2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第二弾なんかあったのか

動画サイトを巡っていたら、萌え寺院として有名な了法寺*1のテーマソングが出てきた。「寺ズッキュン!愛の了法寺!」の方は知っていたのだが……テーマソング第二弾、だと! へぇ、第二弾のテーマソング作ってたんだね。知らなかったよ。ちなみにテーマソング…

アナログ・ゲーム

イエサブに行ったら以下の物が売っていた。 アグリコラ 牧場の動物たち*1 ペアペア連想ゲーム 完全日本語版*2 リトルデビル 完全日本語版*3 キング・オブ・ギャング 完全日本語版*4 「牧場の動物たち」は「アグリコラ」の拡張セット。何でも2人プレイ専用ゲ…

再入荷の山

飲みかえ前にヨドバシカメラに行ったら、RGシリーズの「Zガンダム*1」が山の様に入荷していた。 先週の発売で瞬く間に売り切れた人気商品が再販再入荷。しかしまぁ、よくもここまで沢山積み上げたもんだなぁと。 しかし、週末にはこれが全部ハケるんだろうな…

飲み会

今日は露茶氏が幹事でTRPG系飲み会があった。という事で参加。 ま、こういう飲み会での話題は当然TRPGの事ばかりになるわけで。でも、いつもつるんでいるメンツとは違うので、いつも話題にするゲームとはまた違うゲームの話をしたり。やっぱりメンツが変わる…

電源不要系ゲーム

イエサブに行ったら以下の物が売っていた。 テレストレーション(日本語版)*1 ブラッド・クルセイド4 ヴァンパイア・ハンター*2 クトゥルフ神話TRPG入門 るるいえびぎなーず*3 「テレストレーション」はイラストを描いて伝言ゲームをしていくというゲーム…

電源必要系ゲーム

ゲーム売り場を見たらニンテンドー3DSソフト「レイトン教授VS逆転裁判*1」が出ていた。人気タイトルのコラボだね。 今作では「異世界で魔女裁判に挑む」らしい。個人的には「レイトン教授が無実の人間を魔女に仕立て、成歩堂 龍一が冤罪の裏付けをするゲーム…

マンガ

本屋の新刊コーナーを見て回ったら「謝男(シャーマン)」の1巻*1が出ていた。 これは「どげせん」の作者2人が「土下座感の違い」によって袂を分かち、RIN氏が「どげせんR」の連載を始め、板垣恵介氏が「謝男」の連載を始めた。で、これは「謝男」の1巻目…

Wasshoi!

本屋に行ったら「ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上2*1」が売っていた。即買い……しようと思ったのだが「そういえば、とらのあな*2だとイラストペーパーが付くんだよな」と思い出す。という事で、とらのあなにて購入。そうしたら「忍殺メンポ」のペーパー…

190万HIT

このBlogを更新しようと思ったら、カウンタが1,900,000HITを越えていた。190万HITか、よくここまで来たもんだ。そして、あと10万HITで200万HIT。 まぁ、190万HITだろうが200万HITだろうが書く内容は全く進歩ありませんが、これからもよろしくお願いします。

これ、日本語版出したのか

本屋と言えばアメコミの「ホーリー・テラー*1」の日本語版が出ていた。 これは元々バットマン物として作られたが、結局DCコミックスから刊行されずに、作者であるフランク・ミラー氏の出版社で刊行されたという物。 このマンガ、評判悪いんだよね。俺は読ん…

真の素材が手に入らないレシピ本

本屋に行ったら「ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん*1」なんてレシピ本が売っていた。ほう、サンジのレシピ本か。今までなかったのが不思議だな。 でも、厳密に言えばこの本での素材は代用品だよな。あの世界の素材が手に入るわけ…

セット販売

玩具売り場を覗いたら「トランスフォーマープライム EZ-SP1 オートボットセット*1」と「トランスフォーマープライム EZ-SP2 ディセプティコンセット*2」が売っていた。これは「超ロボット生命体 トランスフォーマープライム*3」の玩具で、それぞれの陣営がセ…

隠し芸的な事

今日は2ヶ月から3ヶ月に1回のペースで下北沢で行われる「マジック教室」に行ってきた。そして、3つほど新しい手品を教えて貰う。 これからの忘年会シーズン、隠し芸的に手品を知っていると何かと便利。少人数の観客に対して至近距離で演じるクロースアッ…

プラモ

「プラキット ダンボー クリアver.*1」なんてのが売っていた。これは「ダンボー*2」のクリア・バージョン。クリア・バージョンのダンボー?中の人などいない! そして、RGシリーズの「Zガンダム*3」。これはどこ行っても売り切れだったね。俺は発売日に買っ…

フィギュア系

秋葉原に行くと新作のフィギュアもいっぱい売っているわけで。 figmaからは「リンク*1」「ブラック・ロータス*2」「エイラ・イルマタル・ユーティライネン*3」なんかが出ていた。個人的にはリンクが欲しいかな。でも、換装パーツの多い「エイラ・イルマタル…

こんなの出てたんだ

秋葉原を巡っていると「ドラゴンスレイヤークロニクル*1」なんて物が売っていた。へぇ、こんな商品が出てたんだね。 「ドラゴンスレイヤー」か、いくつかは遊んだ事あるなぁ。ちょっと欲しいなぁと思ったのだが「これ全部やるといったい何時間かかるんだろう…

いじくってみる

今日は帰りに秋葉原に寄る。そして「ボークス ホビー天国*1」に行ったら「DX MMZ-01 モエモエズキューーン*2」がいじれる様に置いてあった。という事でいじってみる。 なるほど、この商品はこんな感じで変形するわけね。理解完了。こういうのは販促として置…

確かに中毒性があるな

ネットを巡っていたらこんな記事があった。 謎の中毒性! ゆるキャラがひたすら死んでいくオーストラリア鉄道会社の「安全啓発ビデオ」が世界中で話題に http://rocketnews24.com/2012/11/24/269276/?utm_campaign=Partner%3A+excite&utm_medium=partner&utm…

アナログ・ゲーム系

今日は色々と発売されていた。ちなみに、今日出ていたのはこんな物。 セブンミッションズ*1 ミ=ゴの脳みそハント!*2 エルダーサイン改訂版 完全日本語版*3 マンション・オブ・マッドネス拡張セット:恐怖の館 完全日本語版*4 クイーンズブレイド・グリムワ…

次こそ当たれ!

本日、年末ジャンボ宝くじ*1が発売開始。とりあえずいつも通りに連番で10枚買う。 今回は1等前後賞合わせて6億円なのだとか。6億あったら色々出来るなぁと思ったり。しかし、今はまだ捕らぬ狸の皮算用。今回こそ当たれ! そんな感じに「夢」を買ったので…

店が変わってる

小田急エース*1を歩いていたら、ハーゲンダッツ*2があった所がファミリーマート*3になっていた。あれ?いつの間に? 別にハーゲンダッツにはあまり興味なかったから気にしていなかったんだけど、いつの間に改装工事してたのかな?3連休中?それとももっと前…

深淵 第二版

さて、今回俺は「深淵 第二版*1」を持って行って立卓。という事で、俺がGMで今回のPC達は以下の通り。 アリス プレイヤーははいだぼん氏。9歳。女性。使用テンプレートは「薄幸の少女」。運命は「08:呪われた出自/雷鳴の子」と「22:隠された出自/幼馴染…

供給過多

今日は俺がスタッフをするTRPGサークル「ニューディール*1」が主催するコンベンションの"ND-CON"の開催日。 ND-CONはスタッフGMがいつも3人程度はいて、参加者からもGM候補が出てきたりする。なのでGM不足という物はない。だが、今日はその中でも特別だった…

第6回 ゴーントマン・リターンズ 第四幕 一場から三場

さて、今回の目的であるゴーントマンの部下の弱点を発掘調査隊にいた教授に教えて貰い、そいつと戦うのに有効な銀の武器を入手。そして今度は、その弱点である薔薇を入手しにニュー・ロンドンへ。で、割とあっさり薔薇を入手。さぁ、あとはそいつを倒しに行…

第6回 ゴーントマン・リターンズ 第三幕 四場

TORGのキャンペーンの6回目。キャンペーン・シナリオは「ゴーントマン・リターンズ」の続き。今回も風水氏がGMで今回のキャンペーンに出てくるストーム・ナイト達は以下の通り。 ミッシェル・D・ジタン プレイヤーはSENSE氏。28歳男性。使用キャラクター・…

クエスト「デリオン城」

今日は「ディセント第2版〜闇世界への旅立ち〜 完全日本語版*1」をやろうと集まる。俺がオーバーロードで、英雄側は以下の通り。 ジェイン・フェアウッド プレイヤーは虎魂氏。人間。女性。英雄のタイプは「探索型」。クラスは「野伏」を選択。物凄い移動力…

終わってしまった

「ヤングジャンプ」の連載から始まって、Web連載に移った「石影妖漫画譚*1」が最終回を迎えた。 俺、このマンガ結構好きだったんだけど、なんか打ち切りっぽい終わり方だ。からくり屋達との戦いをちゃんと終わらせて最終回を迎えて貰いたかったねぇ。これも…

これはちょっと観たい

ネットを巡っていたらこんな記事があった。 ゾンビVS老人、史上最低速の戦い!? 『ショーン・オブ・ザ・デッド』テイストのゾンビ映画公開! http://www.cinematoday.jp/page/N0047961 「動きの遅い正統派ゾンビと歩行器に頼るお年寄りが、ゆる〜いチェイスを…

アナログ・ゲーム

イエサブに行ったら「D&Dミニチュア ダンジョン・コマンド*1」の新作「カース・オブ・アンデス*2」が売っていた。今回はアンデッドか。D&D4thのアンデッドは詳しく知らないんだけど、アンデッドって嫌な能力色々持っているのが常だよねぇ。 あと気になったの…

無料配布

ヨドバシカメラのTCG売り場を見たら「Z/X(ゼクス) Zillions of enemy X*1」の無料配布デッキ「闇夜の輪舞&陽光の旋律」が置いてあった。なので貰う事にする。 「Z/X(ゼクス) Zillions of enemy X」の無料配布デッキは何種類か手に入れているんだよな。これ…