アナログ・ゲーム

 イエサブに行ったら以下の物が売っていた。

  • アグリコラ 牧場の動物たち*1
  • ペアペア連想ゲーム 完全日本語版*2
  • リトルデビル 完全日本語版*3
  • キング・オブ・ギャング 完全日本語版*4


 「牧場の動物たち」は「アグリコラ」の拡張セット。何でも2人プレイ専用ゲームにする拡張セットなのだとか。
 「ペアペア連想ゲーム」はタイトルを見た時に「ドキドキわくわく相性チェックゲーム*5」のリメイクかと思ったのだが、商品説明を見ると違うみたいだね。
 「リトルデビル」は数字カードを出し合うカードゲーム。正直な話、説明記事を読むと「悪魔的な面白さ」は感じないんだが、遊んでみたら「悪魔的な面白さ」が理解できるのかな?
 「キング・オブ・ギャング」もカードゲーム。こっちは明確に「ギャング組織の活動」という内容のゲームみたいだ。「リトルデビル」とどっちが面白いか?まぁ、アナログ・ゲームとしては安いので、迷ったら両方買えばいいとは思うけどね。