2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エラッタ

TRPGといえば、朱鷺田祐介氏のblogに「霊障都市捜査ファイル」のサプリメント「怨の街京都」のエラッタがUPされていた。 霊障都市捜査ファイル 怨の街京都:エラッタ20110630 http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/20110630730ecli.html この…

ハイロードの誕生でしょうか?

ネット・ニュースにこんな物があった。 ローマ法王、iPadからTwitterに初投稿 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1106/29/news028.html 初ツイートは「ヴァチカンなう」にして欲しかったなぁと思ったのは、多分俺だけではないだろう。 ともあれ、ローマ…

ダサさはピカイチ!

なんでも、9月から放送される新仮面ライダーが発表されたそうだ。 『仮面ライダー』新作は史上初の学園ドラマ! 主人公はリーゼントで短ランの高校生! http://blog.livedoor.jp/funs/archives/52006998.html 主人公が短ランでボンタンでリーゼントで、変身…

さや侍

映画のチケットがあったので「さや侍*1」を観に行く。ダウンタウンの松本人志氏が監督をする映画だ*2。 いや〜、面白かったよ。そして、思っていたよりもちゃんと映画になっていた。 まず、この映画は配役が絶妙だ。主人公野見勘十郎役の野見隆明氏だけでは…

何でも規制すればいいってもんじゃないと思うんだが

ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。 生レバー販売禁止案、厚労省の部会で提案 http://news24.jp/articles/2011/06/29/07185452.html 生肉による食中毒は「利益追求のために衛生基準を満たしていないから起こった」のであり、衛生基準を満たし…

マンガ

本屋に行ったら「どげせん」の2巻*1が出ていたので即買い。土下座でゴリ押しするマンガの2巻目ですよ。まぁ、買ってすぐ後に「モンハン」のオフ会に参加したのでまだ読んでいないけどね。 マンガといえば「ソー:マイティ・アベンジャー*2」なんてアメコミ…

安売りされましたか

オフ会の前に新宿巡り。そして、ヨドバシカメラに行ったら「エルシャダイ*1」が安売りされていた。価格は 7,980円 → 5,980円 約25%引きですな。 ふ〜む、やっぱり安売りされたか「エルシャダイ」。とはいえ、まだ「エルシャダイ」に払って良いと思う金額じ…

今日も皆で狩りましょう

今日は我が家の近所で行われる「モンスターハンターポータブル 3rd*1」のオフ会に参加した。前回は何度アカムトルムを狩っても出なかった「覇竜の宝玉」が、今回はあっさりと出る。しかも、アカムを1回狩ったら3個出たり。この前の苦労な何だったんだろう…

買ったらきりがないからなぁ

ロール&ロール・ステーションに行ったら「ウィングス・オブ・ウォー」の戦闘機ミニチュアが安売りしていた。これは「ウイングス・オブ・ウォー World War II デラックスセット 日本語版*1」に入っている様な戦闘機ミニチュアが1個ずつパックされている物だ…

TRPG系新作

新宿や秋葉原のイエサブやロール&ロール・ステーションを回ったら、以下の物が発売されていた。 パラサイトブラッド サプリメント2 スティールハート*1 霊障都市捜査ファイル 怨の街 京都*2 霊障都市捜査ファイル THE NOVEL 龍烈*3 迷宮キングダムリプレイ…

スパールターン!

所用で秋葉原に行った。そして、ついでに海外ゲーム売り場を見て回ったりした。で、スパルタンなゲームを買ってしまった。そのゲームは "300: March to Glory*1" 映画「300*2」のPSP用ソフトだ。ちなみに、日本語版は発売されていない。 存在自体は以前から…

新宿にて

新宿駅西口の地下催事場の横を通ったら、鬼太郎の着ぐるみがいた。 う〜ん、暑そうだ。今日はスーツ姿なだけでも暑いのに、着ぐるみだからなぁ。顔の部分とかもサウナの中で息をするみたいな感じではなかろうか。 着ぐるみの中の人って暑い日には大変な仕事…

アニメ化といえば

安彦良和氏の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」がアニメ化されるんだってね*1。TVアニメ版から描かれたマンガが新たにアニメ化ですか。なかなか面白い流れだな。そうですか、このマンガがアニメ化しますか。そうすると ザクレロ部隊が登場するんですね! ソロ…

マンガ

本屋に行ったら「森田さんは無口」の4巻*1が売っていた。へぇ、こののマンガも4巻目なんだ。4コマ漫画だから結構続いているんだね。このマンガは「無口な女子高生森田さん」という設定なだけなんだが、結構面白いんだよね。 そういや「森田さんは無口」は…

フィギュアといえば

フィギュア売り場に行ったら「ねんどろいど」シリーズの「パンティ*1」と「ストッキング*2」が発売されていた。ほう、とうとう「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」の2人が「ねんどろいど」化ですか。 しかしまぁ、個人的にはフィギュア化するなら…

実物大

近道をしようと思い新宿ピカデリー*1の中を抜けようと思ったら、1階のホールに実物大アルフォンス・エルリックが置いてあった。なるほど。「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星*2」が公開されるからですな。 いやしかし、アルフォンス・エルリック…

ガンドッグゼロ

今日は俺がスタッフをしているTRPGサークル「ニューディール*1」が開催するコンベンション"ND-CON"の日。そして、今日は「ガンドッグゼロ*2」の卓に入る。ちなみに、卓全員がスタッフになってしまったのはご愛敬ってところかな。 という事で、はまちゃん氏が…

理解した

ネット・ニュースでこんな記事があった。 ガガ、緑髪から金髪おだんごヘアに変身 驚愕の“目玉メーク”も披露 http://www.oricon.co.jp/news/music/89213/ この記事を見て得心した事が一つ。それは 「レディー・ガガ氏は“ミュージシャン”ではなく“歌って踊れる…

売り切れかぁ

今日は「GARO極魂 魔導馬 轟天*1」。「人狼村からの脱出」の帰りに新宿に行ったので売っているかなぁと思ったら売り切れていた。おや、売り切れですか。最近の極魂シリーズは結構店頭で入手しやすいのにね。 まぁ、俺が買おうと思う物は他にも買おうと思う人…

リアル脱出ゲーム

今日はゲーム仲間のみはいる氏の誘いで「リアル脱出ゲーム 人狼村からの脱出*1」の3:45pmの回に参加した。これは以前参加した「あるドームからの脱出*2」とは違ってカフェ1店舗分のスペース内で行われる上に参加可能人数が前回の10分の1位なので、イベント…

イエサブにて

アトリエサードの前にイエサブに行ったら「黄金の島イスラ・ドラーダ 完全日本語版*1」が発売されていた。このゲームはどんな内容なのかはよく知らないのだが、面白いっていう噂も聞く。なので、1回位やってみたいなぁとは思うね。 *1:http://www.arclight.…

ひも電 -輸送編-

最後に「ひも電 -輸送編-*1」を4人でやる。結果は1位。 これは「ひも電」というゲームの新ルール版なのだが、旧「ひも電」とは全く別のゲームになっている。そして、見た目のゆるさに対してゲーム的には非常にガチだったりする。旧「ひも電」は 「あ、駅タ…

ザレゴトコート

次に「ザレゴトコート*1」を4人でやる。結果は1位。 このゲームはイラストを萌え系にしただけでゲームとしては「キングスコート」と全く同じ。「可愛い女の子のイラストじゃなきゃ嫌だ」ってわけでもなければ「キングスコート」でいいなぁと。もっとも「キ…

ヒットマンガ

次に同人ゲームの「ヒットマンガ*1」をやる。4人プレイで結果は3位。 このゲームは基本的にカルタなのだが、カルタをちょっといじっただけでこんなにバカゲーになるってのは素晴らしい。このゲームは「学園編」とかもあるらしいので、そっちもやってみたい…

ブランノワール

今日はアトリエサード*1でボドゲの会がある日。そして、最初に「ブランノワール*2」をやる。最初は3人でやり、途中から4人で。ちなみに、ルール的にはある一定以上の累積失点を出したプレイヤーが出た時点で終了らしいのだが、今回は1ラウンド勝負という…

BF3

イエサブに行ったら「ブルーフォレスト通信3*1」が売っていたので購入。 今回は「ブルーフォレスト物語 the 3rd Edition*2」の特集で、テスト・ルールが付いている。つまり、この1冊を買うと「ブルーフォレスト物語 the 3rd Edition」を限定的ではあるが遊…

これもいいが、次もお願いします

ヨドバシカメラに行ったら「仮面ライダーOOO(オーズ) OCC 08 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ*1」が売っていた。やっぱりこのシリーズは3分割して他のコンボと組み換えられるからいいよねぇ。 そして、プトティラコンボが出たらやはり欲しいのはタマ…

なん、だと!

「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大 決戦」本編が上映される前のCMでトレーラーが流れたのだが、 「電人ザボーガー」が映画で復活します! ネットで調べたらちゃんと公式サイトあったよ*1。そして、主演が板尾創路氏。監督は井口昇氏…

大きなお友達用ヒーロー映画

今日はゲーム仲間のお奨めの映画という事で「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大 決戦*1」を観てきた。 うわっ、これは身悶えする! ゴーカイジャーとゴセイジャーが出てきて云々というストーリー部分は、それなりに面白いが個人的には…

おっと、それが売られますか

ネット・ニュースを見ていたら、こんな記事があった。 買わないとおしおきよ!実写版セーラームーンDVD-BOX発売 http://natalie.mu/comic/news/51673 おっと、実写版「セーラームーン」のDVD-BOXが発売されるんですか。 実写版「セーラームーン」は女優とし…