2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そうそう

今日はハロウィンだったけど、昨日の「お墓CD-R」による心霊現象は特に起きてない。ホッとしたような、残念なような。 追伸 昨日の分に700HIT以上もアクセスがあった事が異常っちゃぁ異常ではある。いつもは400HITいけば多い方なのに。

ゲームといえば

ゲームボーイ・アドバンス用ソフト「ドラゴンボールZ武空闘劇」を引っ張り出して遊んだ。久し振りにこのソフト遊んだけど、やっぱり面白いなぁ。 基本は空中戦ありの2D格闘なのだが、必殺技が出しやすい。というのも、必殺技はABボタンを押したままRボタ…

町中にて

歩きながらゲームをやっている人というのはたまにいる。危ないなぁとは思うが、その辺は自己責任ってヤツでカバーしておいてくれれば問題ない。 さて、今日はゲームをヤリながら歩いているサラリーマンを見た。だが、彼はちょっと違った。 持っているのはゲ…

TRPG系

イエサブに行く。「デモンパラサイト上級ルールブック」が発売されていた。 基本ルールブックはレベル6までだったが、上級ルールブックはレベル7〜レベル10をサポートしている。つまり、上級ルールブックだけでは遊べない仕様。 「基本ルールも遊べないよ…

Trick or Treat!

という事で、本日はハロウィンだ。子供達が 「菓子よこさないと悪さするぜ」*1 と脅迫する日でもある。 人によっては先週末にハロウィン・パーティした人もいるだろうけど、俺は「あぁ、そうか、ハロウィンだったけ?」的な感じ。せめてこのBlogの壁紙だけで…

本日月曜日の出来事

深夜、空気の入れ換えをしようと窓を開ける。すると、ベランダにCD-Rが落ちていた。少なくとも俺のCD-Rではない。どこから飛んできたんだろう?ちなみに俺の部屋は4階だ。で、拾ってみる。するとラベルに 「お墓」 と書いてある。 怖いよ! 何スか、これ?…

ハッピーエンドになった理由

今回のセッションは、「深淵」では珍しくハッピーエンドになった。この要因としては、 PC達の目的が反目しなかった。 反目する運命が昇華された。 等という事が挙げられる。この条件が揃うとハッピーエンドで終わったりもするんですよ、「深淵」でも。まぁ、…

結果整理

さて、このPC達の行く末はどうなったか。 司祭ジェロードは無事に儀式を執り行って中央に帰っていった。ちなみに、中央のハイカラな司祭に目をハートにする村娘はいっぱいいるので、そこから妻をゲットして連れていった。儀式の途中に「食い切れるかどうか判…

儀式本番

そして、儀式が始まる。 儀式は、巫女が舞い、吟遊詩人が曲を奏でる間、胃袋様達が4の膳までを食べるという物。また、胃袋様と一緒に中央から派遣された司祭も4の膳まで食べなくてはいけない。 司祭ジェロード「毎年、若くて元気なヤツが派遣されるのはこ…

儀式前日(午後)

「飢え」を背負って村に帰った狩人マーカス。彼は村に着くと炊き出しを勢いよく食べ始めた。そして、村人達は 「今年の胃袋様が出た!ありがたや、ありがたや」 と崇められる。どうやら、毎年この祭りでは魔族の「飢え」を担う者が数人出て「胃袋様」と奉ら…

儀式前日(午前中)

そして翌日。商人として潜入しているピエールは、商売をしながら封印の場所を特定しようと情報を集める*1。盗賊グラントはピエールに話しかけて懐かしさを感じていたり、吟遊詩人ブリジットは巫女マーリアと打ち合わせをしたりと、比較的大人しい午前中を過…

儀式2日前

全PCが村に集まる。そして夜、司祭ジェロードは祭りの打ち合わせのために巫女マーリアと共に村長の家に来ていた。村長の家は来訪者の宿を兼ねているので、そこでPC全員が顔合わせをする。もっとも、盗賊グラントは兄の仇がいないか窓から村を凝視し、商人を…

シナリオ「冬越しの巫女舞」。別名「神前フードファイト」

モリオンの丘にある辺境の村。ここでは山に住む冬の女神を山に返す祭りが行われようとしていた。そして、その儀式を執り行うために中央から派遣されてきたPCの司祭ジェロード。彼は村の巫女であるマーリア*1と共に2日後に迫った儀式の準備をしていた。 司祭…

ハッピーエンドの「深淵」

今日の分は昨日の続きなので、まずは昨日の分を読んで欲しい*1。 さて、それでは昨日やった「深淵」が「なぜフードファイトになったか」と「なぜ大団円になったか」を細かく書いていこうと思う。……べっ、別に月曜に大した事する予定ないから2日に分けたって…

シナリオタイトル「冬越しの巫女舞」

今回のシナリオは「辺境の山村で祭りが行われる。この祭りは冬の神*1を山に返して春を迎えるために巫女か舞うという物。その村に訪れたPC達」という設定。ちなみに即興型。「深淵」はPCの使用テンプレートと運命を既に決めてある「構造型」と、テンプレート…

第二版

「深淵」は運命に翻弄される人の子をPCとし、悲劇を中心とした美しい物語を紡いでいくゲームだ。世界を作った神々や、その統治を引き継いだ巨人や妖精騎士は地上を離れ、今や地上に繁栄するのは脆弱なる人の子。そして、世界各地には神々に戦いを挑んだ魔族…

久々に

今日は「東京深淵CON−シキサイ−*1」というコンベンションに参加した。ここはダークファンタジーTRPG「深淵」のオンリーコンだ。久し振りに「深淵」やりたかったのでね。 会場は東大島文化センター。都営新宿線の東大島駅から徒歩5分。そして、本日はフリー…

そして

新宿に戻る。イエサブが開いている時間なので行く。 D&D3.5の「プレイヤーズハンドブックII」発売。 また出ていました、D&D3.5のサプリ。やっぱり値段は約7,000円。う〜ん、D&D系は高い。「自由になる金をそれなりに使える社会人」じゃないとD&Dユーザにはな…

立卓

そして立卓。という事で、俺がGMでファンドリアでの冒険をやる事になる。 今回のシナリオは、基本は「ソード・ワールドRPGツアー3 ファンドリア」の付属シナリオ「鉄壁の智将」。ただし、起こっている事件が違うという物。ちなみに追加経験点は8,000点。だ…

コンベ行くべ

本八幡でやっているコンベンション"Gift*1"に参加した。今日はGMの用意をして行く。10/8にやったソードワールドのファンドリア・シナリオ*2は敵が弱かったため、ちょっと消化不良だった。なので、今日は半自作シナリオにして持っていった。 *1:http://f50.aa…

そして

もう1ゲームやったら終電逃しそうなので帰宅する。帰らず残っていた人達は朝までコースなのだろう。 そういえば、鈴木銀一郎氏は毎回この会に参加し、毎回朝までゲームをしているみたいだ。70歳位なのに元気だねぇ。 さて、俺は俺で明日も明後日もゲーム三…

キル・ドクターラッキー

最後に「キル・ドクターラッキー*1」を5人でやった。 このゲームの常道で、山札がなくなるまで皆が手札を貯め込む。そして、山札がなくなったら徐々に仕掛け始める。結果、一手差で勝ちを逃す。む〜、残念。 *1:http://www.rumic.gr.jp/~arai/game/kill_doc…

ゾンビーズ!

俺が持っていった「ゾンビーズ!*1」をやる。4人でやろうとしたところ、朱鷺田祐介氏が来たので5人でやる。そして ヘリポートが出なくなった! このゲームの勝利条件は「30枚目のマップタイルであるヘリポートでヘリに乗って脱出する」か「ゾンビを25体倒…

ごきぶりポーカー

次にやったのは「ごきぶりポーカー*1」。 1回目(7人プレイ) 手札がなくなった人が出て終了。俺は手札が残っていたので負けではない。 2回目(6人プレイ) 1回目と同じ結果。まぁ、負けた人は違ったけどね。 このゲーム、人数が多くなると「手札なくな…

コヨーテ

会場の「タナトス6」に着いたら、早く到着した人達は既にゲームを始めていた。で、少々遅れた者達で「コヨーテ*1」をやる。 1回目(4人プレイ) 俺はコヨーテ・チップを1枚も受け取らずに終わった。完勝。 2回目(5人プレイ) やはりコヨーテ・チップ…

俺の小銭をクラウザーさんに!

新宿の紀伊國屋にて。 「デトロイト・メタル・シティ」2巻発売! 即買いッスよ。 巻末の「クラウザーたん」を見て。 「親は選べないもんなぁ」 と思った。

週末はボドゲから

今日はアトリエサード主催で月1回行われるボドゲの宴。という事で参加するために新宿回ってから高田馬場へ向かった。

頑張れ、技術者達

MSN、マイクロソフトが運営するポータルサイト。HotmailもMSNの冠が付いている。要するにマイクロソフト系列。そして本日、 Hotmailに来たMSNのメールが迷惑メールのBOXに入っていた……。 自社系列のメールを排除。シュールだ。

新作UP

久々に「くわがたツマミ*1」と「やわらか戦車*2」をチェックする。おぉ、新作がUPされているじゃぁないですか。 う〜む、新作もラレコ氏の独特な世界観が展開されていて面白いなぁ。「やわらか戦車」はポータルサイトもできてるし*3。あとは「ツマミの日常*4…

ニュートン

月刊科学誌「ニュートン」。2006年12月号は「インフレーション宇宙論」についての特集が載っている。思わず買う。いや〜、宇宙論とかって好きなんですよ*1。 「ニュートン」のいいところは、科学の専門知識を持っていない人でも理解できる様に書いてある事だ…