広めろ、労働者の楽園!目指せ、革命の輸出!……間違った社会主義が始まった*3

*1:KGBとは関係ない、と言っておこう

*2:別に社会主義を「病毒夢想」と言っているわけではない、と言っておこう

*3:社会主義自体が「間違った」と言われがちだが、社会主義自体は悪くない。資本主義のダメな所が浮き彫りになってきたために社会主義が唱えられたと言ってもいい位だからねぇ。アメリカのトップ達は「社会主義の反対語は民主主義」とかいう論調だけど、社会主義国家でも民主化は可能。問題なのは、権力を手にすると欲望に走るのが人間であり、そんな人間が運営するから社会主義国家が成り立たないって事だろう。「社会主義=悪」とかいうアメリカの政治家に騙されてはいけない。まぁ、俺は資本主義派だけどね。ほら、俺のTRPGコレクションを「全ては共有物」とか言われて持って行かれたら困るし