ウェスタン

 今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。俺は「ガンドッグ*2」の「スタンピード!!*3」を持っていく。これは「ガンドッグ」のシステムで西部劇をやろうというゲームだ。そして立卓。ちなみに、「ウォーハンマー*4」の卓も立っていた。という事で、今日の「ニューディール」で立った卓は2卓とも「PCに黒色火薬の使用が認められているゲーム」だったりする。あくまでも「黒色火薬」であるところがミソ。
 さて、俺がGMをやる「スタンピード!!」。今回のPC達は以下の通りとなった。

ハロルド=ストーンヘッド=グローナー
プレイヤーはゲスト参加の人。32歳男性。白人。ガンファイター・コマンダー。ウィンチェスター銃とランダル・カスタムを使う。連邦保安官
ニコ
プレイヤーはゲスト参加の人。33歳男性。メキシコ人。ハイローラー・ガンファイター。水平二連ショットガンとモーゼル*5を使う。保安官助手でハロルド=ストーンヘッド=グローナーの部下。バンジョーで弾き語る陽気なメキシコ人。
ノック・スパロウ
プレイヤーはヴァイス氏。40歳男性。白人。ガンファイター・ガンファイター。ピースメーカーでファニングする。正当派ガンマンと思いきや、合法的に人が殺せるという事で賞金稼ぎをやっているアレな人。


 今回のシナリオはどうしようかなぁと思っていたのだが、プレイヤーは全員が「スタンピード!!」をやるのは初めてだという事なので付属シナリオ「JS牧場の決斗*6」をやる。べ、別にシナリオ考えるのが面倒臭かった分けじゃないんだからね!
 とりあえず、ノック・スパロウをPC1枠、ハロルド=ストーンヘッド=グローナーをPC2枠に置けば何とかなるかなぁという事で始める。オープニングが少々長くなってしまった気はするが、基本的にはシナリオ通りに進んだ。
 今回はあえて敵の数をシナリオ通りにしたんだが、やっぱりシナリオ通りだとPC達の圧勝だね。てか、敵が銃を撃つ前に殲滅しちゃう事がほどんどだし。今回も受けたダメージは火事で焼かれた時のダメージだけだったしねぇ。戦闘の緊迫感を出すためにはもう少し敵を増やす方がいいかなぁとは思った。

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:http://www.amazon.co.jp/dp/4775302973

*3:http://www.amazon.co.jp/dp/4775305670

*4:http://www.hobbyjapan.co.jp/wh/

*5:ルールに「悪役NPC専用」と書いてあるのだが、「調達」技能をレベル3にしたら持っていい事にした

*6:このタイトルは「OK牧場の決斗」のパロディだね。ちなみに、JSは牧場主ジャック・ストールマンの略