クトゥルフ

 今日はTRPGサークル「ニューディール*1」の例会。俺は「クトゥルフ神話TRPG」を持っていく。何故かというと、


「そういや俺、付属のシナリオのキーパー*2やってないなぁ」


と思ったからだ。で、立卓。今日の探索者達は以下の様になった。

ジョージ・ゴールドバーグ
プレイヤーははまちゃん氏。25歳男性のディレッタント。「信用」と「ショットガン」の技能が高い。さすがディレッタント。オカルトに関しては「ないとは思うけど、あったら面白いなぁ」的考え方。
リーフティー・リプトン
プレイヤーはM氏。44歳男性の作家。「オカルト」の技能が高く、初期で「クトゥルフ神話」技能を15%持っている*3。オカルトに関しては「超信じてますよ」系。
テルミ・ホーランド
プレイヤーは久水風氏。31歳男性のエンジニア。「機械修理」技能が高く、本人曰く「ギャングの要請でトミーガン*4を連射式に改造している」らしい。オカルトに関しては「全く信じていない」のだとか。

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:ゲームマスターの事。「クトゥルフ」ではこう呼ぶ

*3:初期キャラで「クトゥルフ神話」技能を持たせるハウスルールを使った

*4:20世紀前半を舞台としたギャング映画には必ず出てくるマシンガン。ドラムマガジンと言えばこの銃でしょう。一般に販売されていた物は連射式ではなかったが、ギャング達はこれを連射式に改造して使っていたと言われる