2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その言葉は使わないで欲しいものだ

ゲーム・ジャパン5月号*1を読む。で、裏表紙をめくった所に「遊技英雄」というコーナーがあった。そこにD&Dリプレイ「若獅子の戦賦」のエルフが紹介されていた。 このエルフは眼帯を着けて全身傷だらけの女エルフ。まぁ、そういうキャラはいてもいいだろう…

TRPG系

紀伊國屋新宿本店のマンガ売り場に行ったら、「セブン=フォートレス メビウス」のサプリメント「ラース=フェリア*1」が売っていた。これはこのゲームの舞台であるラース=フェリアの現在の状況を解説した本らしい。 ちなみに、イエサブに行ったらまだ置いて…

スゲーなぁ

どうやら、ねんどろいどの初音ミク*1が発売されたらしい。「らしい」というのも、俺が回った所は全て売り切れていたからだ。 ミク人気はスゲーなぁ。ねんどろいどで即日完売ってのは、もしかしたら初めてなんじゃないか?ネット上を見てみると、既にプレミア…

朝のニュースにて

飯を食いながらNHKの朝のニュースを観ていたら、明日から新社会人が入社すると言っていた。あぁ、もうそんな時期なんだねぇ。 で、ニュースではある動物園の新入社員についてやっていた。なんでも研修が終わって4/1から入社するらしい。 研修期間は既に入社…

寒い

何か今日は寒かった。調べてみたら最高気温が9.2℃。そりゃぁ寒いわけだわなぁ。でも、明日は15℃くらいになって、週末は20℃近くまで上がるとか。この時期はホントに寒い日と暖かい日が入り交じるねぇ。

ゾンビの町

「ウォーハンマー」を終えた後、"Zombies!!!*1"をやる。しも氏が一度やってみたいといっていたので持っていったのだ。 で、5人でやるからなかなか終わらない。というのも、ゴールしそうになると他の4人の誰かが妨害カードで邪魔をするからだ。俺なんか5回…

ウォーハンマー

今日はTRPGサークル「ニューディル*1」の内輪の会。そして、しも氏がGMで「ウォーハンマー第2版」をやる。シナリオは「略奪品の貯蔵庫*2」収録の「薔薇色の選択」。追加経験点300点で、パーティ構成は以下の通り。 ルートヴィクス プレイヤーはサークル代表…

TRPG関連

イエサブに行ったら、TRPG関連も結構出ていた。 ゲーム・ジャパン5月号*1 ゲーマーズ・フィールド別冊vol.15「矢野俊策の事件簿」*2 「ナイトウィザードThe 2nd Edition」リプレイ「愛はさだめ さだめは死」*3 「メタルヘッド」ノベル「虹の天使 フリー=ア…

マンガ

紀伊國屋に行く。すると、「デトロイト・メタル・シティ」のPVが流れていた。あぁ、新刊出たからねぇ。という事で、俺が気になるマンガではこんなのが出ていた。 「デトロイト・メタル・シティ」5巻*1 「ももいろスウィーティー」3巻*2 「ももいろふぁいぶ…

ホビー系

新宿に戻って、さくらや新宿ホビー館に行く。 少し前に出たアクション・フィギュアの「ヤッターマン1号*1」、[ヤッターマン2号*2」、「ドロンジョ*3」を見て「1号2号はどうでもいいけど、ドロンボーの3人が全部揃うならドロンジョは欲しいな」とか思っ…

日本未来科学館

今日は本来TRPGをやるはずだったのだが、休日出勤で参加者が2人しか集まらなくなってしまったためにお流れとなった。なので、気になっていた日本未来科学館*1で開催されている「エイリアン展*2」を見に行った。実在が確認されていない物をどう展示されるの…

そして

朝までコースの人達を残し、俺は日付が変わる前に帰路に就く。今日も遊んだ遊んだ。

Wings of War

最後に"Wings of War*1"を4人でやる。今回は2対2の戦い。結果、我らが同盟軍敗退。まず、俺が撃墜され、敵味方1人ずつが戦場の外に出てしまったため、敵さん1人が残ったという図式。 やっぱりこのゲームも面白いなぁ。今回は使わなかったけど複座式の戦…

王宮のささやき

次に「王宮のささやき*1」を4人でやる。結果、俺1位。今回の勝因は「6枚並べで俺だけ点数ゲット」を2回やった事と、他プレイヤーがトップの俺を何故か蹴落としに来なかった事かな。 やっぱりこのゲームは面白いねぇ。これで1,500円だもんなぁ。お買い得…

Pit

次に"Pit*1"を4人でやる。結果、俺3位。 このゲームは「誰にどのカードを渡したから今あのカードは誰が持っている」というのを予想して遊ぶべきなんだろうね。 そして、「2枚2枚」「1枚1枚」と皆が言い始めるので五月蝿い。(笑) *1:http://ejf.cside…

キャント・ストップ

まず最初にやったのは「キャント・ストップ*1」これを2回やる。1回目は3人でやり、結果は朱鷺田祐介氏の勝ち。2回目は4人でやり、俺の勝ち。 このゲームは単純ながらも非常に面白いね。問題点を挙げろと言われたら 「コンポーネントさえ覚えてしまえば…

ボドゲですよ

今日はアトリエサードが主催するボドゲの日*1。という事で、ゲームをするですよ。 *1:http://www.a-third.com/trpg/event/index.html

TRPG関連

「デモンパラサイト異聞 鬼御魂*1」が発売されていた。これは「デモンパラサイト」のサプリであり、これ単体で遊べるそうだ。 で、裏表紙を見ていると「ルールや世界観を同じくした」とある。 え?それじゃぁ「デモンパラサイト」でいいんじゃね? なんか和…

今日発売のマンガ

さて、話をいつも通りに戻しますか。 紀伊国屋に行ったら「ドージンワーク」の5巻が売っていた*1。コミックを集めているので購入。 「ドージンワーク」はこの巻でひとまず終了。今後は番外編的な物を書いていくのだそうな。微妙に終わらないんね。 読んだ感…

ゲームのせい(笑)

ゲーム仲間の久水風氏がMixiの日記で紹介していた記事。 “動機不明”の通り魔殺傷 「ゲームのせい」と番組コメンテーターら http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1107014.html まだいるんだねぇ「全部ゲームのせい理論」の人って。リンク先の産経新聞の…

ニュースにて

朝、NHKのニュースを見ていたら、新銀行東京へ東京都が400億円追加出資する件での石原都知事のコメント 「黙って見てなさい」 黙って見てられねぇから口出ししてるんじゃね?まぁ、失敗した時にその損害を利息付き*1で東京都に全額自腹弁済してくれるんって…

でもって

今日も今日とて「世界樹2」をやる。そして14階へ。 14階探索でパーティは全員レベル38。この位になるとさすがに死ににくくなってくるもんだ。もっとも、F.O.Eとバッタリ会うと死人出たりするけど。 レベルアップをしていて思うのだが、スキルの取得は最低限…

読めない本

ニンテンドーDSソフト「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯*1」の攻略本「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 公式マスターズガイド*2」が発売された。これは全ての階の攻略を網羅した完全版だ。 という事で買ったのだが……中見れないなぁ。 このゲームはやっぱり「何が待って…

TRPG関連

「とらぶるエイリアンず」のリプレイ「エイリアンず・パラダイス*1」が発売されていた。とは言ってもまぁ、俺は基本的にリプレイ読まないから買わず。 「とらぶるエイリアンず」かぁ、遊んでいるって人あまり聞かないなぁ。基本ルールとかどのくらい売れたの…

コンボイ司令官

さくらや新宿ホビー館に行ったら"CONVOY speaker for iPod*1"が売っていた。これは「トランスフォーマーズ」のコンボイ司令官の玩具で、トレーラー部分がiPod専用スピーカーになるという物だ。 う〜ん、ちょっと欲しいなぁ。でも12,600円かぁ、高いなぁ。そ…

春だねぇ

今日は暖かかった。それもそのはず、最高気温は20.4℃。あぁ、春の陽気だねぇ。もっとも、明日は4℃程気温が下がるらしいけど。 でもまぁ、普通に最高気温が15℃行く様になったしね。花粉症以外でも「春だなぁ」と感じる様になった気がする。

これが世に聞く

アキバのホビーショップを回っていたら、ちらほらとカップルを目にした。あぁ、これが世に聞く「アキバ・デート」ってやつか。 ホビーショップにいると言っても、そういうカップルってオタクに見えないね。渋谷のセンター街の方が似合いそうな格好しているカ…

アナログ・ーゲーム

ロール&ロール・ステーションに行く。そして店内にあるゲームで俺の目を引いたのは以下の3点。 Wings of War Famous Aces*1 Wings of War II Watch Your Back!*2 Wings of War III Burning Drachens*3 基本ルールとエキスパッションだ。 俺、これのエキス…

Go to DMC!

何でもリボルテック*1で「デトロイト・メタル・シティ」の3人が発売されるらしい。そう、ヨハネ・クラウザーII世だけではなく、ジャギとカミュも*2。ちなみに3体同時発売らしい。 これは買わねば! やるなぁ、リボルテック。7/15発売という事なので、早く…

食玩を求めて

今日は秋葉原に行った。理由は「ミニプラ 炎神合体エンジンオー*1」の入手と「ミニプラ 炎神合体ゴ−オンガンバルオー*2」の予約のため。変形ロボ好きの上にプラモ好きですから。 そして無事に入手&予約が終了。早速エンジンオー作ってみたけど、やっぱりバ…