2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実物を見てみたい

コンビニに行ったら「ヘンな間取り 大家さんもびっくり編*1」なるコンビニ・ブックが売っていた。気になったので買ってみて読む。 いや〜、これは面白いね。「何でこんなデッドスペース作るんだろう?」とか「何でこんな邪魔な壁作るんだろう?」とか「そも…

SAN喪失は1D10/1D100ですね

なんでも、「魔海少女ルルイエ・ルル*1」なるラノベがあるらしい。で、クトゥルフの娘とかいうのが出てくるとか。一応、18歳以上かという確認をされるレベルでのエロがあるっぽいよ。 しかしまぁ、クトゥルフの娘が萌えっ子として登場ですか。やっぱりこいつ…

それは禁じ手では?

今週の「週刊少年マガジン」の「金田一少年の事件簿」を読む。で、「(犯人が)トイレの個室の天井裏に潜み」とあった。 いやいや、天井裏を使ったらトリックも何もあったもんじゃないでしょ! 今回は「消えた犯人と凶器」みたいな事をやっているんだが……天…

誰?

プラモ売り場で「ペストXさん*1」なるプラモが売っていた。なんでも、「一撃殺虫!!ホイホイさん」系のプラモらしいのだが……誰? 少し調べてみたら、コミックス化されている「一撃殺虫!!ホイホイさん」の後に、「一撃殺虫!!ホイホイさんLEGACY」という連載が…

限界はいくつだ?

モス・バーガーの入り口に「大量注文承ります」と書かれていた。これって、何個まで対応してくれるんだろう? 「合計で1億個お願いします」 とか言ったらやってくれるのかな?しかも「チーズバーガーが296431個で」みたいに細かく指定して、全部完璧に出て…

「世界樹」といえば

ニンテンドーDSソフト「世界樹の迷宮III 星海の来訪者*1」をまだやっている。とりあえず、メインのパーティがレベル97にまではなった。 で、久し振りにインバーの港に行ってみたら、海に勇魚がいっぱいいた。なので、勇魚漁に出てみた。そして、勇魚に船を壊…

TRPG系

イエサブに行ったら「ゲーマーズ・フィールド 14th Season Vol.5*1」が売っていた。 「ゲーマーズ・フィールド」ねぇ。F.E.A.R.製TRPGのサポート誌だから個人的にはあまり必要ないかな。まぁ、「世界樹の迷宮SRS*2」のサポートはクエストが載っているらしい…

日本刀箸

日本刀箸*1という箸が売っていた。 「スターウォーズ」のライトセイバーをあしらった箸はあったが、その流れっぽいね。しかしまぁ、鍔の部分があるので食い難そうだなぁとは思う。う〜ん、さすがにこっちはいらないかなぁ。 ちなみに、「伊達政宗」「真田幸…

太古の記憶

今日、雑誌を読んでいたらすっかり忘れていた単語が出てきた。その単語は 「E電」 あ〜、あったなぁそんな呼称。「国鉄電車」の略称「国電」に代わるものとしてJR自体が決めた呼称だったんだよね。でも、全然使われずに忘れ去られていった単語だ。 そんな呼…

なるほど

mixiのマイミク日記で、「ガンドッグゼロ*1」のサンプルキャラクター「アムリタ*2」と「けいおん!」の真鍋和*3が似ていると書いてあった。検証してみよう。 まず、「けいおん!」が具体的に西暦何年なのかは、ネットで情報を探したが見付からなかった。とい…

アナログ・ゲーム系

イエサブに行ったら、以下の物が発売されていた。 異能使い第二式 リプレイ デモンスレイヤー 〜葬魂鬼〜*1 ばるば★ろっさ*2 「デモンスレイヤー 〜葬魂鬼〜」は「異能使い第二式」のリプレイらしい。俺は読んでいないので、詳しくはリンク先を参照して欲し…

本屋にて

本屋に行ったら「図解 悪魔学*1」が発売されていた。新紀元社の図解シリーズ最新刊。とりあえず買ってみる。 この本は巻末に「ソロモン王の72悪魔」が全て載っている。しかも一部イラスト付きで。72悪魔は一部は聞いた事あるんだけど、全部を一気に解説した…

無駄な労力だった

ヨドバシカメラ新宿西口本店ゲーム・ホビー館の地下1階に行ったら「S.I.C.極魂 仮面ライダー電王 ソードフォーム*1」が売っていた。あれ?まだ残ってたんだ。 俺は土曜日の朝、開店と同時に買いに行ったんだがなぁ。まだ売っているならわざわざ土曜の朝に行…

ふと思い付いて

ゲーム終了後、「女ガンマン/皆殺しのメロディ*1」の話題が出る。裸ポンチョの女ガンマンで有名なマカロニ・ウェスタンのノリのイギリス製西部劇だ。 そして、主演をやったラクエル・ウェルチ氏が当時何歳だったのかなぁと思ってネットで検索してみる。する…

ウェスタン

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。俺は「ガンドッグ*2」の「スタンピード!!*3」を持っていく。これは「ガンドッグ」のシステムで西部劇をやろうというゲームだ。そして立卓。ちなみに、「ウォーハンマー*4」の卓も立っていた。…

ショートカットで短時間セッション

さて、キャンペーンの代わりに他のTRPG。今回はグランペール*1から出ている「ブルーフォレスト物語 リバイバル・エディション*2」をやる。このゲームは1990年にツクダホビーから出ていた「ブルーフォレスト物語」をムック版として復刻した物。ちなみに中身は…

とりあえずボドゲ

今日はアレゲーの会で「ウォーハンマー」のキャンペーンの続きをやるはず……だったが、メンバーが4人。まぁ、とりあえずは肩慣らしと言う事で「ムガル*1」をやる。 結果は俺2位。ユニオン・パシフィックの株券を売りたかったのだが、売る権利のカードが出て…

まず資産家を探そう

アトリエサードに行く前に本屋に寄ったら、「メイドさんになろう*1」という本が置いてあった。 メイドになる。まずはメイドを雇えるくらいの資産家を探し、そこで求人しているかを確認し……あぁ、メイドカフェとかのメイドね。 「業界初の就職本」とかあるけ…

Deadly RUSSIAN ROULETTE Die or be Rich

次に「デッドリー・ロシアン・ルーレット:死ぬか稼ぐか*1」を5人で遊ぶ。 結果は2位。結構稼いだとは思ったんだが、1位になるには一歩届かなかったね。 このゲームはチキンラン的な引きゲーなので、そんなに悩まなくても遊べるところがいいね。まぁ、ゲ…

幕末

今日はアトリエサード*1でボドゲの会がある日。そして鈴木銀一郎氏の開発中ゲーム「幕末」のテストプレイに参加。これは、先月のテストプレイした物を改良したバージョン。これを4人でプレイ。 結果は2位。しかし、3位との差は1点なのに対して1位との差…

ランキング落ち

「アニメキャラ“ヨメにしたい”ランキング」なるものがあり、「けいおん!」のキャラが上位を独占したのだとか。 「けいおん!」強し〜アニメキャラ“ヨメにしたい”ランキングで上位独占 http://www.rbbtoday.com/article/2010/06/23/68620.html 1位が秋山澪、…

電源不要ゲーム

アナログ・ゲーム系では「クイーンズゲイト*1」の新作が出ていた。ちなみに、以下の2キャラ。 一年A組委員長 服部絢子*2 赤銅の人形遣い カーチャ*3 服部絢子は「いちばんうしろの大魔王」のキャラ。カーチャは「聖痕のクェイサー」らしいぞ。俺は原作を知…

電源必要ゲーム

ヨドバシカメラに行ったら、新作のゲームがいっぱい出ていた。どれだけ出ているのか帰って調べてみたらこんな感じだった。 Wii SDガンダム ガシャポンウォーズ クラシックコントローラPRO【クロ】パック SDガンダム ガシャポンウォーズ 通常版 トウィンクル …

その名は

とあるファースト・フード店に行った。で、黒人系の男性店員が厨房から俺の注文をレジにも手来たのだが、そのネームプレートにはこう書いてあった。 「モハメド・アリ」 え?マジで?一瞬ネタかなぁとも思ったのだが、そういう名前であってもおかしくないし…

今号はかなり売れるのではないかと

今号のTV Bros。表紙が「ラブプラス」仕様になっていた。しかも5種類*1。 明日「ラブプラス+」が発売されるからなのかも知れないが、今号は通常の何倍売れるんだろうね?「ラブプラス」パワーを垣間見る事になりそうだなぁ。 *1:http://www.tokyonews-webst…

figmaサイズ

FREEing*1からfigma*2サイズの乗り物シリーズ"ex:ride"が発売されていた。 figmaサイズと銘打っているけど、大きさ的にはリボルテック*3でも乗せられるんじゃないかな?まぁ、リボルテックは巨大ロボもラインナップにあるから「それは違う」と言われれば確か…

鉄男 THE BULLET MAN

次に、レイトショウでやっていた「鉄男 THE BULLET MAN*1」を観る。これは、1989年に公開された「鉄男」を塚本晋也氏がセルフリメイクした作品。 これは凄いね。2D映画なんだが、映像構成と爆音によって3D映画なんか目じゃないパワーを引き出している。ただ…

リアル鬼ごっこ2

毎週水曜日はテアトル新宿*1で映画が1,000円で観れるので映画を観に行く。 まず観たのは「リアル鬼ごっこ2*2」。この映画は、前作から半年後を描いた作品。 う〜ん、まぁこんなもんかな。悪いって分けではないんだが、もう少しこう、足りない何かがある作品…

痛空母

2009年1月31日で退役したアメリカ海軍の航空母艦キティホークがフジミ*1のプラモとして帰ってきた!痛空母としてな。 新作プラモのコーナーに「1/700きゃらdeCAR〜るシリーズNo.17 けいおん!USSキティホーク*2」なる物が売っていた。痛車、痛単車、痛戦闘機…

ギミックと言えば

「WFC 仮面ライダーW サイクロンジョーカーエクストリーム*1」が発売されていた。エクストリームはフォルムがあまり好きではないので買わなかったのだが、この商品は結構無茶な変形するねぇ。 こんな感じに変形 http://www.youtube.com/watch?v=Is3DJNvxBkM …