TRPG関連

 「デモンパラサイト異聞 鬼御魂*1」が発売されていた。これは「デモンパラサイト」のサプリであり、これ単体で遊べるそうだ。
 で、裏表紙を見ていると「ルールや世界観を同じくした」とある。


え?それじゃぁ「デモンパラサイト」でいいんじゃね?


 なんか和魂(にぎみたま)とか荒魂(あらみたま)という神道っぽい呼称になっているんだが、ルールや世界観同じなら別物として出す理由はないと思うのだが?スゲー謎。気になったので詳しく読むために買ってみる*2。そして読む。
 う〜ん、微妙に元の「デモンパラサイト」とは違うっぽいなぁ。世界観的には「寄生虫」であった物が「寄生する正体不明の存在」となっていたり、PCが所属するのが民間団体ではなく国家の組織だったり、伝奇物風のテクスチャが貼ってあったり。データ部分は「デモンパラサイト」本体と付き合わせていないのでコメントは控えておこう。
 個人的には「デモンパラサイト」本家よりこっちの世界観の方がまだしっくりくるかなぁと。人権剥奪って変な事も書いてないみたいだしね*3
 でもまぁ、基本的なルールは同じみたいだねぇ。同じかぁ、「デモンパラサイト」のルール、あんまり好きじゃないんだよね。じゃぁ遊ぶ気にはならないなぁ。しかし、せっかく買ったから読むくらいはしましょうかね。

*1:http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4775306057/ref=dp_image_0/250-2242496-6137007?ie=UTF8&n=465392&s=books

*2:単体のTRPGとして遊べるなら2,200円は安いしね

*3:デモンパラサイト」では「人間に害をなす存在になったら人権剥奪がありうる」とかいうとんでもない設定があった