ゲームといえば

 ゲームボーイ・アドバンス用ソフト「ドラゴンボールZ武空闘劇」を引っ張り出して遊んだ。久し振りにこのソフト遊んだけど、やっぱり面白いなぁ。
 基本は空中戦ありの2D格闘なのだが、必殺技が出しやすい。というのも、必殺技はABボタンを押したままRボタンを押すだけで出る。技自体は敵がどっち方向にいるかによって変化する。例えば、敵が下にいるなら元気玉で、左右にいればかめはめ波へと自動変化する。気弾もRボタン押しながらAボタンやBボタン押せば出るので操作しやすい。
 そして、このゲームにはストーリーモードがある*1のだが、それが結構面白くてね。「フリーザ編」「人造人間編」「魔神ブウ編」は原作通りなのだが、他にも「IFストーリー」なんて物もある。例えば「IFクリリン・ストーリー」。クリリン編では悟空が人造人間を前にして心臓病で死んでしまう。で、クリリン達が地球の平和を担うのだが、


クリリン元気玉放ちます!


 セルゲームの時に占いババの力によって1日だけ生き返った悟空に、クリリン元気玉界王拳を教えて貰うんですよ。元気玉がまともに炸裂すると体力ゲージを3分の2くらい削る。スゲー気持ちいい。悟空との最後の手合わせとかもあるし、ノーミスクリアすると番外編戦闘が起こって未来から悪17号と悪18号がやってくる*2。そんなIFストーリーが10以上用意されている*3。で、そのIFストーリーがどれも良くできているのだ。
 いや〜、やっぱりこのゲームは名作だわ。久し振りに楽しむとしましょうかねぇ。

*1:他にもフリーバトルとか勝ち抜きとかもある

*2:ちなみに、クリリンと奥さん18号が迎え撃つ

*3:Dr.ゲロのIFストーリーもあったりする