2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてダラダラ

「セイクリッド(仮)」をやった後、ゲーム仲間のはまちゃん氏とジャック氏と一緒に部屋でコンビニ飯を食いながらグダグダとした。NHKでやっていた「サラリーマンNEO」の再放送は面白かったです。(笑) という事で、JGCの1日目は終了。

セイクリッド(仮)

「グループSNEコンベンション」というイベントに参加する。参加したゲームは「セイクリッド(仮)」。SNEの新作ゲームで、それのテストプレイ。JGCのパンフレットには「9月発売予定」とあったが、今の段階でテストプレイしていたんじゃ、100%9月にゃ出ね…

パッキング

開会式をやっている時に、俺はシャワーを浴びて着替えをしていた。で、開会式が終わる頃に会場へ向かい、物販スペースで先行発売の物やJGCのみでの販売物等を買い込んだ。 今回目を引いたのは 「ハーンマスター第3版」日本語版 「マルス2nd」 「ドラゴンシ…

早速出会う

JGC会場の新横浜プリンスホテルに向かう途中、知った顔に出会う。で、会場に着いたら受付に知った顔がいる。おかしいなぁ?そんなにゲーム関係の知り合い多かったけ?多かった気もするなぁ。……なんか自分の業の深さ感じた。

今日からJGC

8/31(金)から9/2(日)まで、アナログゲームの泊まり込みイベントJGC2007*1が始まる。俺は全日参加するので、なんとか間に合う様に出発した。 そうそう、Blog用に色々メモを取っていたのだが、 2日目にメモを紛失しました。 なので、キャラ名とかが分からなく…

明日から

8/31から9/2にかけて、アナログゲームの泊まりがけイベントJGC2007が始まる。俺は全日参加するので、このBlogの次の更新は9/2以降になります。9/2以降に、またよろしくです。 そうそう、JGC2007の運営から来たメールで、物販ルームに「雷鳴*1」が出展すると…

TRPG関連

イエサブに行ったら以下の物が売っていた。 ゼンドリックの秘密*1 最終戦争の影*2 アリアンロッドRPGエネミーガイド*3 「ゼンドリックの秘密」はD&D3.5の世界観「エベロン」のゼンドリック大陸に関するサプリ。地域設定とか追加職業とかが収められているらし…

スパイディ

さくらや新宿ホビー館に行ったら、「ムービーリアリゼーション スパイダーマン&ブラックスパイダーマン*1」なる物が売っていた。 う〜ん、格好いいなぁ。欲しいなぁ。コロコロ、意志力判定ファンブル。 意志力判定ファンブル。失敗との違いは「自分に言い訳…

くわがたツマミ

「くわがたツマミ」の第49話がUPされていた*1。やっぱり鍬方パパはいじりやすいんだろうなぁ。 *1:http://anime.livedoor.com/theater/2.html

涼しいねぇ

今日の最高気温は26.3℃。日が沈んでからは半袖じゃ寒いくらいだった。涼しくなってくるねぇ。いい事だ。

窓の窓

Windowsマークの窓がある家が存在するらしい*1。 毎月それなりの額の広告料が入るなら、俺の家もこの窓に改造するんだがなぁ。そこんとこどうなんすか、マイクロソフトさん?広告料によってはマジで窓換えますよ。 *1:http://digitallife.jp.msn.com/picture…

逃げる目覚まし

走って逃げる目覚まし時計が発売されるのだとか*1。 金粉煎餅はいらないけど、この目覚ましはちょっと欲しいなぁ。でも、遠くに逃げたら気にならずに二度寝してしまいそうだけど。(笑) こういうアイテムは面白くていいねぇ。 *1:http://www.itmedia.co.jp/…

1枚30万円

なんでも1枚30万円の煎餅が発売されるのだとか*1。 金粉まぶすねぇ……。金て味しないから、食い物に金粉まぶしたり金箔貼ったりってのは成金趣味以外には全く意味がない。正直、趣味悪いと思うんだがねぇ。 そういや、金て王水*2以外じゃ溶けないんだよね?…

TRPG関連

TRPG系では以下の物が売っていた。 「エムブリオマシンRPG」リプレイ「マシン・マーセナリー」 「異界戦記カオスフレア」リプレイ「リオフレード魔法学院」 「アルシャードガイア」リプレイ「神薙ぐ御剣」 ゲーマーズ・フィールド 11th Season Vol.6 なんか…

マンガ

「職業・殺し屋。」の10巻が売っていた。 表紙は死織さん! 職殺最凶の女の死織。最強ではないけど間違いなく最凶。標的にされたらバラされて煮込まれちゃうぞ。でもまぁ、10巻には出てこないけどねぇ。 あぁ、「職業・殺し屋。」の10巻は買いましたよ、はい…

涼しい

今日の最高気温は昨日より5℃低くて27.6℃。涼しいですなぁ。 もうすぐ9月。って事はそろそろ秋。やっぱり秋は過ごしやすくなくっちゃね。秋は暑くもなく寒くもなく花粉症もない。しかも落ち葉と紅葉で風情もある。四季の中では冬と並んで好きな季節だ*1。と…

マジかよ

先週の金曜に遊んで面白かった「モダンアート*1」をイエサブで買った。で、家で内容物を確認。 欠品してやがる……。 70枚なければいけないカードが1枚足りない。明日完品と交換して貰うかぁ。あ〜ぁ。 *1:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5911/bg…

伝染歌

映画「伝染歌*1」を観に行く。「歌うと自殺するという歌」を巡る話だ。で、感想。 ここまで酷い映画は久し振りだ! ホラーとして始まるのだが、なんか感動系に持っていこうとストーリーが展開する。で、終わる時にまた方向転換。どの方面にしても中途半端で…

ダイレクトメール

ダイレクトメールが来ていた。「海外の宝くじに当選したので、賞金送るから手数料よこせ」ってヤツ。はい、詐欺系ですな。クレジットカードの番号書かせて金引き出すヤツね。当然ながら送り先は海外。揉めても色々と面倒なので時間がかかり、その間に逃げる…

シッコ

マイケル・ムーア氏の最新映画「シッコ*1」を観に行った。ちなみに"Sicko"とは「ビョウキ*2」を意味するアメリカの口語だ。 いや〜、アメリカの保険は酷いって聞いていたけどここまで酷いとはねぇ。難癖付けて医療保険払わない保険会社*3の存在がこれほど致…

ひぐらしのなく頃に

「ひぐらしのなく頃に 宵越し編」の2巻が売っていた。これはマンガ版「ひぐらし」のオリジナル・ストーリーだ。 買って読む。う〜む、話をこんな持って行き方するとは思わなかったよ。まぁ、トリッキーな作りは何となく本編っぽいけど。 「罪滅し編が起こっ…

アニメ化に続いて

紀伊国屋に行く。すると「ドージンワーク」の新刊がまだ平積みされていた。で、その側に 「ドージンワーク」のアンソロ本が! 何故にアンソロ本?で、とらのあなに行ってみると 「ドージンワーク」の小説が! ……小説ッスか。「ドージンワーク」は絵がないと…

迷惑メールの話

今日も俺の携帯には迷惑メールがやってくる。で、消す前に「面白い文章書いてないかなぁ」と見てみる。すると、 「人斬」 という文字が。え?「ひときり」?そう思ってよく見たら「100人斬」だった。ちなみに、実際にはこう書かれていた。 ┓┏┓┏┓ ┻┗人┗斬 100…

「クトゥルフ」のハウス・ルール

今回、「作りたての探索者に『クトゥルフ神話』技能を持たせる」というハウス・ルールを使った。「クトゥルフ」は作りたてキャラだと「クトゥルフ神話」技能が取れないのが個人的に不満だからねぇ。ほら、30%位持っていて、たまに 「地震が起こるのはプレー…

そして

例会終了後は飲みに行く。総勢8人。色々とオタク的な話で盛り上がって10:00pm頃解散。いや〜、遊んだ遊んだ。

キャントストップ

こっちの卓が終わった時、まだ「ウォーハンマー第2版」の卓が終わっていなかったので「キャントストップ*1」をやる。俺はゲーム本体を持っていないのだが、「6面ダイス4つ」と「筆記用具*2」があれば遊べちゃうのでね。 「クトゥルフ」の卓にいた4人*3で…

シナリオ2本目

次に、同じ探索者達で付属シナリオ「ストラフトン山の火」をやる。山火事が起こっているが、どこが火元か分からないという記事に興味を持ち、現地に行ってみるというオープニング。行くのを渋っていたら「1本目でオカルトに対して物凄い好奇心を示す様にな…

シナリオ1本目

まず始めに付属シナリオ「屋根裏部屋の怪物」をやる。死の床についている知り合いに「若い頃召喚してしまった化け物を元の世界に送り返してくれ」と頼まれるというオープニングのシナリオ。オカルトを信じていれば「それはマズイ」と行動し始め、信じていな…

クトゥルフ

今日はTRPGサークル「ニューディール*1」の例会。俺は「クトゥルフ神話TRPG」を持っていく。何故かというと、 「そういや俺、付属のシナリオのキーパー*2やってないなぁ」 と思ったからだ。で、立卓。今日の探索者達は以下の様になった。 ジョージ・ゴールド…

酷すぎないか?

YouTubeに「コロッケのうた」なる物があった。 コロッケのうた http://jp.youtube.com/watch?v=N3QAP4SFmYI うわ〜、出来が酷いとかいうレベルじゃないぞこれ。まぁ、ここまで酷いといっそ清々しいけどな。